迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンのイベントジョッキーw 2009年10月号

こんばんは、シンです。「あれ、“イベジョ”はマーグじゃないのか?」って思われた方、実は先日、マーグさんに所縁ある方が亡くなられ、そのショックで寝込んでるんです。しかも、ジャイアンツが優勝した翌日に…です。そういう事もあって、いつも“イベジョ”にお邪魔している俺、シンが今月は“代筆”する事になりました。どうぞお付き合いください。
まずは、俺がやるからには、神戸でのイベントから紹介します。今年は“神戸ビエンナーレ2009”が開催されます。メリケンパークや兵庫県立美術館などで、10月3日から11月23日まで。2年に一度開催される芸術祭で、期間中には特設ステージでのライブコンサートなども行われます。詳しくは、公式サイトをご覧ください。

続いては、大阪でちょっと変わったイベントを。“水都大阪2009”絡み…という訳ではないですが、10月3日と4日に、“ベイ&リバーサイドパーティOSAKA 2009”というイベントが開催されます。これは、“水の都 大阪”を活かしたイベントで、主な水辺の観光スポットを船舶で結び、大阪を水上から巡ろうというイベントです。“水都大阪2009”でも、中之島界隈を中心に、水上バスや遊覧船などで巡るツアーが実施されてますが、こちらのは更に、USJ天保山などのベイエリアの観光船も使って行われます。
次は京都の話題を。こちらは有名ですね、10月22日に開催される、京都三大祭のひとつ、“時代祭”の情報です。このお祭りは、明治28(1895)年に、京都遷都1100年の一環として、平安神宮が創建された時から始まったモノで、明治維新から順番に遡って延暦時代までの歴史を忠実に再現した衣装で、京都御所から平安神宮まで、中心街を練り歩くイベントです。歴史上のヒーローやヒロイン達が一堂に会して京の街をパレードする姿は、まさに時代絵巻そのものです。
さて次は、迷馬さんの得意分野でもある“鉄道の日”関連の情報を、簡単ですがご紹介します。“鉄道の日”とは、明治5(1872)年のこの日に、新橋〜横浜間に日本で初めての鉄道が開通した事を記念して、平成6(1995)年に制定された日です。では、発表されている大手私鉄の日程のみ、お伝えします。まず最初に開催されるのが、近鉄の五位堂検修車庫での開催が10月11日に。続いて、京阪の寝屋川車両基地での開催が18日、大津線の錦織車庫開催分が31日。阪急は主要駅での開催で、西宮北口が10日、王子公園が17日、川西能勢口が18日、梅田が25日になっております。(翌月以降に、嵐山と豊中の分もありますが、ここでは割愛します。)南海は千代田工場で、31日に開催となっております。なお、阪神だけは11月3日で、場所は西宮と、今年開業した、なんば線ドーム前の2会場で開催されます。また18日は、阪急梅田駅ビッグマン&Coビッグマン前特設会場にて、関西エリアの鉄道社局合同のイベントが開催されます。
今月お伝えする情報は、ここまでです。それにしても、これだけのイベントに関する膨大な情報量から、更に絞っていく作業って、結構大変なんですね。いやはや、マーグさんの仕事が、ここまで大変なモノとは…あ、京都競馬場の開催告知も、少しだけ。18日は秋華賞、25日は菊花賞が各々施行されます。また、開幕週となる11日(京都大賞典 G2)は、入場料が無料になるフリーパスの日です。普段は競馬場に行かないという方も、この機会にぜひ、足をお運びください。当日は様々なイベントも行われる予定となってます。詳しくは、JRA公式サイトでご確認ください。
長時間になりましたが、この辺で失礼します。では、また。