迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

It's Me cafe で、第58回有馬記念(G1)予想w

マーティ(以下テ):昨日は、大変失礼しましたw さて、今日は有馬記念の予想会なんですが…
シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。さて、中央競馬もいよいよオーラス…と言っても、実は23日まで開催があるのですが、やはり、一年を締めくくる大勝負は、有馬記念でしょう。
オグりん(以下栗):ブルヒーン、今年もあと僅かだお。そして、最後の大一番こそ、勝って新年を迎えたいだお。
ハルトラ(以下ハ):ワイも参加するで。
ギィ(以下ギ):僕もエエかな?
ヤッシー(以下ヤ):え、もうそんな時期かよ?
シ:ま、とりあえず、関西の競馬界で活躍されていた方々が揃った様で…
ノブ(以下ノ):ちょい待ってぇな。ボクも参加すんでw
テ:(ノ政`)アチャー どこぞの競馬中継っすか、これw
栗:そんな細かい事はどうでもいいだおw
シ:話が先に進まなくなりますので、全日発売の単勝最終オッズを、人気順に全馬ご紹介します。一番人気は、やはりこれが引退レースとあって注目が集まっている、3枠6番オルフェーヴルで1.8倍、同じステイゴールド産駒で、BMSメジロマックィーンと、オルフェーヴルと同じ血統になる7枠14番ゴールドシップが4.3倍、ここからが10倍以上で5枠10番アドマイヤラクティが14.3倍、2枠4番ウインバリアシオン15.9倍、8枠16番トーセンジョーダン21.9倍、2枠3番カレンミロティック22.9倍、1枠2番ヴェルデグリーン30.9倍、3枠5番デスペラード32.3倍、8枠15番ナカヤマナイト33.3倍、5枠9番ルルージュ39.5倍、1枠1番ダノンバラード42.0倍、6枠11番ラブイズルーシェ46.2倍、7枠13番トゥザグローリー55.2倍、4枠8番ラブリーデイ59.7倍、7番タマモベストプレイ74.3倍、6枠12番テイエムイナズマ93.8倍となっております。
テ:やはり、注目は同一血統同士の対決って部分なのかな?オルフェーヴルゴールドシップに集中してるって事は。
ギ:同じ様な配合と言ってもやな、母馬が違うさかい、実際は兄弟でもないんやけどな。
ハ:そやけど、妙なモンやね。ステイゴールド産駒といえど、BMSメジロマックィーンやと、よう走るからって注目されるのはともかく、ゴールドシップは、この秋、全然調子悪かったやん。これ、どう読むよ?
ヤ:そこだよなぁ…オルフェは外せないとしてもだ、あとがちょっと…しかも、直前にエイシンフラッシュが故障で回避したから、余計に取捨選択が難しくなってるよ。
ノ:せやから、余計にゴールドシップに人気が集まるんやろうな。しかも、馬場状態が今日の段階で稍重やさかい、良まで回復したとしても、ゴールドシップにとっては、歓迎すべき材料やと思うで。
栗:勝ったレースの殆どが、雨降りだったり、馬場状態が悪い時だって事を考えると、これ以上馬場状態が回復するのは、好まないんじゃないかな?
ハ:あ、そういう読みもアリか…けどなぁ、G1実績を考えると、他に突出した候補がおらんのよ。
ヤ:言えてるなぁ。
ギ:距離適性や、中山のトリッキーなコース形態を得意とするか否かが、今回の勝敗を分ける様な気もせんが、確かに、相手選びに困る展開やな。
シ:それもそうですね…では、そろそろ、予想の方をお願いします。
ノ:え、もうやるんかいな?
シ:参加者が、ちょっと多過ぎなんですw
ギ:それはしゃあないwしかし…もう少し、時間が欲しいんだが。
栗:んじゃ、ボクちんからするだお。引退レースは、該当馬が奮起する場合と、燃え尽きて着外になる場合があるだお。ボクちんは奮起した方だから…
◎3枠6番オルフェーヴル
◯5枠10番アドマイヤラクティ
▲1枠1番ダノンバラード
△6枠12番テイエムイナズマ
この4頭の3連単BOXで勝負するだお。ボクちんは、ゴールドシップは“用無し”だと思ってるだお。

シ:じゃ、俺も…来年、俺の同期が関西に異勤になったのは、凄く驚きましたが、気持ち的に、今度は俺が、支えてやる番なんだと、胆に銘じておきたいですね…そんな気持ちも込めて、
◎3枠6番オルフェーヴル
◯7枠14番ゴールドシップ
▲3枠5番デスペラード
△2枠4番ウインバリアシオン
オルフェとGシップ2頭軸で3連単フォーメーション流しします。推奨馬には挙げませんが、3着候補として、ナカヤマナイトルルーシュも加えておきます。

テ:う〜ん…ここは、シンちゃんの意見に乗りますか…
◎3枠6番オルフェーヴル
◯7枠14番ゴールドシップ
▲8枠15番ナカヤマナイト
△1枠1番ダノンバラード
ボクはワイドBOXにしておきます。

ノ:ほな、ボクはちょっとヘソ曲げて…
◎7枠14番ゴールドシップ
◯8枠16番トーセンジョーダン
▲5枠9番ルルーシュ
△3枠5番デスペラード
ボクは敢えて、オルフェは予想から外させてもらうで。この4頭の3連単BOXで夢を見させてぇな。

シ:俺達の方は出揃いましたが、皆さんはどうされますか?
ハ:とこいで、さっきから店内に流れてるBGM、これ、住之江競艇の発売締切5分前のヤツやろ?
ヤ:え、マジかよ?オレ、てっきり、クリスマス時期にぴったりな曲だなぁ…って聞いてたんだけど。
ギ:まぁ…ボートレースやらへん人が聴くと、そういう勘違いをするかもしれへんけど、住之江やってるなら、これは結構焦る音や。
ノ:園田競馬場かて、結構ノンビリ系の音楽が、締切前に流れるからなぁ…w
ヤ:うへぇ…関西の鉄火場って、そういう感覚なんか。
ハ:素がせっかちやさかい、そうなるんやろなw
栗:てかさぁ…早く予想を出して欲しいだお。
ギ:これは失礼…ほな、僕の予想やけど、
◎3枠6番オルフェーヴル
◯8枠15番ナカヤマナイト
▲2枠4番ウインバリアシオン
△7枠14番ゴールドシップ
僕はオルフェ軸の3連復流しで。僕としては、ゴールドシップは、あくまで保険程度やな。

ハ:ほな、ワイの予想やな…
◎3枠6番オルフェーヴル
◯7枠14番ゴールドシップ
▲6枠11番ラブイズブーシェ
△1枠2番ヴェルデグリーン
ワイもオルフェ軸のマルチで3連単。あと、枠連も3枠から総流しで。

ヤ:で、オレが最後かよ…それなら、
◎7枠14番ゴールドシップ
◯3枠6番オルフェーヴル
▲5枠9番ルルーシュ
△8枠15番ナカヤマナイト
オレはゴールドシップ1着固定の3連単流し。世代交代を印象づけたいなら、むしろGシップの連覇があっても良いと思ってる。

シ:これで、全員の予想が出揃いましたね。
テ:なんだかんだ言っても、オルフェーヴルが軸って予想になりましたね。
ノ:ちょう待ってぇな、ボクはオルフェ推しとらんで。
ギ:しかし、ここまで圧倒的にオルフェ推しの予想ばっかやと、オルフェ飛んだ時に、滅茶苦茶恥ずかしいで。
ヤ:いや…そこも込みで予想をやってるんだから、良いんじゃないですか。
ハ:ま、ここで負けても、翌日の阪神カップ、それと来週大井でやる東京大賞典があるさかい、そこで勝負すればエエんちゃうか?
ギ:そこまで保つと思うか、我々の場合…w
シ:┐(´審`;)┌それは保障できませんよw
栗:んじゃ、そろそろ予想会を〆るだお。
シ:気ぜわしい師走のひと時に、素敵な夢が適います様に…
全員:Good Luck!!

シ:ここで、ひとつお知らせがあります。
栗:んとね、来年元日のブラマガで、ボクちんとシンがお邪魔するだお。
シ:ま、復刻版“エクウスステーション”って感じになるかと思いますが、お付合いいただければ、幸いです。
栗:ボクちん、他のトコでやるの、ちょっと緊張してるだお。
シ:また冗談を…w ┐(´審`)┌ どこでも眠れる図太い神経をしてるオグりんが緊張ってw
栗:ボクちん、これでも草食獣だお!! いつでも神経質で…
シ:という訳で、今回はこの辺で失礼します…
栗:あ、逃げるな!!