迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーティとシンの天皇賞・秋(G1)予想!!

マーティ(以下テ):春のG1戦線時は、マスターの極秘指令で、場を外してましたマーティです。ま…結局は“ミッション失敗”というカタチになってしまいましたが、その代わりに、ちょっとスカウトした(というか、勝手について来たというか…)シンとともに、今回の秋天の予想をやりたいと思います。シンは、今回で一応2度目なんだよね?
シン(以下シ):はい。…あ、でも、良いんですか?正式なデビューは12月って迷馬さん言ってたのに。
テ:そこは気にしない方が良いよ、毎回の事だし。それに、キミは未だに競馬に未練がありそうだし、むしろ言いたい時に喋った方が、自分自身のためにもなるし、未だにファンはキミの事を思ってるハズだよ。
シ:そうですか…じゃ、今回はマーティさんと一緒に予想に参加させていただきます。
21:45現在の単勝式オッズは、やはり1枠1番メイショウサムソンが3.7倍で一番人気。続いて6枠12番アドマイヤムーンが4.2倍、7枠14番ダイワメジャーが5.7倍、8枠15番ポップロックが5.8倍と人気ではこの4頭が倍率一桁台。以下、7枠13番チョウサン(14.2倍)、5枠9番アグネスアーク(18.7倍)と続いています。枠連での人気もこの4頭の絡みに集中していて、特に1枠から6・7・8枠と、6-7、7-8の組み合わせがいずれも5〜8倍のオッズとなってます。

テ:やっぱ、つい最近まで競馬実況をやってた影響なのかなぁ、結構細かいトコまで紹介するね。
シ:どうも生前のクセと言いますか…職業病ですね、これは。(苦笑)
テ:で、3連複なんかのオッズはどう?
シ:そうですね…じゃ、馬連の人気どころから紹介します。一桁台は3通りで、いずれもメイショウサムソンからで、1-12が6.3倍で一番人気、1-15で8.2倍、1-14で9.8倍、後は10倍以上、続いて3連複は1-12-15で8.8倍が一番人気で、続く1-12-14で10.1倍、1-14-15で12.6倍、12-14-15で16.4倍、後は20倍以上。馬単で20倍以下は6通りで1→12で11.8倍、12→1で13.5倍、1→15で13.9倍、1→14で16.6倍、15→1で18.8倍、12→15で19.8倍となってます。ついでですから、3連単は3通りが30倍台で、1-12-15で34.0倍、12-1-15で37.6倍、1-12-14で39.8倍となっております。
テ:本当に、本格的な競馬中継を聴いてるみたいだね。
シ:そんな事ないですよ、これでも以前より、かなり手抜きで紹介してる方ですし、あくまで迷馬さんの書き込み速度に合わせてますので、どうしても…
テ:そうでもないさ、キミよりベテランのノブさんなんて、オッズすら紹介せずにいきなり予想に入っちゃうからね。
シ:そうなんですか。
テ:ま、それはともかく。今回は馬インフルエンザの影響もあって、海外遠征予定馬が挙って出走という状態だけど、シンちゃんはどう予想してる?
シ:現在、関東地方は台風20号の影響で雨が降り続いてる状況で、馬場コンディションも不良という情報が入ってます。こうなると、いくら府中2000mで実績を残してると言っても、道悪を考慮しないといけませんね。また、このレースは前哨戦を使ってる場合、毎日王冠よりも京都大賞典を使った馬が良績を残してます。また、宝塚記念勝馬は、それ以前に国内G1を一鞍以上勝ってないと着外になりやすいんで、必然的に
◎1枠1番メイショウサムソン
◯7枠14番ダイワメジャー
▲8枠15番ポップロック
△2枠4番デルタブルース
×6枠12番アドマイヤムーン
この5頭による3連複で、特に鞍上が乗り換わりになるサムソン(石橋→武豊)とポップ(四位→ペリエ)は要注意ながらも、2頭軸で押さえたいトコ。あくまでムーンは用心のための抑え。デルタは俺自身の思い出の馬で、ぜひとも国内のG1をもう一勝してほしいと思ってます。

テ:データ重視型だね。でも、様々なファクターがあるから迷うね…ボクだったら、
◎1枠1番メイショウサムソン
◯8枠15番ポップロック
▲7枠14番アドマイヤムーン
この人気3頭の3連単枠連BOXで。

シ:意外とオーソドックスな買い方なんですね。
テ:ボクはキミほど競馬は詳しくないし、新聞通りにしか買わないから、結局こうなるんだよね。
シ:そうなんですか。あ、ちょっと良いですか?後輩が結婚するという情報が入ったんで、この場を借りて一言言わせてください…

“中野、今度こそ嫁さんを泣かす様な事はするなよ。それと、こういう言い方をするのはズルいかも知れないけど、俺の分まで幸せになってくれよ。俺も競馬場の片隅で、お前のこれからを見守ってやるから、ファンに愛される実況を心掛けろ。いいな。”

テ:…ホント、ボクと同じで真面目キャラなんだね、キミは。
シ:…そう言われると…ちょっと、照れ臭いです…はい。
テ:んじゃ、いつものシメで…若き後継者のこれからに幸あれ。Good Luck!!

ノブ(以下ノ):…
ヒデボー(いかヒ):ボクの枠なのに、なんでノブさんがいる訳?
ノ:…知るか!!だいたいマーティのヤツ、なんでシンに甘いんだよ。アイツ、こっちの世界じゃ“新米ちゃん”なのに、なんで仕切らせるんだよ!!
ヒ:マーティ先輩、今回の件で相当、責任を感じてましたから、余計にシンの事、庇ってるんじゃ…
ノ:何だよ、ヒデボーもアイツの味方かよ?
ヒ:話を聞いてたら、むしろボクよりもずっと苦労して、それでも“未来”を信じてたから…その…
ノ:だぁ〜、そういう話じゃなくって、なんでボクのコーナーをシンやマーティに仕切らせるんだって事だよ!!
ヒ:それは、単純にノブさんの“逆神”っぷりがマスターの逆鱗に振れただけじゃないのかな?
ノ:なんでそうなるの…?
ヒ:ともかく、ノブさんの予想はどうなんです?
ノ:…今回はおもいっきし“荒れる”と読むね!だから
◎3枠6番カンパニー
◯5枠9番アグネスアーク
▲7枠13番チョウサン
△6枠12番シャドウゲイト
この4頭3連単BOX。特に9番のアグネスは金曜発売時に1番人気になったほどだから、狙い目バッチシw

ヒ:…この4頭を外して(メモメモ…)
ノ:何だよ、それ?!
ヒ:あ、見ないでくださいよ!!
ノ:…腹部に蹴りって……グフッ(パタン)
ヒ:フ〜、危ない危ない。さて、ボクの予想は、
◎6枠12番アドマイヤムーン
◯1枠1番メイショウサムソン
▲8枠15番ポップロック
今回はこの3頭の馬連とワイドのBOXで。ちょっと明日の天候が心配ですが、なんとかなるでしょ。