迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2011年1月号

マーグ(以下グ):ういーす、いよいよ年末だな。年賀状作成や大掃除は、もう済んだか?マスターは…ま、おせちやら賓客をもてなす菓子を、仕事の合間に作ってる様だけどなw それはともかく、1月開催分のイベントで、ちょっと面白そうなのをピックアップするぜ。
カイル(以下カ):まずは、ATCホールでは、毎年恒例となってる…
ヽ(#▼Д▼)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
グ:だぁ〜!!毎回毎回…って、あれ?カイル…
カ:(/ _ ; ), シンから聞いてたけど…いきなりドロップキックはナシですよぅ。
グ:ちょ…マスター、先に言ってくれよ。シンだと思っていつもの調子で、蹴っ飛ばしてしまったじゃんかw
シン(以下シ):あの〜、話を先に進めないと、今回も体験レポートが…
グ:(#▼。▼) チッ! やっぱ、そこにいたか…

カ:気を取り直して…1月1日から10日まで、毎年恒例の“プラレール博 in OSAKA”が、南港・ATCホールで開催されます。今年のテーマは“『No.1』を探す旅に出発進行”で、様々な“No.1”がプラレールを使って紹介されるとの事です。また、プラレールを使ったあみだくじや、プラレール釣りなどのアトラクション(有料)も充実してますよ。但し、1月5日から7日までは展示物の入換えなどの都合で、お休みします。
グ:うーん、カイルらしいと言っちゃなんだが…子どもじみてねぇか?
カ:え、こういうのも、ボクは好きですけど…
シ:好きついでに、こんなイベントもありますよ。1月7日から17日まで、堺市有形文化財になっている山口家住宅にて、“開運ふくふく展”というのが開催されるのですが、それにちなんで、阪堺電車に“福助電車”が登場するとの事です。
カ:ひょっとして…モ501形電車に福助人形を飾るわけ?
シ:しかも、3両のうち、1両は“あの車両”になる予定だそうです。
カ:( ̄¬ ̄) ジュル… それはぜひとも、見てみたい…
シ:あ、そうそう…1月15日から、阪堺電車堺市の助成を受けて、全線200円(小児100円)均一になるとの事ですよ。
グ:だぁ〜!! そういう“鉄ネタ”は他所でやれっての!!
ノブ(以下ノ):ほな、こないだのレボートでもやろか?
グ:ゲッ! Σ(oдО;|||) ノブ…そこにいたのかよ。
ノ:何言うてまんのや。今回はボクの方から紹介しまっさ。
シ:ノブさんがいるって事は、競馬のイベントですよね?
ノ:そうそう、オグリキャップの追悼イベントがやなぁ…って、
(´審`)Σ⊂(゚Д゚ )ナンデヤネン
こないだの甲子園イベントでんがな。


koushien_oguri_1.jpg




グ:そうそう、有馬記念の当日。寒空の下、朝の9時から何故か阪神甲子園球場に行ったんだよな。

koushien_oguri_2.jpg




ノ:そもそもは、マスターが甲子園レンガメッセージメンバーに登録した際に、その特典として、甲子園球場のグラウンドに入ってみようというイベントが用意されていて、それがクリスマス時期に開催されたんや。で、マスターの都合で、有馬当日の12月26日に、そのイベントに参加したって訳やねん。
カ:ボクは、甲子園球場そのものは初めて行ったんだけど、なんか様子が変だった様な…
シ:ああ、名物の蔦がなかったからでしょ?
カ:うん。なんで生えてなかったのかなぁ…って。
グ:2006年から改修工事が始まって、その際に工事の妨げになるって事で、全部伐採しちまったんだよ。でも、今は工事もほぼ終了したんで、新しい蔦に植え替えしたんだ。現時点ではヒョロヒョロだけど、数年後には、またあの状態に戻るってことらしいぜ。
シ:そういえば、その蔦の一部は、マーグさんの出身地で栽培されたモノが使われているって事ですけど…w
グ:そこは、ツッコむ場所じゃねぇだろ?
koushien_oguri_3.jpg





ノ:1号門から入って、アルプススタンドで説明を受け、“栄冠は君に輝く”に合わせて内野グラウンドに降りた時…久々に興奮したなぁ。もちろん、アナとして通うた時の記憶もやねんけど、やっぱ、高校生の時に体験した、あの興奮が甦ってやなぁ…久々にヘッスラしちゃったよ。
カ:え、ノブさんって、高校球児だったんすか?
ノ:今更何言ってまんねん!! もう60年以上前の話やねんけどな、ボクかて、そういう時代があったんやって。
シ:久々のグラウンドの感覚って、やっぱりイイものですか?
ノ:そりゃそうやで。ま、今のボクはいわゆる“オバケ”やさかい、見学時の禁止事項(実は、ヒールやスパイク着用での入場や、場内でのキャッチボール、スライディングは厳禁だったw)を単独でやる分には問題ないんやけど、マスターの身体を借りてまでは、ようやらんかったわw

koushien_oguri_4.jpg




シ:およそ10分間、内野で土の感触を味わった後は、外野の芝生エリアへ移動となったんですよね。
グ:アレはアレでいいよな。丁度、甲子園ボウルの翌週だった事もあって、芝生を張り替えた状態だったけど、青々とした天然芝の上で寝っ転がる人続出で、ちょっとした昼寝タイムになってなかったか。
ノ:いやぁ…あの香りは、いつ嗅いでも清々しいでんなぁ。いやはや、あの当時を思い出して、本当に走り回ったらかなぁ。特にレフト付近。ボク、野球部やったころ、ココのボジションやってん。結局、甲子園独特の空気に支配されてもうて初戦で敗退やったけど、その経験が、アナウンサーになる原点やったんや。
グ:へぇ…そういう事があったんだ。
シ:競馬場の芝コースの雰囲気もいいですが、天然芝を使っている甲子園球場の芝生は、野球を愛する者にとっては、神聖なる雰囲気ですよね。
ノ:そや。そやさかい、今回の経験は、ホンマに貴重やねんで。野外コンサートのアリーナで入る事はあっても、それは客席の関係でそうなってるだけの話で、何もないグラウンドやのに、その雰囲気になるのは、甲子園独特のモンや。
カ:本当に、貴重なんだね。


グ:といったトコで、今年の“イベジョ”は終了。来年は、もっと面白い情報を届けられる様、オレもガンバるぜ。じゃ、みんな、良いお年を…お相手はオレ、マーグと、
シ:来年もよろしくです…シンと、
カ:鉄道関連は、お任せください…カイルと、
ノ:良いお年を…ノブでしたw