迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Barへようこそ 2013 第一夜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年も、この季節がやってきましたね。
カイル(以下カ):アロハ オウェ、カイルっす…今日は中秋の名月十五夜の月が綺麗ですね。
シ:そうですね…それにしても、今週はビックリしました。台風18号の影響で、3日間開催の競馬が火曜日に順延…しかも、この8月末から運用が始まった特別警報が、福井、滋賀、京都の三府県に初めて発令され、特に福知山市では、全世帯に避難勧告が出た程…嵯峨野・嵐山では桂川が氾濫して、周辺の商店が浸水被害を受けました。もちろん、近畿以外にも被害が出ていて、現時点で、3人が死亡…俺達は鬼籍の者ですが、この場を借りて、哀悼の意を表します。
カ:鉄道や高速道路等にも被害が出てる様で、19日現在、信楽高原鉄道が全線に渡って運休、京阪京津線…通称大津線が相互直通している京都市営地下鉄東西線烏丸御池浜大津まで運休、(東西線小野駅まで全休)、名神高速は名古屋方面の八日市彦根が土砂崩れによる通行止が継続中…ついでに、裏六甲ドライブウェイも全面通行止となってます。
シ:あれだけカラ梅雨で取水制限がかかっていたのに、9月に入ってからは、むしろ水害がひどい状況ですね。
カ:こうも気候がメチャクチャだと、どうしていいのやらっすね。
シ:それは言えてるかも…

おっと…ようこそ、Shin's Barへ。
ノブ(以下ノ):まいど…今年もオルフェーヴルがフォア賞を勝ったでw
シ:凱旋門賞の前哨戦、フォア賞とニエル賞ですね。確か今回は、ニエル賞に今年のダービー馬、キズナが出走してるんですよね?
ノ:そやそや、そのニエル賞でも、キズナが勝ちよったんや。
シ:最後の直線まで後方で待機してたキズナが外から追い出し、最後、英ダービー馬ルーラオブザワールドとのきわどいハナ差を制し、海外遠征初勝利となりました。鞍上の武豊騎手が海外での競馬で重賞を制覇したのは11年ぶり…もう、そんなに勝ってなかったんですか。
ノ:オルフェーヴルは、追い切り前にアクシデントがあって出走が危ぶまれたんやけど、レース当日は、前方三番手をキープして、ペースメーカー役のステラウインドを躱すと、そのまま後続に三馬身差をつけて圧勝…ホンマ、お父ちゃんが海外競馬で強かったステイゴールドだけあって、こういうレースは、余裕で勝ちよるわ。
シ:そういえば、去年もこのレースを叩いてから、本番の凱旋門賞に向かったんでしたよね。
ノ:去年のは、ホンマ惜しいレースやったから、今回こそは、意地でも日本馬がフランスの大舞台で、世界にその名を轟かせたいなぁ…
カ:そういや、2020年のオリンピック開催地が、東京になったんですよね。なんでも、56年振りの開催とか…
ノ:あ、そうやな…けど、7年後の開催に、どれだけの問題を片付けられるんか、ちょっと心配やなぁ。
シ:福島の原発事故の処理が、全然終わっていない事や、当時のオリンピック開催時に整備した交通インフラが既に限界に達していて、その改修費用や期間をどうするか…まして、来年消費税が8%に引き上げられる事も考えると、手放しに喜べる様な事ではないですね。
カ:でも、7年後という明確な目標ができた事で、建築業界やその資材を製造する業種が活気づけば、経済が活況になるんじゃないかな。
ノ:そやけどな、そのあとが大変やと思うで。ただでさえ東京の土地代が高い上に、そこに掛かる固定資産税…これも一気に跳ね上がるんやで。それだけやのうて、東北の復興と同時進行でやらなアカンさかい、一筋縄ではイカンと思うで。
シ:ま、そういった話は今日は抜きにして、三つの祝いを込めた一杯を…ウィスキーにオレンジキュラソーとライムジュースを加えてシェイクし、縁にグラニュー糖でスノースタイルをキメたグラスに注ぐ…My Tokyoです。
カ:ブランデーベースでオレンジジュースとホワイトキュラソーで作る、その名もズバリ“オリンピック”ってカクテルもありますが、恐らく、このカクテルを考案した方は、それを意識したのだと思いますね。しかも、このMy Tokyoは、前回の東京オリンピック開催時に作られたんだとか。
ノ:ウィスキー…特にバーボンは、柑橘類との相性がエエから、これはこれで、良いチョイスやと思うでw
シ:我々は迷馬さん経由でないと見る事ができませんが、7年後の開催が楽しみですね。
カ:そうだよねぇ…