迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

TVOが競馬中継をやらない理由…

Twitter常連さんから、テレ東の競馬中継が、何でKBS京都から関西の中継を受けてるのかってのを話してる様なんで、オイラの方で勝手に解説させてもらう。
そもそも、TVOテレビ大阪が開局したのは、ABCとMBSの“腸捻転ネット”解消に伴う再編で、関西エリアに自分トコの番組を流せる放送局が事実上“消滅”するという憂き目に遭い、その補填として、KBS京都サンテレビ等の、関西の独立U局に協力を要請した訳である。特にアニメや情報番組は、各地のU局にとっても番組制作のコスト削減を考えた時、このテレ東の要望はとても有難い話だった訳で、今でも関西の独立系は、韓流ドラマ以外の番組は、多くの場合はテレ東の“裏送り”で賄っている。しかし、それでは大阪府内で受信できるエリアが限られる事もあって、また、自分トコの番組をフル規格で放送するには、独立U局頼みなのは、ちょっと如何なモノかと思ったから、1982年にテレ東系サテライト局として、TVOが開局した。ただ…この際のテレビ放送免許がクセ者でして、当時の郵政省(総務省)が何をトチ狂ったのか、独立U局と同じ扱い(UHF19ch)にしてしまった訳である。一応、アナログ時代の“弊害”ってヤツを知っとかないとアレなんだが、当時のUHF放送免許は“地域限定”が条件で、VHF放送が“広域放送”という位置付けだった事が、TVOがテレ東系放送局でありながら、広域での放送に制限が掛かってしまった訳である。おそらく、当時の郵政省内に、いわゆる“朝日贔屓”と“読売シンパ”がいて、日経系放送局の存在を“邪魔者”として扱ったのだろう。(ま、それ故にCRKとかラジニケも、役所のバカ共に振り回された訳で…)
で、競馬中継に関していえば、そもそもは関東の独立U局(TVKテレビ神奈川)とKBS京都で競馬中継を行っていた訳なんだが、関東独立系がBS11に競馬中継を“丸投げ”したモンだから、KBS京都ではどうしたモンかとなった訳である。とはいえ、KBS京都も他人の事をボロカスに言えた義理ではない事はご存知の通りw そして、現在のスタイルへと変貌する最大の“原因”は、総務省トップダウンの地デジ化である。つまり、コレによってTVKが“財政難”となり、独自のでの競馬中継から撤退した事から、テレ東とKBS京都という“もう訳わかんないよ”な状態へとなった訳であるw(ちなみに昔は、地元は独自でもその逆はラジニケ丸投げでした…)
本来なら、この地デジ化と同時にTVOを“関西広域局”へ格上げしたかったのだが、それをやると、関西の独立系が“総潰れ”となってしまう。かと言って、全ての放送局をTVOの“支社”として扱いたくても、関西の放送局は色々“ややこしい関係”が存在してて、それができない事情がある。という事で、関西の独立系テレビ局全てが免許を返上しない限り、TVOで競馬中継が行われる事はない。ま、そもそも論からして、競馬実況の専門家がいないってのもアレなんですが…