迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ノブさんとマーグの菊花賞(Jpn-1)予想!!

ノブ(以下ノ):クラシック最後の一冠、“最も強い馬が勝つ”と言われる菊花賞が、いよいよ明日行なわれます。
マーグ(以下グ):施行時期が10月になって以降、ずっと荒れ続けてるんだけどよう、今年は更にダービー馬は不在だし、南半球生産馬が初めて出走するしで、余計に展開が読めねぇ…。で、22:10現在の単勝オッズでは、2枠4番のロックドゥカンブが3.6倍の一番人気で、8枠16番のドリームジャーニーが5.7倍。皐月賞馬の8枠18番ヴィクトリーが7.4倍、5枠10番のアサクサキングスで9.3倍だモンな。それ以外は10倍以上…。
ノ:割れ加減とはいえ、やはりロックドゥカンブが抜けた人気だね。
グ:そういや、南半球生産馬は他馬と違って、軽ハンデなんだよな。
ノ:お、よく気付いたな。そうなんだよ、レースの施行時期とかによっては、南半球生産馬は負担斤量が軽くなるんだ。今回、ロックヅカンブの場合は、他馬より2kg軽いんだよ。コレは3000mの長距離戦ではかなりの好都合だし、まして前走のセントライト記念の勝ちっぷりから…む、先週と同じ!!まさか…

つ[セントライト記念出走馬は用無し&単勝一番人気馬は着外になりやすい]

ノ:だ〜!!やっぱり出てきやがった…って、アレ?
グ:そりゃ、オレがこの場にいるから、そんな簡単に入れる訳ゃねぇだろ!!とはいえ、メモ書きを出すという姑息な手段は防ぎようがないがw
ノ:アハハハ…すっかり忘れてたorz そうだよな、マーグがいたらヤツも簡単には手が出ないって訳だ。
グ:んな事より、予想しようぜ。
ノ:そうだな。
グ:まずはオレから。そのメモ書きを信じて、
◎8枠16番ドリームジャーニー
◯5枠10番アサクサキングス
▲8枠17番ホクトスルタン
△4枠8番マンハッタンスカイ
この4頭の馬単とワイドのBOX。

ノ:ボクだったらそれを無視して、無敗馬の実力を見てみたいから
◎2枠4番ロックドゥカンブ
◯5枠9番サンツェペリン
▲4枠7番タスカータソルテ
この3頭3連単BOXで。

グ:ん、ノブにしちゃ珍しく、本命推奨が一番人気だが?
ノ:…先週(秋華賞)の結果が、惜しかったんだよ!!あ〜、馬単で止めとけば…(;д;)ノシ
グ:それは…心中、察するぜ。とりあえず…菊花香る神無月の空に、優駿の影が映えます様に。Good Luck!!

ヒデボー:今週は、流石のシンもマーグ先輩相手じゃ分が悪いと思ってか、大人しくしてるみたいなんで、サクッと予想しますか。例年通りだとクラシック候補の雪辱戦めいた様相になるんだが、皐月賞馬が菊花賞馬になる事もしばしばなんで、ボクからの推奨は
◎8枠18番ヴィクトリー
◯4枠7番タスカータソルテ
▲1枠1番ヒラクボロイヤル
△8枠17番ホクトスルタン
この4頭の枠連BOXと、8-8。クラシック候補馬が揃って外枠ってのがちょっと不気味ですが、シンの書いたメモ通りだと、必然的にこうなりますね。