迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今年もいろいろあったけど…

世間は東日本大震災以降、暗闇をヒタヒタ走っている雰囲気が充満してるが、オイラにとっても、いろんな意味で激変した年でもあった。何と言っても、人生の中で一世一代の大博打…ゲフンガフン、一番の変化は、この秋に結婚して、生まれ育った地を離れたという事だろう。それまでの生活と違って、会社務めじゃない分、時間的にのんびりできるのと同時に、農家ゆえにオンとオフの差が激しい事w 特に義父が怪我して入院中、小松菜の収穫に追われてドタバタしたが、オイラが嫁いだ事によって、作業時間が大幅に短縮した事と、オイラが作る洋菓子…といってもアイスボックスクッキーとパウンドケーキなんだが、コレがある為に、夕飯が物足りなくてもなんとかなる(by:義父)という変化が起きた。いやはや、旦那の胃袋を掴む前に、義父母の胃袋を掴んでどーすんだよw

もうひとつの変化は、今まで独身だったから四十路前なのに“女子部”だったのが、今は“婦人部”になったこと。ま、学会員の成人女性の場合、結婚=婦人部行きでありまして、男性が40歳未満で既婚でも“男子青年部”扱いなのと違うトコなんだが、それだけ責任も重い。女子部なら達成できない目標があっても、それなりに評価されるが、婦人部はそうはいかない…なんせ、生活掛かってますんでw というのは半分ジョークだが(ヲイ)、要するに家庭を守る為、また、一家の大黒柱になる主人(旦那)を支えるため、陰日向にと活動していく存在ゆえに、色々と大変なんです、イヤマジで。
しかも今の地域は、実家が大都会過ぎるのと比べて、本気で人気がない(=それだけド田舎w)んで、他者との交流が難しいトコなんですわ、コレが。近隣の人との交流といっても、集落の住人のほぼ全員が農家なんで、自分の田畑での作業以外で外に出歩く事が、滅多に無い様な状況。(買い物するにも、クルマ無しではムリぽなトコっすからw)しかも自治体から“景観保全地域”に指定されているんで、開発すらままならないw(国道沿いは下水道がきてるのだが、ここらヘンは未だに汲取ですから…w)
ただ…自分の趣味の没頭できるし、しばらくは衣食住に困らない(農家なんで、特に食糧は、最悪でも米だけはキープできてるしw)んで、結構好き勝手ができるのがなにより。なんせ、ヒマな時間は、お菓子やパンの仕込みができるし、ついでに部屋の掃除や洗濯、片付けをやっても、それでも時間が余る程w(え、その分唱題上げろって?もちろん、やっとりまんがなw)ともかく、今時点では、会社務めやってると、なかなかできなかった事に打ち込んでおります。冗談抜きでw
それ故の切なさも、今はあります…特に今月早々、父方の伯父の嫁さんが亡くなり、その葬儀に参列したくても、西名阪が工事中だったんで、無理だった(義母の定期検診の為、通夜に出れても、朝早くには戻らざる得なかった)のが、ちょっと心残り。結構、世話になったんで、その最期を見届けてやる事ができなかった事、そして、婚期が遅れた為、結婚式に呼ぶ事ができなかった事が悔やまれます。とはいえ、今年の年始早々には、既に“タイムリミット”が近付いていて、実家に来た時にも、しんどそうにしてましたんで、仕方なかったんですが…
あと、いわゆる“大阪W選挙”に“不参加”だった事も付け加えておきますw てのも、大阪府内ならともかく、奈良県ですからねぇ…嫁ぎ先がw その時点で、選挙権が“失効”した事になっていて、傍観者扱いですわw ま、大阪がどう変わろうと、奈良県知事が関西広域事業に関して“我、関せず”を決め込んでいる以上、どないにもならんのが現状なんですが…w ただ、その状況を打開せよという“思し召し”が、オイラにはあるのだろうと思うんで、まずは地道なトコから始めようかと思ってます。それが、来年の…否、今からの課題。さて、いろんな意味で“未開の地”で、自分に何ができるのか…その模索は、始まったばかりです。