迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その36(クイズdeあどラン マニアックス)

今回はちょっと“お遊び企画”をやってみようと思う。いわゆる“あどランフリーク度”を試そうって訳だ。つうことで、早速だが小手調べ問題をひとつ。
exQ:“あどラン”の初回放送での“よってたかってインタビュー”(ゲストは桂文珍)のMCは努兄だった訳だが、最終回(ゲストは宮川大助・花子)の時にMC担当したのは誰?(ハイライト表示で答えがわかるよw)

答えは、現在はMBSを退社して、医者としての道を歩んでる北澤咲弥花アナ。
(ま、携帯でコレを読むと、答えがバレバレな訳だがw)

コレは“あどラン本”3冊のいずれかと、最終回のビデオを残してる方なら大体わかる問題だが、ここからが本番。問題数は10問、初級者レベルからマニアックなネタまで、気合い入れて解いてみてw

Q1:久米宏、古館伊知郎、徳光和夫。この3人の中に“あどラン”に出演した経験のあるフリーアナがいます。それは誰でしょう?(ヒント:その時の映像が、某掲示板系画像ホムペに公開されてたりするw)

Q2:あどラン時代劇“新撰組”で土方歳三役を演じた水谷勝海アナ、実はコレをやる際にかなり苦労したことがあるとか。それは何?(ヒント:大半の人は当たり前なことなんだが…そういや、関岡香アナと亀井稀生アナも“同類”でしたっけw)

Q3:日本縦断路線バスリレーで、北九州から下関へ抜ける路線の担当だった田丸一男アナと三澤肇アナ(現在は記者)、あることが原因で下関行きのバスに乗ることができませんでした。一体何をやらかしたのでしょう?(ヒント:関門海峡と言えば…w)

Q4:番組ではグァムマラソン(駅伝部門)に2回参加している訳だが、1990年参加時のメンバー6人は?(ヒント:ちなみに1987年参加時メンバーは予選会の結果、薫兄と時さん、ヒデボーの“生前さん”、水谷アナ、結城哲郎アナ、青木和雄アナの6人。この時より平均年齢が若いっすw)

Q5:水野晶子アナが担当した“玉の輿に乗る方法”という企画で、ビデオ放映中に努兄が赤面してる様子がフィラー表示されていたんだが、それはなぜでしょう?(ヒント:そういや、開局50周年特番だった“あどランでOh!Oh!”でも、なにげに照れてた様な…w)

Q6:三澤アナのカヌー探検で、タンデム(縦列2人乗り)カヌーに“愛犬役”として乗るハメになったアナは誰?(ヒント:そういや“あの番組”のマスコットにも、わんこがいたような…w)

Q7:あどラン企画とリンクして作った、大月勇アナのラジオデビュー番組のタイトルは何?(ヒント:名前を英訳してみよう?!)

Q8:同じく新人研修の話から。“研修”の名を借りて、上方漫才にチャレンジした武川智美アナと上泉雄一アナ。では、この2人に稽古を付けた師匠は?(ヒント:“拍手”スーツと紅ハンカチがトレードマークw)

Q9:近藤(光)アナの変装シリーズで、特に有名なのがハジソン博士(科学ネタ)と式足学(しきたりまなぶ:マナーや作法に関するネタ)ですが、オオミズナキドリの生態を観察しようとして生物学者に扮した時の名称は?(ヒント:ちなみに砂金採取の時は“インディ=コーンズ”と名乗っておりましたw)

Q10:柏木宏之アナが企画した、落語のモチーフを追体験するというグダグダなネタの基になってる古典落語は何でしょう?(ヒント:昔はあの辺りも、イノシシがたくさん出没する山林だったんだよなぁ…)

さて、あなたは何問解けました?答え合わせは、来週のOFF会直前の更新で行ないます。