迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

深夜食堂“FLAT RIVER”2013 五皿目w

(ガラガラ…)
マーグ(以下グ):おや?珍しいケースだな…ツカミトークをすっ飛ばして、本チャンってw
カイル(以下カ):そういうツッコミはいいから…あ、マーティさん、今回は食堂の手伝いっすか?
マーティ(以下テ):ん、そういうトコだね。で、何にします?
カ:じゃ、ポテトグラタン…ってそうじゃなくってw
グ:なんだよ、カイル…こうやって慌てた感じで話すって事は…ははぁん、鉄ネタだな?
カ:4月27・28日に開催されるニコニコ超会議2の超鉄道エリアにて、今回も公開解体買付けショーというオークションイベントが開催される事が決まったんですが、その“商品”が…今春で引退する200系とE1系新幹線なんですよ!!
二人:ΣΩ Ωナ、ナンダト-?!

テ:いや…前回(ニコニコ超会議)は、JR九州と向谷倶楽部の共同企画な話だったんだけど、今回はJR東日本が“本気”でやるって事か。
グ:なんか、前回が前回だったから、流石のJR東日本も、これは“イケる”と踏んだな。
カ:現時点での発表分だけの話ですが、新幹線の部品というのは、消耗備品はともかく、基本的に廃用ジャンクとして出回る事は、結構稀な部類です。くぅ…コレって、2日連続で開催されるなら、結構なモノが出てきますよ、コレは。
グ:前回はJR九州の在籍してた、485系RED EXPRESSの解体で出る車両部品を、会場で参加してた人が送料込みの価格で購入する…という新しい感覚のオークションを、主催者である向谷実が提案したんだよな。
カ:そうそう…で、今回はこの他にも、10月の“鉄道の日”以外ではあり得ない、鉄道会社が社局の枠を超えてブースを出すみたいです。
テ:ほう…あ、ポテトグラタン、お待たせ。
カ:あ、ども…現時点では、向谷氏に縁がある社局が参加表明してるんですが、場合によっては、これ以上の参加社局があり得ると思うんです。
テ:そういや、この3月に交通系ICカードが、全国で相互利用が可能になるんだっけ?その加減で、殆どの社局が参加する可能性があるって事だね。
カ:そうですね…特に京阪は、旧3000系が今春で引退する為、それ関連のグッズも出てくるでしょうし、“スルッとKANSAI”関連で参加するとなれば、新型観光特急“しまかぜ”をデビューさせる近鉄や、南海とその系列である阪堺が出てくるんじゃないでしょうか。
テ:来年、“あべのハルカス”開業を狙っての参加はあり得るだろうね。
グ:関東だと、相模鉄道の東急との相互乗り入れのPRもあるかもな。
カ:そうですね。それ以外にも、“痛列車”のしなの鉄道とか、震災からの復旧を目指す三陸鉄道とかも、参加するかもしれませんね。あと、今年も大阪発日本海縦貫線経由上野行き臨時列車“ニコニコ超会議号”を走らせる予定だそうです。
グ:コレも予約殺到必至だなw
テ:確か前回、電源車の許容量オーバーになる程の“電気の無駄遣い”な状況になったんじゃなかった?
カ:多分…前回、一部の参加者による“大暴走”がありましたが…果たして今回、JR西日本JR東日本がどんな“対策”を練るか、ちょっと見物かもしれませんねw