迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年12月号

シン(以下シ):こんばんは、シンです。いよいよ…今週末はジャパンカップウィーク。今年で30回目という事で、それを記念して、今年は東京競馬場シンボリルドルフが…
ウリャーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))+審+)/・;'・;

マーグ(以下グ):そういう話は、こっちですんなっつってんだろうが!!
シ:(×審×) “エクステ”で紹介し忘れただけの話ですぅ〜。
グ:るっせ!!そういう事務的な事は、他んトコでやれって言ってるだろうが。
シ:だからって、いきなり蹴らなくても…
グ:毎度の事だろw ま、いいや。今月はクリスマス…てか、やっぱこの時期定番のイベント情報から。
シ:という事は、やはり、そろそろ神戸ルミナリエの情報をお伝えしませんと…ねw
グ:(ノ∀`)アチャー やっぱ、そこからいくか。
シ:今年も、ルミナリエの季節がやってきました。今回は12月2日から13日までの12日間。場所はいつもの旧居留地から東遊園地周辺で、平日は18時から、土日は17時から点灯します。
グ:毎度の事だけど、会場周辺には駐車場がねぇから、クルマで考えてる連中は、できれば“パーク&ライド”で会場に行けよ。あと、この時期だったら、宿泊は神戸市内もいいけど、足を伸ばして、大阪市内のホテルか、淡路島・洲本温泉に宿を取る事を薦めるぜ。
シ:え、ちょっと…淡路島じゃ遠過ぎますよ。
グ:バーカ、クルマで週末狙いなら、明石海峡大橋も1,000円で渡れるんだから、ついで観光もいいんじゃねぇか。特に、淡路の魚って美味いんだよなぁ〜( ̄¬ ̄) ジュル…
シ:(;´審`)=3ホントに、魚好きですね。
グ:ライトアップイベントといえば、OSAKA光のルネサンスも忘れずにw こっちは11日から25日までの2週間。会場は中之島公園一帯で、今年は16時からメインの中央公会堂付近の公道を封鎖して、歩行者天国状態で散策できる様に交通規制が掛かるってさ。
シ:同時開催で、御堂筋イルミネーションが、淀屋橋北久宝寺3丁目の区間で、来年の1月16日まで行われるとの事です。こちらも合わせてお楽しみください。

グ:さて…イベント情報に関してはコレくらいにして、今回は、ちょっと変わったイベント参加の報告だぜ。
シ:正確に言えば、“性能実験”の現場に立ち合った…といえば、お解りかと思いますが、“EVOLTAワールドチャレンジシリーズ 東海道五十三次”の体験レポートをお届けします。
グ:って言っても、このチャレンジそのものは、各報道でご存知の通り、今週22日に京都・三条大橋に到着した事で終了してるんだが、丁度、マスターの休みの加減で、先週の18日、石部宿到着のタイミングに行く事ができたんで、その報告って訳だ。
現場の石部宿w





シ:ちなみに、クルマで大阪から第二京阪京滋バイパス経由で行けば、およそ1時間程度で、湖南市石部地区に向かう事ができます。
グ:現場付近は、旧来の東海道の面影を残す為に、ワザと道路の拡張を行っていないモンだから、クルマの往来があるわりには、狭いから歩行者の通行も危なっかしいトコなんだが、

ご苦労様ですw





↑このユニフォームのスタッフが中心になって、交通整理をしながら、肝心の実験チームの到着を待ってたんだよ。
シ:随時、Twitterでの実況を確認しながら予測すると、途中で雨が降った事もあり、当初の予定時刻よりも若干遅れていた様ですが…

主役はコイツ




カウントダウンとともに無事に到着し、その後、この“エボルタくん”(解り辛いかもしれませんが、画像の木緑色のロボットです。)の撮影会になったのですが…
グ:そうそう、どっちかって言えば、エボルタやその引率・誘導役の“エボルタシスターズ”のVITAそっちのけで、

でも、人気はこっちw




↑コイツに人気が集中したんだよなw
シ:石部宿のマスコットである“いしべえどん”という着ぐるみなんですが、普段、“ゆるキャラ”系イベントに参加する事がないので、地元でも結構レアキャラらしく、出てくると子ども達に大人気なんだそうです。
グ:あ、そういえば、旧東海道区間には、コイツの看板が道路案内の役目を果たしてて、コイツを目印にして歩くと、ほぼ石部宿管内の東海道を歩いた事になる様になってるんだ。
シ:ちなみに、このチャレンジの様子は、公式ホームページ経由で、YouTubeにダイジェスト映像が公開されてます。
グ:つう訳で、今月はこれでオシマイw また、来月な。