迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

My favorite announcer vol.61

1年振りの復活でんなぁ…このBlogの名物コーナー“My favorite announcer”シリーズw とはいえ、ネタ不足なモンだから、月イチ…という訳にはいかないが、不定期ながら“My favorite Contents”シリーズと併用というカタチで更新しようと思っている。
で、復帰1発目…といってはなんだが、今回は高校ラグビーも両校“ノーサイド”で終わった事だし、MBSの“蜂谷の後継者”ともいえる存在になった、来栖正之アナの話でもしますか。ま、いわゆる“あどラン千里組”の中でも、決してハンサムではないが、素朴な感じとワイルドなイメージが同居する、MBSのアナの中でも、ちょっと異質なキャラなんです。

以前、別のネタでも紹介したが、MBSの競馬アナの中では、かなりの酒豪w 特に日本酒が好きというトコからして、結構“飲兵衛”な感じがするが、“あどラン本”の写真とかを見たらわかるが、とてもそんな風には見えませんw (どちらかといえば、純朴な青年風のイメージ…かなw)でも、その見てくれとは裏腹に、かなりアクティブな方で、学生時代は落研に所属しながら、社会人クラブのラグビー部に籍を置いていた程。今は所属してるかはわからないが、一応MBS入社後もラグビーをやっていた程。(もちろん、局アナですから、なるだけ顔面を傷付けない様、ポジションはウイングなんだそうなw)でも、しょっちゅう怪我が絶えない事もあって、学生時代、近所の接骨院に通い詰めた結果、そこの院長先生から整体柔術を学ぶ様になったらしく、もしもアナウンサーになっていなかったら、そっちの道に行ってたらしい。今でも、ちょっとした事であったら、社内でマッサージを行う事もあって、特にスポーツ局在籍のスタッフからは、その技術は絶大な信頼があるとか。もちろん、アナルーム内でも同じで、スタジオ勤務をしようモノならば、必ず誰かはマッサージの“予約”を入れる上司がいるとか…
元々、競馬実況を始めるきっかけというのは、薫兄の存在が大きいといっても過言じゃない。そもそも、“あどラン”の中で、城陽マラソンに参加した際に、あまりにもホノルルマラソンで完走した事、そして、ラグビーで日頃走り込んでいた事を自慢するあまり、薫兄から“腕試し”を受ける事になるんだが…ま、オチに関しては薫兄相手である。察してくれればわかる範囲だが、コテンパンに負けたのである。だけど、元々素直な性格と、まっすぐに見据える度胸の良さを薫兄が気に入り、そして競馬実況のイロハを徹底的に教え込む事になる訳である。ま、実のトコいうと、くるぴょん(来栖アナのニックネーム)の出身大学は千葉大…そう、勘が良い方ならわかるが、長岡アナの“後輩ちゃん”に当たるんですなw
今じゃすっかり薫兄の跡目を継いだらしく、競馬だけでなく、最近ではジョギングを再び始めたそうな。また、“あどラン”の取材がきっかけで、一時はウェスタンライディング(実務乗馬)にハマってたこともあり、馬との接し方は、他の競馬アナより上手い。とはいえ、それが馬券の結果に結びついているかは定かでないが…w