迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2012年8月号

マーグ(以下グ):ういーっす、ここんトコ、くそみそ暑いよなぁ…夏バテや熱射病になっていないか?ま、そろそろ夏も本番…って事で、まずは花火大会…ってか、あんまりにも定番になりつつあり、なにわ淀川花火大会から。今年は8月4日に開催が予定されてるぜ。ま、雨天は翌日に順延…ってのはお約束…
シン(以下シ):同日には、神戸ハーバーランド周辺で、みなとこうべ海上花火大会が開催されますよ。運が良ければ、USJ近隣の淀川河川敷で、同時に見られるかと…
グ:だぁー!!毎度毎度、湧いてくんじゃねぇって!!
ヽ(#`厳)ノ┌┛
)+審)・;'
シ:ヘヘ(×審×)〜毎度の事といえど…登場する度に暴力振るうのは、ちょっと如何なモノかと…

グ:オマエが出てこなかったら、オレだってこういう事しねぇんだよ!! 大体、この枠はオレの枠であって…
ヒデボー(以下ヒ):お、やってるやってるw 今回はボクも参加しますよ。
グ:ちょっと待て、ヒデボー。なんでオマエも参加すんだ?
ヒ:いや…ちょっと大阪城周辺で、面白いイベントが開催される情報をキャッチしたんで…
グ:ん?今月から開催されている、大阪城サマーフェスティバルの話だろ?メイン会場は確か、大阪城三の丸庭園特設ステージだと聞いているが…

ヒ:その一環として、8月3日から5日まで、“nonstop アニソントレイン祭”というのが開催されるんっすよ。
グ:ゲッ! Σ(o厳О;|||) アニソンライブかよ…
ヒ:最近のアニソンは、歌手もそうですが、楽曲も下手なJ-POPよりもウケが良いんですよ。サマソニとかが苦手な方でも、こっちの野外ライブなら、家族で楽しむ事もできそうっすよw
シ:家族で楽しむ…というのであれば、今週から競馬の方は小倉開催になります。コレに合わせるかの様に、8月4日と5日に“わっしょい百万夏まつり”が、小倉城周辺で行われますよ。特に、日曜日のメインパレードでは、北九州市内で開催されてる夏祭りを集結させるだけでなく、今回はディズニーパレードもあるとの事です。
グ:(ノ厳-;)なぁ、オマエ…なにげに競馬、混ぜてるし。
シ:(´審`)bそこはそこですよw
ヒ:同じ時期に、彦根の方では、旧暦の七夕まつりをやるみたいっす。8月4日から8日まで、彦根市内の商店街で、七夕飾りを掲げるとの事。そして最終日の8日には“彦根ばやし総踊り大会”と称した、自由参加型パレードが開催されるとの事っす。
グ:要するに、七夕と盆踊りを、この際、纏めてやっちまおうって感じだな、コレw
ヒ:それ、言っちゃうと、身もフタもないっすw
シ:“盆踊り”といえば…こんなイベントが篠山市である様ですよ。8月15・16日両日、篠山城趾三の丸広場周辺で、“第60回丹波篠山デカンショ祭”というのがありますね。
グ:ん?デカンショ祭…なんじゃそら?
ヒ:え、デカンショを知らないんすか?
グ:いや、聞いたことはあるが…なんで“丹波篠山”なんだって事。
シ:諸説はいろいろありますが、元々は丹波地方の“みつ節”という古くからある民謡の変形節とされている様です。そして、その節の中に、丹波杜氏(とうじ)にまつわる譜がある事から、丹波の音頭節になった様ですね。ちなみに“デカンショ”という節回しには、“出稼ぎに行こう”という意味合いもあり、先程の事と関連するんです。
グ:あ、杜氏って、日本酒を仕込む職人だったな。彼等は冬場が稼ぎ時だが、この時期は地元で農作業をやってたりする訳か。
シ:一般的には、そうなりますね…ただ、現在は大手酒造メーカーだと、工場で年中大量生産できますから、丹波杜氏そのものの数は、減っていますね。
ヒ:あと、丹波出身の学生が、哲学者の名前を覚える為に、敢えて“みつ節”の替え歌を歌ったのが起源…ともなってるっす。いずれにしろ、デカンショ節で踊る盆踊りも、なんか楽しそうっすねw
グ:なら、コレもある意味での“盆踊り”だな。8月25・26両日に奈良市内の春日参道などで行われるダンスイベント、“第14回バサラ祭り”ってのがあるんだ。この“バサラ”ってヤツの起源は、鎌倉〜室町時代に、雅楽や今様などの楽曲の節回しを、敢えてフリーダムに踊ってみたり、衣装を着崩したりして演じたのを指す言葉なんだ。そもそもは仏教の十二神将の一人、伐折羅(ばさら)から来てるんだが、もう一つの意味は“金剛石”…つまり、ダイヤモンドを意味してるんだ。煌びやかで、且つ、派手なパフォーマーを指して“バサラ”…なんか、カッコいい響きだよなw
ヒ:そういう意味では、コミケとかでのコスプレも、一種の“バサラ”っすねw
シ:言えてますね。

グ:という事で、今月はここまで。また、来月もおもしろイベントを紹介するぜ。