迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

深夜食堂“FLAT RIVER”2011 第四夜

マーグ(以下グ):今週末は、大学受験(センター試験方式)ってヤツも多いんじゃねぇかな?なんか、当日は大雪になるかも…ってことらしいからよ、万全な体調管理と、余裕を持って会場入りしろよ。毎年、それで失敗して泣きを見るヤツ多いからな。あと、試験会場で携帯電話は御法度だぜ。必ず、電源を切るか、電波OFFモードにしておけ。当然だが、iPadガラパゴスみたいな端末も、ちゃんと電源を切っとけよw

っと、いらっしゃい。
カイル(以下カ):あ、今回はマーグさんの番なんだ。
グ:そっか…カイルは、コレは初めてなんだっけ?
カ:ええ…シンとマーティさんのは経験してますが、どっちもドリンク系でしたから…
グ:ま、オレんトコは食い物全般だし、喰いたいモンがあるなら、注文してくれよ。
カ:それじゃ…アボカドを使ったのをひとつw
グ:うわ〜、そうくるかw ま、手軽なのを…アボカドは、皮が黒くて触った感じがちょっと弾力があるぐらいが食べ頃。半分に割って大きな種を取り除き、スプーンとかで適当にほじくって、殻を剥いた茹でたてのエビとホタテの貝柱、軽く火を通した牡蠣、刺身用に薄切りにした鯛等の白身魚を合わせ、予めベビーリーフを敷いた皿に盛り、セパレートタイプのイタリアンドレッシングを掛ければ…アボカドとシーフードのサラダ一丁上がり。贅沢を言わねぇなら、冷凍のシーフードミックスをボイルして、合わせるだけでも良いぜ。
カ:あ、なるほど…マーグさんらしいと言っちゃなんだけど、魚介類を合わせますか。
グ:“森のバター”と称される程、クリーミーで脂っこいアボカドだが、実際はバターやラードといった動物性油脂に比べてあっさりしてるし、食物繊維もあるから、主にサラダの具材として使う方が、ベターなんだぜ。
カ:でも、選ぶのを失敗して、固いまま調理したら、どうなるの?
グ:基本的に、皮が緑色なら黒くなるまで追熟させるんだけど、それを忘れたり、クリーミーな食感がイヤって言うなら、薄切りにして天ぷらにする方法もあるぜ。食感的に、サツマイモに近いらしいから、低温で素揚げにしてから蜜を絡めて、大学イモ風にするのもアリかも。
カ:あ、なるほど。それなら、多少味が薄くても、糖蜜や塩味で誤摩化せるって事だねw
:植物性油脂を大量に含んでいて、特に老化防止に役立つという、ビタミンEを多く含んでいるから、できれば月イチとかの割合で摂取したいトコだが、丸ごとひとつを食べると、軽くご飯一膳分以上のカロリー摂取になる。だから、ハンバーガー等のサンドイッチで肉類と一緒に喰うのは、カロリー過多になりやすいんだ。
カ:だけど、ハワイのハンバーガーショップでは、アボカドバーガーって凄い人気なんだよね。
グ:ああ、KUA'AINAだろ?でもそこのバーガーショップ、地元ハワイよりも、日本の店舗の方が多いんだぜ。なんせ、大阪の難波にもあるしなw
カ:Σ(- -ノ)ノ エェ!? 大阪でも食べられるんですか?
グ:(ノ∀`)アチャー オマエだけだぜ、知らねぇのはw