迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

うわ〜、くーちゃん何すんねん?!

ニュース報道によると、今度の大阪市長選に民主党推薦で平松アナが立候補するという事を発表した。そのせいか、ここんトコ(報道発表前から)このネタへのアクセスがガンガンに増えてますw(つい先日までは、菫華の君逝去関連のアクセスが目立ってたのに…。)ネタに関して一部修正するなら、現在は役員室長なんだそうだが、今回の件で恐らくMBSを退職するものと思われる。もしも落選したら、当然だがフリーアナとして売るしか無い様な気もせんでもないが…。

確か、こういう騒動のネタには、他にいくつかあった(真山真一キャスターの調布市議会選出馬とか)訳だが、今回の場合は裏で、努兄が暗躍してる様な気がする。てのも以前番組で、民主党在籍の某議員の後援会をやってるという話をしていたんで、そこが絡んでる様な感じがするからである。もちろん、理由としては自・公連立に対する不満と、現在の関市長では大阪市の財政や政治運営がガタガタだからというもっともらしい言い分を並べてるが、要するにメジャー(てか、大阪で名を知られている)な代議士候補生がいなかったから、平松アナに白羽の矢を立てたというのが実情だと考えられる。しかも、この件に関して努兄が絡んでるなら、余計に説明が付く訳だ。
一度は要請を断ってるという事は、恐らく民主党側から直接依頼を出したと推測される。で、なんで今更受けたかを邪推すれば、MBSの上層幹部の推薦もあるだろうけど、一番大きいのは、やはりアナウンサー仲間で、しかも“兄貴分”である努兄が説得したのではという察しがつく。こういうカタチで“努兄が動く”という事は、それだけ“政治不信”が庶民の間に広まっている証拠。つまりは努兄自身、現在の状況がよっぽど許せないという事だ。ま、オイラは“隣町の住人”なんで“どうでもイイ話”なんだが、市長となった暁にはどういう手腕を見せるか、ちょっと静観しますかねぇw