迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Barへようこそ 2014 二杯目

シン(以下シ):それにしても…今日の競馬は、東西ともに“横綱相撲”の様相でしたね…ローズSではオークスヌーヴォレコルトが、今年から朝日杯の冠がついたセントライト記念では皐月賞イスラボニータが、春の実績を見せつけるかの勝利を収めましたね。
カイル(以下カ):シンは競馬実況アナだったから、こういう話題はよくわかるのかもしれないけど、ボクはちょっと…
シ:ローズS秋華賞トライアルレースで、牝馬の戦いですが、今年は桜花賞馬のハープスター凱旋門賞に挑戦するという事で、実質、実力馬といえばヌーヴォレコルトただ一頭…といったトコですが、相対してセントライト記念菊花賞トライアルのレースで、ここに出走したイスラボニータにとって、この後のスケジュールを決める大事な一戦だったのはいうまでもありません。恐らく、ダービー馬のワンアンドオンリーの動向如何で秋の天皇賞へ向かう可能性はありますが、ここを勝たない事には、話になりませんからね。しかも今年は、右回りの中山ではなく左回りの新潟…ここで勝てるのであれば、同じ左回りの府中に対応できる事を意味しますから、秋天を視野に入れた戦略を立ててると読むのがスジではないでしょうか。
カ:ますます、意味不明…
シ:(;´審`)=3そんな調子で、よく馬券予想に参加してますね…
(カラ…バキッ)
(ノ審`)アチャー 今年もこのパターン?
オグりん(以下栗):ブルヒーン、だって狭いんだもん、もうちょっとボクちん専用に広くしてくんない?
カ:シン、確か馬用の入口って…
シ:オグりん、人間用の入口から来るなって、こないだ言ったでしょ?
栗:ブヒン?そうだったっけ…
(ガコン…)
シ:おや…これは珍しい、ようこそ、Shin's Barへ。
神翁(以下神):ほほう…ここが馬でも飲める酒場とかいうところか。主人、そこの芦毛からの紹介で訪ねたのだが、間違いないか?
シ:はい、無農薬農場で採れた新鮮野菜を使ったフレッシュジュースから、大樽一杯の日本酒まで、ありとあらゆる飲料のサービスを行っておりますよ、“神馬”さん。
神:ホホ…ワシの素性をよく知っとるようだの。しかし…ワシが持つ記録が、先月、破られたんじゃよ。
栗:で、それを祝すのと、半分、ヤケ酒飲みに来たんだおw
神:これ、バラすでない…いやぁ、お恥ずかしい話でのう、サラブレッドの最長寿記録が、先月26日に長野県佐久市スエトシ牧場で繋養されとるシャルロットというのに記録を抜かれたんじゃよ。
シ:え、シンザンが持つ35歳4ヶ月の記録がですか?
神:いやぁ…競走馬として輝かしい記録を持たぬ者に、こうもあっさりと記録が塗り替えられるのは、実に愉快で、少し寂しいのう…しかし、飼われてる方が相当大事に扱っとる様でな、多分、そやつも幸せな馬生を送っとるのだろうのう。
栗:ねぇねぇ、30歳まで生きるのって、どんな感じだお?
カ:え…人間だとふつうに…
シ:馬の30歳って、人間に換算すると聖路加国際病院の理事長さんクラスですよ。
カ:ゲッ! Σ(o宮О;|||)日野原先生と同等って事は…かなり長寿って事?!?!
神:ホホホ…正直にいえば、単に長生きって話であればともかく、ワシぐらいになると、いろいろと人間の方がひれ伏す様になるのよ。長寿である事もさることながら、ここまで無事に生きてこられた事の方が奇跡に近いからのう。馬という草食獣は、野生でならまず、競合する肉食獣に喰われるのが関の山…家畜であるからこそ、大事に育てれば、20年以上も生きられるが、普通、役益に使えるのは、せいぜい18歳までじゃ。20歳超えると、人間を背に乗せて行くのもしんどくなるしのう。30歳超えると、足腰が立たん様になる…ワシも一度ゴロ寝すると、自力ではどうする事もできんかったから、必ず厩舎で世話する者に手伝ってもらわないと…そう思ったから、晩年はほぼ、立ったままで寝る事にしたんじゃよ。これなら、誰にも世話を焼かせる事も無かろうと思ったからのう。
栗:ボクちんの場合、放牧中の事故が因で…だったから、もしも事故さえ無かったら、ボクちんでも、そういう風になるのかなぁ…
神:いやいや、ひょっとすると、もっと記録を狙えたのじゃなかろうか。とはいえ、29歳で誘導馬を未だに現役で務めてる、園田競馬のマコーリーは、今でも人を乗せてるからのう。最近の長寿馬は、なかなか管理が行き届いた環境で繋養されている事を考えれば、いずれワシの記録を抜く者が出るとは思ったが、まさか、アローエクスプレス産駒が抜くとはのう…
シ:まぁまぁ…今宵は日本酒のカクテルを一献。浦河から取り寄せた純米吟醸“大本命五冠神讃”をベースに、レモンジュースと生のイチゴから作ったストロベリーシロップをシェイクして…マイウェイです。今回は一瓶丸ごとで作った為、グラスではなく、大型の氷ブロックを削って作ったバケツで提供します。
カ:あ、それで床が濡れてた訳だw
シ:あくまで、馬サイズですよw
栗:いや、いくらバケツでないと足りないからって…
神:主人、おかわり。
シ:Σ( ̄審 ̄ノ)ノえっ、もう飲んだのですか?
神:ワシ、これくらいだと飲み足らんのじゃよw
カ:( ゚д゚)ポカーン 馬にも蟒蛇(うわばみ)がいるんだ…