迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ついに…radikoでラジニケ2が聞ける?!

Twitterでも書いたが、ラジオNIKKEIが、ついにradikoで第2放送の配信を、来週(7月27日)正午より開始する…という事になりました。(詳しい事は、コチラで確認を)つまり、来週の小倉開催に合わせて、サービスが拡大する事となります。ちなみに、ラジオNIKKEI(第1と第2)と放送大学ラジオは、共に全国配信のため、PC等でWiFi環境下、あるいはケータイの電波が届く限りは、どこでも聞ける訳です。

今回の決定は、ある意味競馬ファンの…しかも関西ユーザーの熱心な声がカタチになった事を意味します。が、故に廃止になるサービスも出てくる事を意味します。そのひとつが、iPhoneアプリである“ラジオNIKKEI専用”サイマルラジオアプリ。現在、radiko移行キャンペーンとして、無料サイマル配信をやっているのですが、このキャンペーン終了後、恐らく廃止になる可能性があります。また、テレドームを利用した競馬実況ライブ配信も、利用者如何では、そういう事も考えられます。あと、平日は第2放送は現在、第1放送のサイマル放送しかやっていない為、この部分での番組制作をどうするかも課題となってくるでしょう。ま、競馬やバラエティーに特化するなら、現時点で放送中の、いくつかの休日プログラムを“レギュラー化”するという“暴挙”もアリかと…w(もちろん、金曜日の“あやしいアレ”もですが………wwww)ともかく、今後の動向を考えると、いろんな意味で前途多難です。

ただ…radikoにケチを付けるなら、KBS京都CRKの配信枠の“拡充”を願いたいモノ…現時点で、CRKに関して言えば、大阪府兵庫県“のみ”の配信に限定されていて、近畿圏内全域でradikoによるサイマル配信が行われていません。コレでは、折角のリスナー拡充のチャンスを、放送枠制限で逸するのと一緒です。ま、総務省が“一極集中”に関する規制緩和を発表した様なんで、経営が貧弱な民放ラジオが、他者と合併して無茶苦茶になりかねない状況なんで何とも言えませんが、各局の“個性”を守る為にも、変な規制だけは、早急に撤廃して欲しいモノです。