迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ その43(意外なゲストが来た事も…)

“あどラン”といえば名物コーナーは、やはり“よってたかってインタビュー”でしょう。このコーナーだけは、震災時からの一時期を除いて、ホントに失礼なぐらいの質問攻めだったのはいうまでもない。しかも(GAORAでのサイマル放送以前は)深夜のローカル番組という気の緩みもあって、本来ならオフコメの様な内容の答えが飛び出す事もしばしば。この時代にインターネットが普及せず、しかも某掲示板みたいな実況中継をするバカもいなかったのが唯一の救いであり、今だったら瞬く間に“善からぬ噂”が流れてたでしょうねぇw
そんな中、実は追々考えると“途方もない”ゲストを喚んじまったケースがいくつかありまして、結構貴重なネタも…。

今では“宮崎県の顔”でもある東国原知事も、タレント時代“そのまんま東”として、このコーナーの餌食になった事があり、師匠であるビートたけしの事を結構ボロカスに言ってた(?!)記憶がある。ただ、後でコレがGAORAで再放送される事を知って、慌てふためいてましたっけw(ちなみにそれは、1990年7月18日放送分の話)そういえば、この番組には現在の
大阪市長(=平松アナ)も出てましたねw その他にも、映画の宣伝も兼ねてジャッキー・チェン(1991年2月13日放送分)やアーノルド・シュワルツェネッガー(1990年11月28日放送分)が“通訳ナシ”の状態(担当の松井(昭)アナが英語堪能だったため)で登場したり、“お正月だから…”と明石家さんまが登場したりと、意外と“オイシイ”番組だったんですよ。
もちろん、他のコーナーの絡みで登場した方もいらっしゃりまして、イラストレイターのケン・ドーン(魚のイラストのネタに引っ掛けて、個展の宣伝で)や、FM802ではすっかりお馴染みのレゲイマン、ランキンタクシーもこの番組の別のコーナー(企画ネタでラップに挑戦したヤツ)で登場してます。もちろん、ただっさんの“生前さん”も、某球団の関連ネタで登場してたりします。(アレから20年経つんだねぇ…しみじみ。)
当然ですが、“古い番組”ですので、結構貴重なインタビューになってるネタもありまして、手塚治虫(1986年8月6日放送分)や赤塚不二夫(1985年12月18日放送分)なんてのは、もはや漫画界における巨匠の貴重なインタビューであり、VTRが残ってるだけでもかなりの“お宝映像”です。(いや、意外と多いんですよね、こういうネタは…。)