迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

とにかく、迷惑なんです…

え〜と、本来ならこういうのは、主催者からの一言だけで放っておけば良いのだが、このままだと、マジで死傷者が出てもおかしくないんで、オイラの方からも、援護射撃w

「充電式エボルタ 東海道五十三次チャレンジ」への毎日たくさんの応援、
本当にありがとうございます。(中略)さて、プロジェクトチームから皆様に大切なお願いがあります。
ご存じの通り「充電式エボルタ東海道五十三次チャレンジ」は、
警察からの指導に基づき「安全第一」で運営しております。(中略)
なによりも、応援に来てくださる皆様に、万一の事故が起きないかということが、もっとも心配なのです。
このままですと、チャレンジを中断せざる得ない状況になる場合があります。
安全運営のため、同行はご遠慮いただき、交通ルールを守ってのご声援をお願いいたします。何卒、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。(公式サイトより)
つまり、応援したいあまりに、ついついエボルタ隊に随伴したり、ゴール地点でのお出迎えなどが過剰になっていて、交通ルールを破っている…という事なんです。
ま、公道上での実験だし、しかもCMやYou Tube等の動画サイトで実際のチャレンジ映像が流れてるモンだから、んでもって、日本国内でのチャレンジなモンだから、ついつい“生で…”って衝動に駆られるんですな。しかし、公式の方でもある様に、この実験に際して、沿道の各警察署から指導があり、その基で歩道を、あるいは路側帯を移動してる(エボルタくんを走行させているw)訳です。言い方を変えれば、“映像を見て、勝手に応援してくれるのは良いが、正直、実験の妨げになってるんだよ…”って事なんです。
もちろん、沿道の方々の声援は、とてもありがたいんだけど、だからといって、交通障害を引き起こす様な事になれば、充電式電池の性能実験のデータを収集してるとはいえ、警察だって黙ってはいません。まして、コレが原因で死傷事故でも起きたら…です。
この先…特に、掛川以西に入ると、交通量の多い区間の連続ですし、路面状況はもとより、エボルタ隊自身も危険な状況になり得る区間になります。そういった事を考えると、そのチャレンジを応援したいなら、Twitterに#EVOLTAをつけて発信するか、公式サイトの中継動画を見る程度にしなさいw