迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 2011年1月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年もこの時間…第一木曜は“エクステ”の更新日となります。
ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。今年も、ボクとシンが一緒に担当するさかい、よろしゅうな。
シ:さて、早速ですが、本日、2010年度JRA年度代表馬の発表がありました。
ノ:まぁ…当然の結果と言えばそこまでなんやけど、ブエナビスタが今年度(2010年)の年度代表馬と最優秀4歳以上牝馬に選出されたんや。
シ:その他の部門に関しては、リンク先に詳細が記載されていますが、記者投票において全部門の第1位が、投票数の1/3以上を占めた為、すんなりと各賞が決まった様です。
ノ:特に、最優秀2歳牝馬部門のレーヴディソールと最優秀4歳以上牝馬部門のブエナビスタは、記者投票が満場一致という結果で、文句の付け様がなかったようやね。ただ、苦言を呈するなら、ナカヤマフェスタの評価がイマイチ反映されへんかった事やな。
シ:一応、最優秀4歳以上牡馬部門では評価されたのですが…凱旋門賞2着よりも、日本の競馬でG1を2勝したという事の方が、むしろ評価された結果になりましたね。

ノ:その件でいえば、最優秀3歳牝馬部門で牝馬三冠のアパパネが“満場一致”じゃなかった事が不可解やね。
シ:たった1票だけ、スノーフェアリーに投票された方がいらっしゃった事が、この結果を招いたのでしょう。
ノ:誰やねん、そのヘソ曲がりはw
シ:その件に関しては、どうも公表を避けた記者の方がやっている様ですね…俺の先輩である、白川さんも公表してないんで…
ノ:まぁ…公表せぇへんのんが居っても、それは別に本人の良心に従ってやさかい、そこは構わへんけど…三冠馬に対して失礼やと思うで。
シ:では、次の話題…って、やっぱりコレ、公表します?
ノ::゚+.(・∀・)゚+.゚当 然 や ろ ! ! コレの方が、メインやんかいw
シ:(;´審`)=3まぁ…確かに、このブログ上ではそうですけど、殆ど忘れてる人の方が多いのでは?
ノ:それはエエから、とっとと公表せんかい!!
ウラウルア!!ヽ( ・∀・)ノ┌┛
Σ(/+審+)/・;'ヒ〜
シ:ノ(×審×)と、とりあえず…去年秋の“炎十”の結果を発表します…


結果発表w



(画像クリックで拡大表示w)
ご覧の通り、有馬記念でマーティさん本命のブエナビスタが2着に追い上げたものの、JBCの2レースで大幅にポイントを獲得したノブさんの、まさに“ハナ差”決着となりました。
ノ:いや〜、それでもギリギリやったからなぁ…ヴィクトワールピサとのハナ差2cmが、今回の勝敗を分けたな。
マーティ(以下テ):コレ、本当に惜しかった…現場で見てて、“よし!!同率首位!!”って思ったのに…なんか悔しいねぇ。
シ:そうですよね、俺も一緒でしたから知ってますが、ターフビジョンの映像でも、俺から見ても、アレは届いた…と、思いましたからね。
テ:だろ?だけど写真判定では、僅かにヴィクトワールが残ってた…うわ〜ぁ…って思ったね。
ノ:そやろ。コレがあるさかい、競馬ってのはオモロいねんw まして“炎十”は、先行予想やさかい、予想通りに自分の本命馬が出走せぇへんかったら意味ないし、出走しても3着までに入らへんかったらポイントにならへんからなぁ…
シ:そうですね。特に、今回の場合は地方交流のJBCの予想もあった分、その取捨選択が難しかったですね。
ノ:ほんで、JCダートそのものが、日程の都合もあって、有力馬が挙って大井の東京大賞典の方に出走してもうたさかい、後半3レースでポイントが入らない事態になったからなぁ。
テ:そう!! そこがイタいよ…勝てる布陣と思って予想してても、無事に出走してくれなかった途端、妙味がなくなるだけじゃなくって、テンションだだ下がりになるモン。
シ:特に、有力馬の“直前取消”があった影響も否めませんね。
テ:ブエナビスタに関していえば、JCの降着もイタい…
ノ:ボクらの方のポイントに関係無かったとはいえ、本家の方で予想された方にとっては、コレかなりイタいハズやで。
シ:でしょうね。

と言う訳で、そろそろ終了時間の様です。
ノ:ほな…お相手はボク、ノブと、
シ:次こそは絶対に、ノブさんに勝ちたい…シンと、
テ:クラシックで巻き返すぞ!! マーティでした…
シ:では、この辺で失礼します。