迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“乗り鉄”マナー向上委員会 発足w 

カイル(以下カ):…カイルです。
ヒデボー(以下ヒ):ちょ…カイルさん、そういう出方ってマズいっしょ。
カ:…僕、あんまり声…出ないから…
ヒ:(ノ∀`)アチャー それ、ボクも同じっすよ。
(注:今回、このコーナー担当の二人は、自殺者なモンでw)
カ:…そうなの?
ヒ:このまんまじゃ、話が進まないんで…チョリース、ヒデボーっす。とりあえず今回、ボクと同じ“経験”をしたカイルさんを交えて、最近の鉄道マニアのマナー向上を目的としたコーナーを立ち上げる事にしました。
カ:僕…実は、“生前さん”が鉄道マニアだった…らしいので、その分野に関する…話をしたら…と、ヒデボーに誘われ…ました。

ヒ:さて、今回は“乗り鉄”のマナーについて…って事なんですけど、カイルさんは、こういう言葉、ご存知でした?
カ:…うん…鉄道マニア…って、一口に言っても…様々なこだわり…ある。大まかに…言えば、写真に拘る“撮り鉄”と、車両に乗りたいだけの“乗り鉄”、時刻表片手に…旅をする“時刻鉄”…等がある。もちろん、模型で満足する…“模型鉄”というのもあるし…最近だと“プラ鉄”なんてのも…いるみたいだね。
ヒ:え?“プラ鉄”って…
カ:プラレール…を集めて、飾ったり…遊んだりする…“模型鉄”の亜種みたいな…
ヒ:話が脱線したので戻しますが、最近、“乗り鉄”や“撮り鉄”絡みのトラブルが頻発している様です。
カ:基本的…に、ダイヤ改正が…春休み頃…に、集中する加減で…普段鉄道を利用しない…いわゆる“にわか鉄”が…増えるため…こうなるみたいなんだけど…
ヒ:つまり、他人の迷惑を顧みずに、無礼千万…って訳っすね。
カ:…そうなる。
ヒ:元々、通勤・通学で鉄道を利用する人達にとって、不法に車両を占拠する行為は、迷惑なだけでなく、歴とした犯罪行為(威力業務妨害)になります。
カ:…“撮り鉄”でも同じ…線路内に、不用意に…立ち入る事は…運行の妨げと同じ…
ヒ:鉄道会社によっては、そういった“乗り鉄”…特に“葬式鉄(廃止・引退が決まっている車両を撮影したり乗車するマニア)や“試乗鉄”(新路線・新型車のお披露目を体験したがるマニア)に対応した特別なイベントを行って、通常の乗客と隔離する様にしてますが、それでも、マナーレスな人達によって、多くの利用客から勘違いされる訳です。
カ:お互いに…気持ち良く利用する為にも…最低限のマナーを身に付けて欲しいです…。