迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

再び、モノラルへw

何のこっちゃと思われるが、実は、来月から、中波(AM)ラジオがの放送方式がステレオからモノラルに戻るとの事。理由として、ステレオ用の送信機材が製造されなくなった事と、AMステレオラジオそのものがそんなに普及しなかった事が大きい。早いトコでもMBSは明日から、ABCも15日からモノラルに変更という事になる。逆に言えば、準備はしてたモノの、資金繰りで断念していたCRKは、無駄な出費をせずにこの時を迎えたって事だ。

しかし、既に次の手が用意されている。既に報じられていてご存知の方も多いだろうが、東京7局と大阪6局のラジオ局では、地域限定ながらもIPサイマルラジオを試験的に、来月15日から試験的にやるとの事。つまり、Web上でのサイマル放送を、各放送局のエリア内限定で行うというモノだ。
確かに、コレでなら送信所の近くやビルが乱立してる影響などでラジオが受信できない、いわゆる“難聴取地域”の解消には繋がるが、かなりの制限がある事も否めない。なんせ、Windos使いならともかく、Mac使いのユーザーが使えない様では無意味だし、まして、ラジオNIKKEIみたいに“関東限定”だとイミフな放送局の場合、その“無限の可能性”に蓋をする様なモンである。まして、遠距離受信リスナーの場合、地域外故に利用できない訳だから、ますますもってリスナー離れが深刻になりかねない。やる以上は、すべての放送局に、平等に試聴してもらう機会を与えるべきであり、また、リスナーが全国どこでもサイマル放送の恩恵を受けられる様にしないと、余計に聞かなくなると思う。むしろ、こういう事こそCRKは果敢に参加するべきであり、同じ様にラジオNIKKEIも全国で聞いてもらえる様、嘆願すべきではなかろうか。ま、結果はともあれ、ラジオの“未来”は、少しだけ“ニコ動”や“You Tube”に近付いたのではなかろうか。