迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

情報旅館天松楼 2014 三泊目w

ノブ(以下ノ):寒い日が続いてるけど、着実に春は来てるんやなぁ…
オグりん(以下栗):チューリップ賞弥生賞がダメだったからって、日和見してる場合じゃないだおw
ノ:あのなぁ…マスターんトコの畑の畦に、今年も土筆が生えてきたから、そう言ってんの。
栗:ブヘ?!もう、土筆生えてるの?どこどこ…
ノ:(ノ暢`)アチャー ホンマにオグりんは、食いしん坊やなぁw
栗:だって、ボクちんにとっては、この時期の若芽や土筆は、恰好の“おやつ”だお。苦味はクセになるけど、ヨモギの新芽は美味しいだお。
ノ:流石、草食動物…人間だと、灰汁抜きしないと食べられへんw
(ウィーン…)
おっと…ようおこし、天松楼へ…って、シンかいな。
シン(以下シ):ノブさん、そういう言い方はナシですよ。今日は、6月から競馬の払戻金額が、券種によって変動する事になったんで、その解説に来たんです。
ノ:Σ(>暢<ノ)ノ エェ!? ホンマかいな?
栗:え、どういう事なのだお?
シ:今年から、競馬法の一部が改正される事となり、今まで均一に75%の払戻だったのが、中央競馬では6月7日以降の開催から、70〜80%に変更になります。
ノ:え、ほな…賭け方によっては、控除率が20%なんと、30%のがあるって事かいな?
シ:詳しい事に関してはこちらをご覧いただくとして、基本的に、農水大臣の“鶴の一声”で、控除率を30%までの範囲で設定する事ができる様、法改正を行う事になった為で、現時点では20%が望ましいという見解の下、そういう設定になるとの事です。
ノ:ほな、具体的に、何がどう変更になるんや?
シ:まず、単勝と復勝は、今までよりも5%、払戻金額が増額されます。そして、枠連馬連、ワイドは2.5%増額されます。ただ…馬単と3連復は現行のままで、3連単は逆に2.5%減額になります。そして、インターネット限定のWIN5は、額面上では5%減額…となります。
ノ:ほな、一攫千金を狙える方が払戻からの控除額がデカい…って事かいな。
シ:そういう事になりますね。但し、この改正に伴い、WIN5の払戻の最高額は、現行の2億円から6億円に変更となります。
栗:ブルヒン…それって、凄い金額だお!!
シ:サッカーくじの“toto BIG”が、期間限定で最高で10億円(通常時は最高6億円)なので、そこに合わせたのでしょう。とはいえ、100円が最高で6億円もの大金になる“夢馬券”として注目されるかもしれませんね。
ノ:しかし…それって、ボクら競馬ファンにとっては狂喜乱舞な話やけど、中央競馬だけの話やろ?地方競馬は…
シ:御心配なく…各主催自治体の競馬組合も、4月1日開催分から中央競馬と同様の控除率で行う事を決めてます。ただ、一部の地方競馬では、現時点で変更を行うかどうか未定としているトコもありますから、今後の情報を待ちたいところです。
ノ:ほう…今まで単・複だけで楽しんではる人にとっては、これは大きな話やなぁ。