迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

競馬旅館“天松楼”2015 三泊目

(ウィーン…)
ノブ(以下ノ):おや…今回はノーモーションかいなw
マーグ(以下グ):あのなぁ…
オグりん(以下栗):んあ、これって、ほうれん草のリゾットだw ボクちん、これだったらいくらでも食べられるだお。
ノ:出前は頼んでへんで。
グ:そうじゃねぇよ…オグりん、それはオマエの妹ちゃんに食わそうと思ったヤツだから、ガメるなよ…って、言ってる傍から食ってやがる。
ノ:それはそうと…なんでこんなの作ったんだ?
グ:いやな、健康志向で菜食主義だの低GI食だのって言ってるけどよう、それって単なる偏食だと思ってな。それで、馬用のメニューと人間用のメニューの違いについて、ちょっとやっとこうと思ったんだ。
ノ:ああ、マクロビオティックとか、有機無農薬作物主義とかに対する批判やな。
グ:そうそう…普通の農作物を食ったって、キチンと栄養バランスが取れた食生活をやってた人には、残留農薬などの影響は、殆どねぇんだよ。
ノ:概念的には正しく聞こえるけど、実際は単なる偏食でしかないってことかいな?
グ:そうそう…そもそも、農業ってのは、狩猟で食糧を得る生活では、どうしても不安定な状態であり、それを少しでも解消させる術として、食用となる植物を自分トコで育てる事から始まってる訳であって、家畜の場合も、そもそも食用ではなく、運搬や土地の造成などで畜力が必要だった事もあって、飼ってるのが基礎にあって、その用途を終えた家畜の処分方法として、その肉を食ってるだけに過ぎない。漁業でもそうだけどよう、捕鯨を批判する前に、漁場を荒らす“害獣駆除”が必要な状況だったから、やってるまでに過ぎないのに、それを明後日な概念でバカにしてること自体、本気で食を考えてねぇなぁって思うんだよ。
ノ:そういう意味では、養殖漁業って、一部では理に適った考えやってことやね。
グ:まぁ…その弊害として、給餌用の魚介類…特に鯵や鯖、鰯の漁獲量が減ってるという一面もあるんだけどな。
ノ:ほな、バランスの良い食事って、何を指すんやろ?
グ:それこそ、地域格差みたいなのがあって、その土地だからこその食文化があり、栄養バランスのあり方ってのがある。でも、共通しているのは、子供ん時に、どんな風に飢えを凌ぎ、どんなモンを食ってたかに掛かってると考えていいと思うな。もっと言えば、親が子供を産む前に、どんな食生活をやってたかにヒントがあると思うぜ。
ノ:ほな、ボクらでも同じ事言えるってことかいな?
グ:要点だけ突けば、アレルギー体質なのも、様々な中毒症にしても、その“元凶”は、偏食による“栄養失調”だってこった。
ノ:マーグの言ってることが正しいんやったら、栄養失調だから、それを補おうとして、放射性物質や重金属などの健康を脅かす物質を取り込んでるってことかいな?
グ:単純に言えば、そういうこった。特に女性に言いたいけどよ、ダイエットと称して痩身美人を目指して過度な食事制限は、却って骨粗鬆症卵子の老化などの弊害を引き起こすぜ。それがひいては、子供の成長に必要な栄養素が欠乏して、それゆえの障害を受けっちまう…だからこそ、特別な食事をすることよりも、普段からの食事の積み重ねが、自分のカラダを健康に保つ最大の要素だってことを知った上で、運動量と適度な休息を取れるように心掛ける事が、本当のダイエットだと思うぜ。
栗:…で、おかわりある?
ノ:もう食べてもぅたんかい?!
グ:で、話の本題だけど、馬は草食獣だから、人間で言うトコの“ヴィーガン”で良いけど、人間がそれをやれば、確実に必須アミノ酸などの欠乏を招くだけでなく、体質によっては潰瘍性大腸炎などの消化器系疾患を発症する危険が伴う。
栗:んあ、だってボクちん達の場合、セルロースなどの食物繊維も消化(糖化)できる機能があるけど、人間って、その部分の機能が退化してて、植物だけで栄養を吸収できる体質じゃないだおね。
グ:その通りw 人間の盲腸(虫垂)は、進化の過程で役目を失った器官であって、虫垂炎などで摘出したとしても、殆ど健康に影響がない部位だ。だが、草食獣の類の場合、そこに食物繊維の一部を糖化して吸収する機能があるから、植物だけでも充分に栄養を吸収することができる…ひっくり返せば、動物性蛋白質を効率よく消化する機能がないから、本来であれば、肉骨粉や魚介エキスなどは、草食獣には吸収できない栄養素だってこった。但し、メスの場合、産後の“証拠隠滅”を早急に行う必要性があるから、子供を産み落とした後、一緒に出てくる胎盤や羊水を食うんだけどな。
栗:考えたら、ボクちんが口にした動物性蛋白質って、かぁちゃんのお乳ぐらいだおな。
グ:だからこそ、人間の場合は様々な食いモンを食える立場だからこそ…いや、そうしないと栄養が取れないからこそ、本気で健康志向を考えるなら、特別な事をするよりも、普段通りでいいてこった。無理に意識してやったって、余計な精神的なストレス抱え込んで、それで薬物依存になれば、それこそ不健康だぜ。
ノ:なるほどなぁ…それにしても、このリゾット、すごく鶏のコクがあって美味いなぁ…
グ:そりゃ、人間用のはチキンブイヨン使ってるけど、馬用はそれ抜いてるからなぁ…
栗:ボクちん的には、ニンニクマシマシなこっちの方が好きだおw