迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

メディアの“情報操作”に惑わされるな!!

情報操作で安倍政権が倒せないなら、女子中学生監禁の輩がアニヲタであり、しかも“涼宮ハルヒ”シリーズのファンだったとして、“ラノベアニメヲタ=女性監禁魔”というミスリードを犯そうとする報道姿勢…かつて連続幼女殺害事件の犯人が、精神障害でなおかつホラー映画好きというだけで、地上波からホラー映画を一掃したのと同じ事、やるんですか?もしそうするのであれば、前回の記事にも書いたけど、真っ先に紫式部の“源氏物語”を焚書扱いにしないといけませんねw(前回も書いたが、世界最古のハーテクィーンロマンスw しかも幼女監禁までやってますから…)
アニメやラノベといった“日本のお家芸”が、重篤な犯罪を生み出してるというミスリードの背景には、ヲタク活動がバレる事が“恥ずかしい”からと当事者が隠す事と、奇異の目で他人の趣味を見て“ありえない”と断罪してる周囲の環境が事を拗らせている訳で、アニヲタであっても真っ当な社会生活を営んでいる人の方が、圧倒的多数である。敢えて言えば、コスプレにしろ同人誌作成にしろ、特定の会場でやってる分には楽しいが、他の場所で…特に“地域活性化”の名の下で主旨と関係ない事をやったら、どんだけ周囲がドン引きするか。当然だが、主催者が理解できないような事をイベントに盛り込む事はできないし、世間的に名の通った小説や物語を作る作家に、無理矢理“タイアップ作品作ってw”と依頼するのも、失礼な話である。ではなんで、容疑者がヲタクである事を理由に、他のヲタクまで叩く必要があるのか?
その答えは“均一化”である…そう、日本の教育現場の“歪み”そのものが、社会そのものの“多様性”を容認しない思考回路を作ってしまってるトコがあるからである。そして、それを推奨し社会全般が“単一見解”に纏めようとしてるのが、高学歴である事を誇り、他人を見下している一部ジャーナリストであり、半世紀前の学生運動に参加した老害どもであり、“共産主義こそ正義”で排他主義に走ってる自称インテリである。故に、安保法制を“戦争法”と勝手にレッテル貼りし、“命を粗末にするな”とか“憲法9条を破るな”とかチンプンカンプンな事を言い出す訳である。言っちゃなんだが、民主主義の行き着く先は“正しい共産主義”であり、それは民族や宗教、地域性などの“多様性”を認めた上で、どんな職業や役割も、国家を支える上では“皆対等”である事を保証してこそ成り立つのであり、そこを否定した時点で“偽物”でしかない。中国のある意味での“民族浄化”ってのは、まさに今、日本の野党が目指してる部分であり、そのために日本人が蹂躙されても構わないから“憲法9条”を盾にしてる訳である。そういった事態から“国民を守る”ためにあるのが自衛隊であり、また、憲法13条を履行するには、時として憲法9条の文言を“無視”せざる得ない事もある。そう、国民を守るために、周辺での紛争・戦争の影響を最小限で止めるには、国としての防衛力は、国際法的にも問題ない話であり、現時点でその“火の粉”が直接降りかかってる訳じゃないから、過剰な軍備をしてないだけである。
閑話休題…要するに、自分自身の“常識”そのものが、世間でも通用すると思い込むあまり、そして、誰から見ても変じゃないと思うからおかしいのであり、叩く理由も支離滅裂になるのは、そういう事である。つまり、他人が言わないだけで、実際問題、人間である以上、“自分”と“他人”の違いを容認できる範囲が、それこそ“個体差”があるにも関わらず、そこを“認めよう”としないからおかしくなるのであって、基本的な事を言えば、自分自身になんの影響もないのに、他人を“変態”と言ってる時点で排他主義になってると言われてもおかしくないのであり、批判される事を嫌がる人ほど“自分は違う”と言いたがる。敢えて言えば、批判されたくないなら、自分も他人を批判しなかったらいいだけの話であり、誰かに認めてほしいと思うなら、批判や罵声も一つの“評価”として、次の行動…技術向上のための精進を怠らない事や、教養を深めるためにあらゆる哲学を研鑽する事など、自分磨きをしてたらいいのである。逆を言えば、なんの努力もせずに他人を批判し罵倒するだけなら、誰だってやろうと思えばやれる事であり、それが原因で心身ともに傷付けられたと言っても、その訴えは無効である。ヲタクを“キモい”と言うのであれば、その知識や技能は用いない方がいいだろう…なぜなら、自分が勝手に不要だと思って見切ったスキルが、自分の都合で必要になったからと言って縋るのは、当事者に対しても失礼だからである。手柄がほしいなら、敢えて修羅の道を歩むのも一つの選択肢であり、他人の手柄を横取りして得た地位や栄誉なんてのは、それに似合う代償とともに、後々自分が潰れる事になる。ただそれだけの話…まったく、ヲタクをナメんなよ。