迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2010年11月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか?今月もこの時間は、“エクステ”にお付き合いください。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。
シ:さて、最初の話題は、やはり今週末に迫った、米国チャーチルダウンズ競馬場で行われる、ブリーダーズカップでしょう。
ノ:今年は日本から、フィリー&メアターフ(芝・1 3/8マイル、およそ2,200m)にレッドディザイアが、クラシック(ダート・1 1/4マイル、およそ2,000m)にはエスポワールシチーが各々出走する訳やねんけど、いずれもこないだの秋天勝馬ブエナビスタを負かしてる。このレース如何では、アメリカでのブエナビスタの価値をも決まってまう勝負やねん。
シ:既に出馬表も確定し、フィリー&メアターフ出走のレッドディザイアは10番枠、クラシック出走のエスポワールシチーは11番枠となっております。
ノ:ま、日本のダート馬場と違って、路面の土を細かく砕いたダートやさかい、エスポワールは苦戦するやろうと思うけど、ぜひとも両馬には頑張ってもらいたいなぁ。

シ:では、先程ノブさんの話題にも出ていた秋の天皇賞の結果を、ここでお伝えします。台風の後、すっきりしない空模様の中、何とか稍重までに回復した馬場コンディションで行われた、今年の天皇賞・秋。終始淡々とレースが進む中、最後の直線でブエナビスタが、あっという間に馬群を捌いて抜け出すと、後は実力の差といわんばかりに他馬を引き離し、2着のペルーサに2馬身の差をつけての圧勝でした。
ノ:ま、ペルーサは出遅れ…というか、スタートダッシュを失敗したのが大きかったな。それさえ無かったら、ひょっとすると、もうちょい接戦を繰り広げよったかもしれんな。
シ:なお、ジャガーメイルが最後の直線でエイシンアポロンの走行を妨害したとして18着に降着となり、鞍上のダグラス・ホワイト騎手は、開催4日間(11月14日まで)の騎乗停止処分となりました。払戻金ですが、
単勝 2番 220円
複勝 2番 110円、7番 240円、12番 150円
枠連 1-4 1,010円
馬連 2-7 1,030円
馬単 2-7 1,660円
ワイド 2-7 430円、2-12 210円、7-12 910円
3連復 2-7-12 1,680円
3連単 2-7-12 7,480円
となっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認ください。

ノ:ほな、ボクの方は、昨日の船橋競馬場で行われた、JBCスプリントとクラシックを、結果だけ紹介するで。まずは、日本の競馬史上初、1,000mのG1レースとなったJBCスプリントやねんけど、スタートダッシュを決めたサマーウインドがそのまま逃げ切って、終始追走してたナイキマドリードを4馬身突き放して快勝。鞍上の藤岡(祐)騎手にとって、念願のG1制覇になったんや。ほんで、クラシックやねんけど、スタートを決めたスマートファルコンが、7馬身の圧倒的着差つけて快勝。地元船橋の雄、今年の帝王賞フリオーソは、追いつけなくて2着に敗れたんや。あ、結果と払戻は、こっちで確認してや。

シ:という事で、今月は…
ウィニー(以下ウ):ちょ〜っと待ってください!! 今日の一部報道で、タレントのほしのあきが、13歳年下の三浦皇成騎手との交際を認めたというのが流れました。
ノ:Σ(゚Д゚;)ノノな、なんやねん?! いきなし乱入したと思うたら…エラい報じ方やなぁ。
ウ:あ、申し遅れました。<(_ _)> 私、生前は芸能記者を生業としていた、“突撃マイク”のウィニーといいます。以後、お見知りおきを。
シ:ちょっと待ってください。このコーナーは、競馬の情報のみを取り扱っておりまして…芸能情報は専門外ですよ。
ウ:いやいや…芸能人が関わる部分があれば、それがどの分野であっても関係無く取材するのが、私の“生前さん”のモットーでありまして…
シ:いや、そこはわかるんですが…何故、このコーナーに?
ウ:恐縮です…事の起こりは2008年から2年間担当していた競馬番組…えーっと、関西地区では確か、“Dream競馬”の名称で関西テレビ制作の競馬中継でしたから、フジテレビ制作の競馬中継“みんなもケイバ”は差し替えになってて放送されてなかったですね。この番組のナビゲーターとして出演されている頃に知り合って、そこから交際の噂があったんです。
ノ:ほな、アレかい?競馬番組に携わる様になって、そこがきっかけでお付き合いが始まったって事か。
ウ:…その通りです。今までは関係を否定してた様ですが、昨日、都内での試写会のイベントで、記者の質問に対して、交際を認める様な発言が出た様です。
シ:といっても、あくまで憶測の範囲であって、実際は三浦騎手自身への取材が為されていない以上、ほしのサイドの一方的な発言でしかないですよ。
ウ:とはいえ、ケースは違いますが、かつて武豊騎手と佐野量子の交際の時も、ある意味水面下では進行してて、正式に認めるまでは時間が掛かりましたよ。
シ:ギクッΣ((´審`;) そういう過去の事例、持ち出します?
ウ:d( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。記者として当然でしょ?それっ位のデータはw

ノ:これ以上やっとったら、ホンマ時間無くなるんで、この辺で。お相手はボク、ノブと、
シ:シンでした。それでは、失礼しま…
ウ:ちょ…ちょっと待ってください、もう少し…
(ノ´審`)o・:*‥…━☆)゚o゚(★━…‥*:・o(・暢・ヽ)<エエカゲンニセイ!!


(ヘ;_ _)ヘ ガクッ…つ…次ぎこそは〜………グフッ