迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その37(先週の解答編w)

本題に入る前に、まずは“OFF会”に関するお詫びから。明日開催予定にしておりました“Farewell 千里丘 あどランファン交流OFF”は、諸般の事情(急に仕事が入ったり、体調不良で…等)により、開催を5月13日(日曜日)に順延します。集合時間はそのままで、集合場所が梅田・茶屋町にあるMBS本社ロビーにあるタリーズコーヒー前(ここは一般人も利用可)になりました。今回は直前になってトラブルが続発し、オイラとしてもホントは明日やりたかったのですが、どうしても参加したかった方に配慮し、“順延”という措置を取りました。なにとぞ、ご了承ください。
さて、今週のネタは、先週の“クイズdeあどラン マニアックス”の解答&解説編です。
皆さんは、何問正解だったでしょうか?クイズの答え合わせと、その当時のエピソードを交えながら進めていきましょう。

Q1A:古館伊知郎(“よってたかってインタビュー”のゲストとして、1984年11月21日に出演してました。ちなみにその時の担当は、平松アナでした。)

Q2A:右手で刀を振り回す事(実は水谷アナは左利きで、ゴルフのクラブや野球のバットは左手で持つ習性があり、武士の基本姿勢である右手で刀を持つのは、かなり戸惑ったそうなw)

Q3A:ふぐ料理を食べに途中下車したため。(正確には、スペースワールドで遊び倒した上に、せっかくだからと門司の料亭に寄ったのがマズかったw)

Q4A:1区から順番に馬野雅行、鶴本康彦、茂木栗子来栖正之、関岡(当時は鈴江)香、増田一樹。(共通してたのは、全員が何らかの運動をやってた点。ウマぴょんとマスリーナはバレーボールだし、鶴ちゃんはサッカー、くり子はGTジムカーナドライバーで、ベルたんはクラシックバレイ、クルぴょんはラグビー。ちなみに1期組は、時さんがバスケで青ちゃんがスキーで、ヒデボーは水泳。薫兄と水谷アナ、結城アナは、当時なんにもしてませんでしたw)

Q5A:実は佐々木アナが序盤に出演してたためw(…っんとうに努兄ったら、アツいんだからwwwともかくこの夫婦、“共同作業”となるとどっちかが“壊れ”てますw)

Q6A:角アナ(いやね、そもそもはハーちゃんデビュー時の“ニガい思い”に対する“罪滅ぼし”も兼ねて、付きやってやろうという事になったんだが、まさか企画上での都合とはいえ“犬になれ!!”なんて言われるとは…w)

Q7A:“ビッグムーンな夜だから…”(もともと、ラジオでの原田伸郎の話術に憧れてアナウンサーを目指してたらしく、それ故にデビューはラジオ番組をやらせてほしいと志願して、この企画ができたとか。)

Q8A:横山たかし・ひろし(当時の松竹座の舞台に上がって、実際に漫才をやってましたw)

Q9A:Dr.トリトル(当時、オオミズナキドリの生態系を知る貴重な映像資料として結構注目されてたんだが、なにぶん“あのキャラ”だったのがアダとなった様であるw)

Q10A:池田の猪(しし)買い(結局、ナニがしたかったのか制作サイドも視聴者も“サッパリわからん”なネタになってしまいましたwちなみに、もともとのネタは摂州池田の猟師が山で仕留めた猪を買おうとしたヤツが、その鮮度を確かめたいと言い出して、てんやわんやなやり取りが繰り広げられる噺。)

みんなは何問解けました?