迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe” 2010 4日目w

マーティ(以下テ):今日は皆既月食だったらしいけど、大阪は丁度、雨が降っちゃったから、見れなかったんだよね。
エルハ(以下エ):そうね。この雨で、また寒くなっちゃうわね。ま、冬は寒くて当たり前ですけど。
テ:明日は冬至…一年で最も日が短い。いよいよ、冬本番といったトコだね。
エ:冬はこれから…てことは、チョコレートが美味しい季節ね。こんな夜は、市販の板チョコを削って、沸騰寸前のミルクに溶かして、ほんのり香る程度の洋酒を垂らしたホットチョコレートが良いわね。
テ:最近は、温めたミルクや淹れたてのコーヒーに溶かす、専用のチョコも市販されているよ。
エ:スプーンの先に付いたチョコ(オランダ)もあれば、スプーン型のチョコ(トルコ)もあるみたいね。

テ:おっと、お客さんが来たみたいだね。
カイル(以下カ):…ホットチョコ…ひとつ…
エ:あら、いらっしゃい…喉を痛めてるの?
テ:ああ、エルはまだ、知らなかったね。カイルは事情があって、上手く声が出せないんだよ。ホラ、彼の首…
エ:あら、ごめんなさい。そういう事なのね…お詫びに、この一杯は、私におごらせて。
d_|

カ:…ありがとう…

   (しばらくお待ちくださいw)

テ:で、今日はカイルがいるって事は、何か鉄道関連のネタでもあるのかな?
カ:うん…今、巷で流通している…って、あれ?ボクの声が、ちゃんと出てる。マーティ…何か、このホットチョコに、仕掛けでもしたの?
エ:私は、何もしてないわよ。
テ:だよね…大体、エルにそんなチカラはないし…
エ:あ、わかった!! あなたと私が一緒にいて、そのチカラの一部がカイルちゃんの喉を治したのよ。きっとそうだわ…本当に、あなたって凄いチカラを持ってるのね。
テ:そ、そんな訳ないよ。たまたま、カイルの波長に…あ、そっか。カイル、確か今月は、キミの“生前さん”の誕生月じゃなかったっけ?
カ:ええ、つい先日…ボク、10日生まれで、シンが13日生まれなんです。
テ:だからだ、ホットチョコを飲んだ後に、急に声が出る様になるって事は。
カ:そういえば…さっき、一口飲んだ時、いつもみたいに喉に掛かる感触があったと思ったら、急にそれが取れたんです。
エ:よかったわね、カイルちゃん…
カ:ええ…っと、さっきの話の続きですが、“Suica”とか、“PiTaPa”等の交通系ICカードが、このほど、相互利用サービスの検討を始めたって事です。
テ:何それ?
エ:ああ、あなたの言ってる“マスター”って人が、日頃使ってるクレジットカードの事じゃない?
カ:ええ、その類ですね。現在、JRで四国以外、また、首都圏や近畿圏、名古屋と九州の民鉄や交通局で発行されている10種類のICカードが、2013年をメドに全国で相互利用ができる様にシステムを統合する為の検討が始まったんだそうです。
エ:あら、そうなると、ますます“Suica”が便利になっちゃうわね。
カ:マスターも、“モバイルSuica”と"OSAKA PiTaPa”を持っていらっしゃいますから、今後この協議が順調に進めば、ひとつに纏める事ができるかもしれませんね。
エ:でも…なんで四国だけは、この協議に参加できないのかしら?
カ:それは、現時点では、四国管内で自動改札機そのものが普及してない事が大きいですね。
テ:というか、あのエリアは、殆どが複線電化されてないから、未だにディーゼル気動車が活躍してるね。
カ:一応、徳島県以外には民鉄の電車は走ってますが、JRだけでみると、瀬戸大橋線区分のトコだけですからね。しかも、殆どが単線…
テ:都会の交通網が便利になった分、四国はとことん、こういうのが遅れ気味だね。
エ:北海道や東北も、そうじゃない?
カ:でもね…あそこは、なんだかんだいって、都会な部分…例えば札幌とか、人口がそこそこ集中してるトコでは、やはり自動改札機を導入したり、複線電化を進めてるからね。
テ:そういや、来年から、九州新幹線の鹿児島ルートが全線開通なんだってね。
カ:そう。これで、新大阪から鹿児島中央…昔でいうトコの西鹿児島までは、最速で3時間45分(直通みずほ)で行ける様になるんだ。
エ:そうなの。九州方面へのお出かけが、本当に便利になるわね。
テ:とはいえ、今後の課題も多そうだね。
カ:ですね…特に、青春18きっぷ愛用者にとっては、在来線の運行本数が減る事は、移動手段として利用しにくくなる事を意味しますしね。
テ:場合によっては、地域の移動手段を奪われる事にもなりかねないね。
エ:便利になる事と引き換えに、どっかで犠牲が出るって、ちょっと悲しいわね。
カ:でも、それも時代というモノなのかもしれません。あ…ホットチョコ、ごちそうさまでした。