迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第30回ジャパンカップ(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、おはようございます。今週もこの時間に更新となってしまいました。
マーグ(以下グ):ま、マスターも年末に向けて体調を崩しやすいから、疲労を溜めこまねぇ様にしたら、深夜の作業ができねぇんだよ。ま、そこいらはわかってやってくれよ。
マーティ(以下テ):そうだね…特にこの秋のG1戦線では、6人分の予想をやってる訳だから、マスターの召喚負担も大きいんです。
ノブ(以下ノ):そやな。しかも今、風邪を引いてもうてるさかい、かなりしんどそうやしな。
ヒデボー(以下ヒ):って、雑談はいいから、現時点での単勝の人気はどうなってる?
カイル(以下カ):……ヒデボー……焦り…過ぎ…
ヒ:ゲッ! Σ(oдО;|||)
シ:まぁまぁ…とりあえず、20倍以下の単勝オッズを人気順にご紹介します。9:33現在での一番人気は、8枠16番のブエナビスタで2.2倍。以下、6枠11番ナカヤマフェスタ7.8倍、4枠7番ペルーサ8.5倍、3枠6番ローズキングダム8.6倍、5枠10番エイシンフラッシュ12.2倍、7枠14番オウケンブルースリ13.0倍、4枠8番ジャガーメイル19.0倍となっております。
カ:…ブエナ…ビスタ……女王…の…貫禄…
ノ:そやろな。前走の秋天でも、最後は余裕残しての2馬身差。本気で走っとったら、もっと着差が開いとったやろうから、もはやこのメンツやったら鉄板やろうな。
グ:金曜の段階では、元返しギリギリの1.1倍なんてオッズをつけてたしな。
テ:シーズン的なモノだけど、今年は外国人騎手が多い様な…
シ:今年は30回の節目とあって、例年だと来週の阪神開幕週に行っているWSJSを、昨日東京で開催したんですよ。その影響も、若干あると思われますね。
ヒ:18頭中、8頭は海外からの参戦として、他に日本馬でありながら鞍上が外国人なのが3頭いますね。
グ:ブエナは前回同様にスミヨンだし、ブルースリにルメール、ヴィクトワールがギュイヨン…全部フランス人じゃねぇかw
カ:……どうして…?
ノ:ああ、その説明やったら、ボクがやるわ。1994年に、外国人騎手に対して日本での騎乗機会を増やす事で日本人騎手の騎乗技術向上させようという目的で、1年間に最大3ヶ月間の短期免許を取得できる様になったんや。もちろん、色々と特例もあるんやけど…特に欧州の競馬は、冬場は雪に閉ざされて開催できへんさかい、その間に“出稼ぎ”をする騎手が多いんや。それで、日本も門戸を解放したら、この時期に来る様になったんや。
シ:JRAでは、同時期に最大で5人までに免許を出していて、その期間にG1の騎乗機会があると、成績を残して次に繋げている…って訳です。
ヒ:あ、そっか。北海道と同じ緯度にあるから、冬場は馬場が凍結して…って訳か。
シ:その通りです。ただ、最近は欧州に近い、UAE(ドバイ)に競馬場ができた事もあり、また、免許の期間や賞金面からいって香港の方が稼ぎやすいという事もあって、日本に来る外国人騎手そのものは、若干減ってのですが…
カ:……で…予想…
ノ:ああ、そやったなw
グ:で、誰からやるんだよ、今日は。
シ:今回は、ノブさん以外の本命が出走しなかったので、“生前さん”の生年月日順で予想をお願いします。
ヒ:そうなると、ボクが先になるじゃんw ま、いいんだけど…ロジが出なかったのはイタいが、その分、予想を変更できたんで、
◎8枠16番ブエナビスタ
◯3枠6番ローズキングダム
▲1枠2番ヴィクトワールピサ
△4枠8番ジャガーメイル
ここは3連復のブエナ1頭軸で流します。

シ:俺も、ドリームジャーニーが出走しなかったんでブエナから勝負します。ただ、藤田先輩がなにげに不気味な事を言ってたと、小塚が“ニコ生”の予想会で言ってた様ですが…
◎8枠16番ブエナビスタ
◯6枠11番ナカヤマフェスタ
▲5枠9番ティモス
△2枠4番シンゲン
俺もブエナ1頭軸の3連復流しと、予防線…といっては貧弱ですが、4-9-11の組み合わせも。

カ:……外国人…ばかりじゃ…つまらない……から……
◎6枠11番ナカヤマフェスタ
◯4枠7番ペルーサ
▲3枠6番ローズキングダム
△7枠13番メイショウベルーガ
馬単…BOX…と…ナカヤマ…フェスタ…単複…

テ:やっぱそこは、ブエナビスタを信頼するべきじゃないかな?
◎8枠16番ブエナビスタ
◯5枠10番エイシンフラッシュ
▲1枠1番ヴォワライシ
△7枠14番オウケンブルースリ
勝負するなら、ブエナ1着固定の3連単流しで。

グ:どうせなら、穴を狙ってクリスマスに…ってのはどうかな?
◎4枠8番ジャガーメイル
◯1枠2番ヴィクトワールピサ
▲7枠14番オウケンブルースリ
△8枠17番マリヌス
オレは3連単BOXで勝負w

ノ:なんや、ボクだけかいなw ほな、更に点差を広げで逃げ切り体制に入ろうかいなw
◎5枠10番エイシンフラッシュ
◯8枠16番ブエナビスタ
▲6枠12番ジョシュアツリー
△3枠5番モアズウェルズ
もちろん、エイシンフラッシュ1着固定の3連単と3連復流しや。

シ:これで、全て出揃いましたね。
グ:あ、もうそろそろ府中では、シンボリルドルフの展示が始まるんじゃねぇか?
シ:そうですね。この後、お昼休みにパドックで、その後ロ−ズガーデン内でシンボリルドルフが登場する予定になっています。お近くの方はぜひ、足をお運びください。
カ:…エンディング…
グ:んじゃ、オレがキメるぜ。グローバリゼーションの波に揉まれながらも、逞しく誇り高き優駿が、この先も日本の競馬を盛り上げていきます様に…
テ:Good Luck!!