迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007年ミドパ攻略法w

いよいよ今週末(10/14)は、大阪の秋を彩る“御堂筋パレード”である。今回は大阪市役所前から長堀通までの2.1kmに変更になり、長堀通から千日前通までは“お祭り広場”という恰好でホコ天状態になる。つまり、去年までのなんば(高島屋前)までのパレードを縮小し、代わりにパフォーマンス主体のイベントを、大丸・そごう前付近に集約してやっちまおうという事になった様である。例年以上に混雑する可能性は低いとは思うが、念のために混雑回避と、会場でのトイレ等の事情を一応紹介しておこうと思う。まず、気になる交通規制だが、だいたい御堂筋そのものが通行止になるのは12時から(区間にもよるが)最長で19時まで。また、周辺道路(四ツ橋筋&堺筋)も影響を受けるため、できれば会場周辺を通過する用事があるなら、できるだけ早い時間か、パレード終了から3時間経過してからの方がいい。

電車で会場入りするなら、御堂筋線(淀屋橋〜心斎橋)は当然だが、混雑回避を考えるなら、できれば並走している四ツ橋線(肥後橋四ツ橋)を利用する事も頭に入れてほしい。若干会場から離れてるものの、殺人的な混雑を避けるなら、コレがベター。(堺筋線の北浜〜長堀橋だと、乗り場が会場から遠すぎるw)また、一番パレードが見やすいのは、例年だと本町付近なんだが、今年から距離が短いんで絶対とはいえない。が、スタート地点の大阪市役所前やゴール付近の長堀通付近は激混みなんで、できれば北御堂付近で観覧するほうがベター。(理由は簡単、北御堂のトイレが使えるからw)一応、近隣のオフィスビルでもトイレを貸してくれるんで、この周辺が無難かも。また、“グルメストリート”としてこの付近に飲食関係の販売車両が待機してるんで、難波や梅田で買いそびれてもなんとかなる。
小さな子供と逸れた場合、大江橋周辺・本町の大阪ガスビル・南御堂・at human御堂筋ビル・御堂筋グランドビル(おまつり広場)の5カ所で迷子案内をやっているんで、立ち寄ってみよう。大概はそこに収容されているからだ。救護所も大概はそこにあるから、なんかあった時(気分が悪いとか、怪我をしたとか…)はそこに駆け込め。
あと、この秋から御堂筋と市役所および中央公会堂周辺は“路上喫煙禁止区域”なんで、できれば煙草は路地裏で吸ってくれ。(もちろん、携帯灰皿は持っとけよw)当然だが、会場内で出たゴミは、できるだけ持ち帰ってくれ。一応ゴミ箱はあるが、大概パレード開始1時間で満杯になるから、なるだけゴミを路上に捨てない様に気を付けよう。それと、近隣のビルは一部(救護施設やトイレを貸し出してるトコ)を除いては、原則立入禁止。万が一熱射病になりかけたら、地下鉄連絡口まで退避を。そういうトコには、ちゃんと飲食店がありますからw
ま、詳しくは会場で配られる公式ガイドを参考にしてくれ。