迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

なかなかセコいというか…w

家で短波ラジオを聞くとなると、アンテナ機材や周辺の環境(マンション乱立による電波障害)等の影響で、受信をするのも難儀。そんな都会での実態を受けて、radikoが登場する様になったモノの、残念ながら、今の段階では関東のみでしか(しかも第一放送のみ)聞く事ができない。し・か・し、そこでベコむ事をしないのが、ラジオNIKKEI変態的…もとい、技術者魂のスゴいトコ。なんと、iPod TouchiPhone用のアプリケーションとして、ストリーミングアプリを作っちゃった訳である。コレを使えば、版権に問題のある部分は割愛されるものの、競馬中継に関していえば、WiFiが使える環境であれば、ほぼリアルタイムで聞く事ができるのだw

ただ、欠点として、利用料が月額350円徴収される為、タマにしか使わないモンに取っては、かなりのムダになる。しかし、考えようによっては、大阪市交通局PiTaPa利用額割引サービス“マイスタイル”と一緒で、使わない月にはまったく支払い義務が生じない。つまり、G1時しか聞かないのであれば、その月分だけでいいという訳だ。しかも、音声はクリアだから、iPod TouchのイヤホンジャックやDockシステム対応の外部スピーカーに繋げれば、ラジオを使わなくても、クリアな音声で聞く事ができる訳だ。さて、昼間に実験も済んだ事だし、後はGW中にある例の番組が聞けるかどうか、試してみますかねw