迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

鉄ヲタマナー向上委員会 2011年2月号(鉄なら、乗車時マナーは基礎中の基礎!!)



カイル(以下カ):アロ〜ハ!! カイルっす。
ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。
カ:さて、今月から最終日曜は、ボク、カイルがお届けする“鉄ヲタマナー向上委員会”の更新日となりました!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ヒ:でも、しばらくはカイル自身のコントロールが不安定…というマスターの判断から、ボク、ヒデボーがサポートに入るという条件の下で、進めさせていただきますw
カ:てか、ボクとヒデボーって、どういう訳か“似た者同士”なトコがあるんだよね。
ヒ:えっと…同じ系列局に在籍してた事、ラジオの番組を持っていた事、在籍局が古い事…
カ:( ̄ω ̄;)ま、まぁ…一番の共通項が“自殺”ってのもあるんだけど…
ヒ:(;´▽`A``そこは、ここの読者はみんな知ってる事だと思うんだけど…w

カ:とまぁ…雑談はさておき、今回のテーマは、いわゆる“乗車マナー”について、ボクなりに話そうと思うんだ。
ヒ:そういえば…最近、本当に乗車マナーの悪い、若い子が増えたよね。
カ:う〜ん、そこんトコは、このBlog…だっけ?のマスターさんが指摘する様に、社会そのものが子育てを家庭でやらなくなった事が一因だと思うね。ただ、それと同じ様に、公の場でマナーレスを叱る大人がいなくなった事も、ナマー低下の原因でもあるんだ。昔は、同じ鉄道マニア同士で注意喚起を行っていたけど、今はむしろ、騒ぐ為につるむ輩という悪いイメージが先行してるからね…
ヒ:え、そうなんですか?
カ:そうだよ。基本的に、鉄道マニア…ま、今の時代だと“鉄ヲタ”って言ってるみたいだけど、そもそも、ボク自身は“乗り鉄”だった訳で、そこには共通の認識がお互いにあって、特に注意しないといけなかった事は、他の利用客に迷惑を掛けてはいけない…って事なんだ。どんなに鉄道が好きだとはいえ、最低限度の乗車マナーは守らないと、お互いにギスギスして気不味いよ。
ヒ:例えば?
カ:よくある話は、乗車位置。先頭車両を好む人も多いけど、通勤電車の場合、目的地の改札の位置によって、先頭車両が混む場合と、そうじゃない場合があるんだ。でも、基本的に、利用客自身は“生活のため”つまり、通勤通学や買い物等の用事があって乗っているのであって、あくまで“移動手段”なんだって事を、最近の“乗り鉄”は失念してるんだよ。
ヒ:そういえば、そうですよね。そもそも、都心だろうが田舎だろうが、鉄道に限らず公共交通機関は、自家用車と免許を持っていない人にとって、貴重な移動手段ですよね。
カ:そう。生活に欠かす事のできない、徒歩では遠過ぎる場所までの移動手段として使っている事を、鉄ヲタ…特に“乗り鉄”と“撮り鉄”は、ついついその概念を忘れて没頭する事が多いんだよ。でも、同じマニアとして、そういうのって感心しないね。
ヒ:確かに…自分の趣味で“鉄道を愛してる”っていうのは理解できても、だからといって傍若無人な振る舞いは、却って他の利用客の迷惑行為だもん。
カ:だからこそ、最低限度のマナーとして、乗車位置での整列待機と、長時間の場所取りはしない事を守らないと…
ヒ:そうそう…お目当ての列車を待つ為に長時間、ホームのでバッグとかを置いて、他の利用客から白い目で見られる事、よく見かけるモンw
カ:そう。自分だけが利用してる訳じゃないんだし、まして、不用意な場所取りが原因で、事故を誘発させているケースもあるんだ。だからこそ、荷物はなるべくコンパクトに纏め、尚かつ、出来るだけ自分の手元から離さない様にしないと…ね。
ヒ:特に、貴重品(携帯電話含む)は…でしょ。
カ:それは普通、リュックとかには不用意に入れないよw
ヒ:あ、あれ…?

カ:という訳で、今月はここまで。来月からは、本格的にマナー向上の為の提案をやっていきますよ。では、また…カイルでした。ノシ
ヒ:あ…ズルい!! 一人でエンディング、締めないでくださいよw ヒデボーでした。ノシ