迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ブロマガ始めましたw

え〜、先程、ニコニコチャンネルにて、別館を開設しましたw 実はこのサービスは、有料アカウント(プレミアム会員)登録をしてる場合、簡単な手続きをするだけで開設可能なシステムになっております。また、予め購読登録を行っておくと、メールマガジン形式での購読も可能になってます。(もちろん、無料ですよ、オイラのブロマガはw)
向こうにも書いてますが、当面はこちら“本家”はGQネタや真面目な哲学系のネタ中心にして、ブロマガ側は“My favorite announcer”シリーズでも、特に競馬実況アナに特化したネタの再録(編集・加筆済み)をやっていく予定です。現時点で、その第一弾は、吉田仙人のネタを再録しようと思ってます。今回、なんでそういう事にしたかといえば…そろそろこのBlogの運用を、制限を掛けようと考えているからです。

自分の言いたい事を、広くいろんな方に読んでもらおうと考え、開設してから、今年で10年目に入る事を期に、そろそろ本家の方の“引越”を含めた再編を考えているトコなんです。しかも最近は、TwitterFacebookにもアカウントを持っていて、そっち方面での投稿が増えた反面、こっちでの投稿が激減してる事もあって、また、去年6月にiCloudに仕様が変更になった為、.Mac枠で開設してたホムペが“掲載終了”となった事を受け、各々のサイト掲載に適したサービスへの変更を模索してる最中、“ニコニコ動画”系のサービスがかなり拡充された事を受け、また、どうせやるなら専門的な分野は、ブロマガの方がいいだろうという事で、そっち方面での開設を考えていたトコだったんです。で、去年までは、このブロマガは商用が利用条件で、著名人以外の使用が制限されていた様なんですが、今年に入って、プレミアム会員としてアカウントを取得してる人は、誰でも開設が可能になった為、それなら…という訳です。ま、ぶっちゃけた話、本家であるこのBlogでは、ちょっと手狭な感が否めなくなった事もあり、どうせやるなら、丸ごと別のサービスへ引っ越すよりも、ネタごとに分散し、専門分野に特化した枠として展開していった方が面白いかも…というのが本音です。
今後、こっちでの更新は、更に激減するとは思いますが、まだしばらくは“本家”として管理していきますんでご安心を。でも、オイラの言いたい事やライブでの情報更新は、主にTwitterで行ってくんで、気が向いた時にこっちにも目を通してもらえればいいかなぁ…って感じでやっていきます。ちなみに、このBlogも、別館のブロマガも、更新時にはTwitter経由で自動的に流れる様になってるんで、気長にお待ちくださいませませw