迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年11月号

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。すっかり寒くなっちまったが、体調崩してねぇか?ま、今週末は台風14号が日本列島を直撃すっかも…って話も出てるが…
シン(以下シ):うわー、そうなると、今週のG1、秋の天皇賞が無事に開催できるかどうか心配です。
グ:シン!! 競馬の話は自分トコでやると、何回言ったらわかるんだよ!!
ガシッ!ガシッ!ガシッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)
)`審)・;'
シ:(×審×)イタタ…そんな事言っても、競馬と同じ様に、今週末のイベントも中止になる可能性があるんですよ。特に学園祭なんかは、野外ステージでの有料ライブの類が、このままだと全てキャンセルになる可能性だってあるんですよ。

グ:(;゚д゚)ァ....そうだよな。競馬ばかりに囚われて、そっち方面を忘れてたぜ。
シ:JC&WSJS関連でのイベントの情報は、“エクステ”の方で行いますので、11月のイベントで面白そうだと思うのを、紹介してください。
グ:おっと、そうだった…今月はちょっと遠方での開催イベントを2本紹介するぜ。

まず最初は、北九州市“まつり起業祭八幡”ってヤツ。そもそもは、110年前に官営八幡製鉄所(現在の新日鉄八幡)の作業開始式…ま、今でいうトコの新規開業を祝って、盛大な式典が行われたのが起源で、元々は操業開始日の11月18日を前後してやってたらしいんだ。
シ:後に、北九州市…というよりも八幡地区の住民による“市民の祭”として開催される様になって、今日に至るそうです。なお、市民主体のイベントして生まれ変わってから、今年で25周年という事です。
グ:11月5日から7日までの3日間、大谷球場周辺(全日)と、新日鉄八幡製鉄所(7日のみ)で開催だって。
シ:なお、会場へはJR九州鹿児島本線八幡駅、およびスペースワールド駅から、開催期間中は無料のシャトルバスをご利用くださいとの事です。
グ:次w いよいよ松葉ガニ漁が解禁になるな。そうなると、更に暖かいモンが欲しくなるな。てな訳で、今度は日本海は石川県、輪島市のマリンタウン特設会場で11月14日、a“href="http://www.jf-net.ne.jp/ikwajimagyokyo/news/2010/0914.html"“輪島かにまつり”てのがあるってよ。
シ:11月6日に、いよいよ日本海での松葉ガニ漁が解禁になります。それに伴い、松葉ガニの水揚げ漁港では、カニ漁解禁イベントが各所で行われます。あ、ちなみに、兵庫県香住でも、6日に柴山漁港で“かすみ松葉ガニ初セリまつり”が、14日に西港で“かに場まつり”が開催されますよ。
グ:だぁ〜、なんで兵庫のネタにすんだよ!!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
[盾]\(´審)~♪
ヘ(><#)ノイテ…くっそ〜、いつもなら防御なんてしねぇのに…
シ:(´審`)ノ毎回毎回、やられっぱなしってのもどうかと思いましてねw
グ:と、ともかく…当日会場では、ブランド蟹“加能がに”のカニ汁や能登の海産物バーベキューなど…
シ:え〜と、香住でも同じ内容のイベントが開催されますが、こちらでは、カニスキ雑炊早食い大会や、松葉ガニの捌き方教室なども開催されます。また、焼きガニ、カニスキ雑炊、カニ汁の無料サービスも行うとの事です。
グ:…チッ(--;) 次!! 今度は…大阪南港のATCホールで、11月25日から28日まで、“TEA&SWEETSマルシェ2010”てのがあるってよ。
シ:(主催がアレなんだが…)話題のスイーツと多種多様なお茶が楽しめる、甘い物好きには堪らないイベントだそうです。
グ:オレ的には、ホテルプラザのケーキが、このイベントで復活するってのが目玉かもな。元々、ホテルプラザはABCの子会社だったんだが、梅田近隣の再開発でホテルが林立した影響で廃業しちまったんだ。でも、そのホテルの名パティシエ、安井寿一は、関西圏の著名なパティシエ達の“師匠”とも言える人で、そのケーキが年代別でこのイベント限定で復刻するって事だ。
シ:でも、マーグさんが好きそうなのは、シンプルなカスタードブリン…
グ:るっせ!! プリン好きで、何が悪い?!
シ:あ、いや…そこまでは言ってませんってw

グ:結局、最後は喰いモンの話になっちまったな。ま、クリスマスも近い頃のイベントだし(ジュル…)タマには、甘いモンでも喰って、ホッとする時間があったも良いんじゃねぇか。
シ:そうですね。年末になると、なかなかゆっくりしてられませんからね。
グ:じゃ、今月はここまで。お相手はオレ、マーグと、
シ:シンでした…それでは、この辺で失礼します。