迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2010年10月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今月もこの時間は、“エクステ”にお付き合いください。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。ところで、シン。こないだの凱旋門賞、凄く惜しかったらしいやん。やっぱ日本の競馬も、だいぶレベルが上がったんちゃうの?
シ:そうですね…まず、結果から言うと、多頭数、不良馬場となった今回の凱旋門賞は、最後の直線でワークフォースを追うカタチとなったナカヤマフェスタが、アタマ差詰め寄ったところがゴール…という事になりました。なお、8着に入線したヴィクトワールピサですが、走路妨害の被害を受けたため、7着に繰り上がっています。ま、レースそのものは、見てもらった方が早いんで、

↑こちらの映像をご覧ください。

ノ:次の話題…いや、それにしても、今年はトップジョッキーがエラい災難受けてますなぁ…
シ:9月26日の中山競馬3Rで、スタート直後に落馬した横山典弘騎手は、搬送先の病院で検査の結果、軽度の頭蓋骨骨折と、中心性頸髄損傷の重傷を負っている事が判明しました。現時点では経過は良好で、既に船橋市内の病院を退院し、加療を続けるとの事です。
ノ:怪我の箇所が箇所だけに、復帰するのには時間が掛かるやろうし、ひょっとすると、今後の活動に影響を及ぼしかねへん状況なんは確かやで。なんせ、頸髄損傷と聞くと、ボクやったら真っ先に、福永洋一騎手の悲劇を思い出すな。彼もまた、毎日杯で落馬してもうて、その時にやってもうたんや。たまたま処置が早かった…というか、たまたま馬主席に脳神経外科の医師が居ったさかい、一命を取り留めたんやけど、その影響で、首から下の神経が麻痺したままなんや。同じ理由で、柴田政人騎手も左手の握力が戻らへんかったさかい、調教師に転向したんや。
シ:同じ怪我でと言えば、去年の“赤星引退”や“三沢事故死”もそうでしたよね。
ノ:部位こそちゃうけど、脳神経…特に脊髄は主に、脳と内臓や四肢の情報伝達を担ってる部分や。そこがちょっとでもやられると、それこそ生命に関わる事になるんや。
シ:それにしても、この春は武豊騎手が落馬・骨折で春のG1戦線を全休し、遡って1月には内田博幸騎手が、そして9月初旬に岩田康誠騎手が、各々落馬・骨折で戦線を離れています。
ノ:ようよう考えたら、去年のリーディング争いをやっとったトップジョッキーが、そろいも揃って落馬負傷と…今年はホンマに厄年やで。しかも、中央競馬は今年、大幅に売上が下がってるんや。地方競馬でも廃止がどうのこうのって話題が、ここにきて激しゅうなっとるさかい、このままやとマジヤバいんや。
シ:さて、最後に、“炎十”の第1戦となったスプリンターズSの結果をお伝えします。好スタートを決め、途中他馬に揉まれながらも終始好位をつき、残り3ハロンからスパートを決めたウルトラファンタジーが、後続馬をハナ差凌いで優勝。香港馬として2頭目の勝利となりました。なお、2着に入線したダッシャーゴーゴーは、直線手前で4着入線のサンカルロの進路を妨害したため、4着に降着となり、キンシャサノキセキが2着に繰り上がっています。払戻金ですが、
単勝 7番 2,930円
複勝 7番 900円、14番 240円、3番 450円
枠連 4- 7 1,020円
馬連 7-14 9,900円
馬単 7-14 22,400円
ワイド 7-14 3,600円、3-7 6,040円、3-14 1,500円
3連復 3-7-14 58,060円
3連単 7-14-3 358,410円
となっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認ください。

ノ:てことは、今回ポイントが付くんは、マーティの本命って事やね。
シ:マーティさんはキンシャサノキセキを本命にしていて、先着馬降着の影響で2位に繰り上がっていますので、2ポイント獲得となります。
ノ:まあ…グリーンバーディならともかく、伏兵馬やったからなぁ、ウルトラファンタジーって…
シ:でも、この馬は現地でもグリーンバーディより先着している実績がありましたから、むしろ今回は、情報不足な上に、香港馬の実力をナメていましたね。
ノ:かつて、サイレントウィットネス(2005年、香港)とテイクオーバーテーゲット(2006年、オーストラリア)がこのレースを制しており、外国馬としては3頭目の制覇っちゅう事やねん。

シ:とりあえず、今月はこの辺で失礼します。
ノ:今週はG1やないけど、秋のG1戦線はこれからやで。みんなも週末は、時間の許す限り競馬を楽しんでや。ノシ
シ:あ、そうそう…後輩達がやっている、競馬アーカイブ番組“アナライズド”は、ラジオNIKKEIライブストリーミングや“radiko"(関東のみ)、ケータイ(docomoのみ)でも、お楽しみいただけます。ぜひ、お聞きください。
ノ:“サタうま”もよろしゅうにw