迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

冬場の熱暴走w

実は、ここんトコ、愛用のマクブクの調子が悪い…ま、2009年にiBook G4から買い替えた機種だし、そろそろ買い替えの時期にさしかかってる訳だが、農家に嫁いだ身である以上、自分用のマクブクを買い替える余裕は、今のところ絶望的な状態である。で、今の調子の悪さの原因は、ネトゲのやり過ぎ…ゲフンガフン、常に電源を入れっ放しで、スリープ状態にしてる事だと思う。(もちろん、ウィルス感染の疑いもある訳だが…)一番思い当たる件と言えば、そこしかない。
で、昨日、完全に操作不能になったんで、一度電源を落とし、暫く放置してから電源を入れ直したら、キチンと作動して、通常通りに文字入力もできるんで、恐らくは、熱暴走によって狂ったのだろうと思う。意外かもしれないが、ノート型パソコンやタブレットは、往々にして、排熱が上手くいかないケースがある。機体がコンパクトで、しかも消音設計であるが故に、機械内に籠った熱を、外部へ排出する力が、タワー型やデスクトップ(一体型)よりも脆弱である事が多い。ま、タブレットの場合は、外出先でのカイロ代わりになるんでアレだが、ノート型は機体が重い上に,なにげに嵩張るから、どうしようもない時がある。(特に旅行先でのBlog更新は、基本、マクブクでの更新なんで…w)
一番いいのは、卓上用の扇風機を、一番熱が籠りやすい部分(大概は内臓のHDDがある付近)に充てがってやる方法だが、これだと、夏場はともかく冬場は足下が余計に冷えるw かと言って、夏と同じように冷凍庫でガチガチに冷やした保冷剤をマクブクの下に敷く方法だと、結露がコワいw(てか、筐体がアルミのマクブクだと、冷え過ぎて触れなくなるw)今んトコ、PC用の放熱板を使ってるモノの、長年使ってるせいもあって、却って熱が籠る始末w どないせっちゅうねん。
ともかく、暫くの間は、熱暴走した時点でシャットダウンさせて、時間を置いて再起動させる方法で使っていこうかと思う。ま、ほかのSNSiPadのアプリ経由でどうにかなるからいいが、艦これができなくなるのがチト辛いw(やっとこ着任できたんだよなぁ…)