迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2010年10月号

マーグ(以下グ):うい〜す、“暑さ寒さも彼岸まで”って言葉があるけど、急に冷えてきたな。ま、それだけ今年は異常気象だって事だろう。さて、今月も“イベジョ”の更新だぜ。
シン(以下シ):こんにちは。今月は、12日に行われた“バスまつり”のレポートもありますので、そちらもお楽しみに…
グ:シン!! 毎度毎度オレんトコに出てくるなって、言ってるだろうが!!!!!
ガシッ!ガシッ!ガシッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
))/+審+)/・;'
シ:そんなに激しく蹴らないで…(×審×)

カイル(以下カ):………蹴られ…損……?
グ:ゲッ! Σ(oдО;|||)…またかよ…
シ:(ノ審`)アチャー 今月もですか…
カ:…楽しそうだし…ボクも…参加する…

グ:このままじゃ、本題に入れねぇから、とっとと行くぞ。まずは、この秋、特別に復活するイベントの話題から。
シ:10月9日より、ひらかたパークで、京阪電車開業100周年記念として、毎年秋の風物詩としてやっていた大菊人形展が、久しぶりに開催されます。
カ:…枚方公園での…菊の品評会…その…目玉として…始められたのが…きっかけ……NHKの……大河ドラマに……合わせた……テーマで…菊を配置する……でも……近年…菊人形を…作れる………職人が……いなくなったので……行われていない……
グ:ま、準備期間が1年以上掛かるし、事前にテーマがわかってねぇと作れないし、なにより、菊の開花に合わせて組んでいかねぇと、意味ねぇからな。
シ:そういえば…この時期といえば菊花賞の話題も…
グ:シン!!
シ:Σ( ̄審 ̄;)いや、その、あの…
カ:…墓穴?
シ:競馬アナの悲しき性で、“菊”といえば、どうしても淀の3,000mになってしまうんで…ハイ。
グ:だぁ〜もう、次!!
カ:……10月…14日は…新橋〜横浜…日本初の…鉄道開通…
グ:カイル、それじゃ説明不足だろ?
シ:1872年の10月14日に、新橋〜横浜間に日本で最初の鉄道が開通した事を受けて、1994年に“鉄道の日”が制定されたんです。
カ:…それ…受けて……10月17日…OCATで……“駅祭(えきさい)ティング2010 in OCAT”…開催…
グ:はいはい…こないだの“バスまつり”と同じ事だろ?こっちは、鉄道がメインで、Nゲージ模型の試走とかがあるってヤツだな。
カ:…でも…鉄道の方が…面白いと……思う…
シ:え〜と、鉄道社局毎に関連イベントも企画されている様ですから、詳しい事は鉄道事業の各社局にお問い合わせください。
グ:ま、鉄道ネタが出たんで、こないだのレポートするぜ。

会場の蚤市w





シ:今回は、ホームズスタジアム神戸前(御崎公園)で開催された、第10回スルッとKANSAIバスまつり。残暑の厳しい会場では、それ以上にバスや鉄道のファンが、朝早くから詰めかけていました。

今なお現役?!




カ:…今回は……神戸市交通局……主役…だから……レトロなバス…も…登場…また……会場内には……静態保存された……神戸市電も……
グ:ま、それはいいんだけど…でも、付随イベントの方がなかなか面白かったんだよ。
シ:ホームズスタジアムのバックヤードツアーですね。
カ:…2002年……日韓共催…W杯の…会場として……サッカー専用……スタジアムとして……設計された…街の中…目立たない様に……秘密基地みたいに……存在する……また……災害時の……広域避難所として……およそ……1万5千人分の……食料と……飲料水……毛布など……スタンド内に……常時…保管されている…
シ:イメージカラーこそ、海を意識した青なのですが、スタンドのカラーリングには各々意味があって、メインスタンドは“紫陽花”の紫、バックストレッチは“六甲山”の緑、海側の赤は未来への躍進を、山側の橙色は過去の栄華を意味しているのだそうです。
カ:…スタンドは……エコと…バリアフリーを…徹底した…作りで……各スタンドには……車椅子での…移動を……想定し……エレベーターが設置……スタジアム……包む……屋根は………自重で閉まる……
グ:ま、“バッウヤード”と銘打ってるから、他にどんなのが見られたんだ?

ヴィッセルのロッカーw




シ:当然、ヴィッセル神戸のロッカールームやインタビュー室、ウォームアップルーム等、普段は入れない様な場所の見学もありましたね。
カ:……今回は……30分程度の……見学会でした…が……もっと詳しく……見てみたい人は……こちらから……スタジアム見学会……で…ご確認ください……

グ:今回は、レポートもあったんで、ここまでな。次回は、もっと面白いイベント、紹介していきぜ。それじゃ、またな。