迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

遅ればせながら…“radiko”体験中

以前紹介した、IPサイマルラジオ“radiko”が試験的に運用開始しましたなぁ…もちろん、オイラは大阪に住んでますんで、大阪のラジオのみですが、コレ、ハマりますよw 特にAM(中波)局。なんせ、FM以上に音が良い。多少タイムラグがあるのが、デジタル(インターネット)サイマルの“欠点”ではあるが、ここまでクリアな音で聞けるなら、今後モバイル(iPod等)で、尚かつ地域に囚われないカタチでの運用になれば、きっとラジオ文化は復活する…と、オイラは思っている。ただ、問題なのは、今の時点ではCRKが加入してない事と、ラジオNIKKEIが“東京限定”という扱いである事。そこんトコ、なんとかなりませんかね?

ま、これ自体は8月までの“社会実験”という期間限定のモンらしいのだが、こういうのこそ、地方局が積極的になって参加するべきであり、むしろ、都会の東京や大阪の放送局がやるべきではない。とはいえ、元々は、高層ビルが乱立し、電磁波の発生源(電線やパソコンといった電子機器等)が増え過ぎた事を受け、折角の番組が聞けない、あるいは受信できないユーザー向けのサービスだから、大都市圏での実験…ってのが正直なトコなんだと思う。
ちなみに、動作環境なんだが、公式には、WinはXP以降、Macは10.5以降でFlashが使える事が最低条件…となっているが、実際はMacは10.4.11でも十分使える様なんで、とりあえずは、無償で落せるadobe FlashPlayerをダウソするべしw あ、そうそう、何度も言うが、コレは現時点では、南関東(神奈川・東京・埼玉・千葉)と京阪神(奈良含むw)のみなんで、他のエリアからは使えないんで、そこんトコ、ご了承あれ。それと、ラジオNIKKEIに関しては、競馬中継はサイマルしない(有料サービスがあるのと、実況だけなら緑茶見ろw)との事。そこんトコもご理解あれ。