迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

沖縄の基地問題は、なぜ大々的に報じられるか?

嘉手納基地所属の事務員が、うるま市の女性をレイプ目的で襲った挙句殺害した事件。たまたま犯人が“軍関係者”であるが故に、いわゆる“米軍出てけ”な市民団体が騒いでるが、それってさぁ…佐世保や横須賀、横田に三沢といった日本国内にある米軍基地があるトコだったら、いつでも起きかねないってことだよね?なのに報じられてる“事件”の多くは“沖縄”って時点でおかしくね?言っちゃなんだが、佐世保所属の海軍兵士が酔っ払った挙句に電車によじ登って感電死したって事故もあったし、横須賀市街地でレイプ未遂ってのもあったことを忘れちゃいないか?
本質的なことを言えば、沖縄に米軍がいる最大の“理由”は、中国への…否、共産国家を標榜する連中への牽制である。もっと言えば、本来であれば日本の自衛隊がやるべき役目なのに、“憲法9条”が足枷になっているため、半分は“仕方なし”にやってるのです。まぁ…成金でふざけた野郎が大統領にでもなれば、嫌でも沖縄に北海道以上の自衛隊配備が必須になる訳で…
閑話休題、なんでそこまで“米軍出てけ”と叫ぶ“沖縄移民”が多いのかといえば、すべては44年前まで遡ります…そう、“沖縄本土復帰”ってヤツ。それまで、沖縄県は“日本の地図上”には存在せず、あくまで“アメリカ管理領”でした。しかし、サンフランシスコ条約で返還が認められ、その期限が1972年…昭和47年の5月だった訳です。ただ…返還するといっても、朝鮮戦争ベトナム戦争、さらには中ソ危機等の“火の粉”が飛びまくってた訳で、それを回避するには日本国土に“前線基地”を設置する必要がある…という“理由”を付けたため、特に中国と事を交えるには、その“最前線”は、より“中国本土に近い”条件でないとマズい訳で、それ故に沖縄本島に米軍関係施設がやたら多い訳です。むしろ、本来であれば宮古島石垣島などにそういうのを分散して配備すればよかったようなモノだが、終戦当時は中国といっても現在の台湾政府が統治してた訳で、そこに配慮したまでにすぎないと言っていいでしょう…まさか、蒋介石毛沢東によって追放され、江沢民によって行われた“文化大革命”によって、ここまで傲慢な態度を取るなんて、当時の西側常任理事国は思いもよらなかったでしょうが。しかし、アメリカは常にソ連…要は“歪んだ共産主義”の脅威を意識してた訳であり、なんとしてでも日本を味方につけたかった…日露戦争での実績は、今のアメリカの国防でも重要なファクターだった訳です。そして、そんなソ連の軍部に動揺を与えようとして、何も日本に使わなくてもいい核兵器…原爆を2発、落とした訳です。その罪は決して消えるモノではありません…が、今のオバマ大統領が頭下げたとしても意味がありません。むしろ余計に日本が惨めなだけです。この役目は本来、当時の軍部や大統領が果たすべきであって、昭和天皇ですら、パラオなどのかつての戦地に慰問したいと申していたにも関わらず、周囲が止めたと聞いてます。(生き残った住民から襲われるから…という“警備上”の理由ですが)でも、そんな“過去の因縁”に縛られたまま立ち止まってるのであれば、本気で“恒久平和”なんて実現不可能ですよ。どっかで、誰かが“区切り”を打たない限り、そして“過去の惨状”を歴史にとどめ、どっかで許してやらないと。
話を元に戻せば、さっきも言った通り、沖縄“以外”での米軍基地周辺でも、沖縄以上に厄介な事件や衝突は発生してるが、地元はともかく、全国でそれが報じられることなんて、ほとんどない。本州だから?いいえ…沖縄以外の問題から目を逸らせるための“情報操作”です。ここで気づいて欲しいのが、マスメディアの論調です。特に某旭日旗や青いコアラを飼ってるトコは、“基地があるから起きるのだ!!”という一本調子です。(沖縄の大手二紙はもっと酷いらしいけど…)しかし、その論調であれば、どこの国の軍隊基地であっても、それは起きるということです。言い方を変えれば、軍隊さえなければ戦争も凶悪事件もない…でも、どっかおかしくないですか?そう、軍隊は様々な有事に際しての防衛と、被害を最小限で食い止めるための救援がメインであり、そのために様々な免許を取得したスペシャリストであり、そして自己完結できる組織です。凶悪事件を起こした“犯人”は、“軍人”としても問題児であり故にクビになった存在と認識したほうがいい…だけど、それを最後まで面倒見ようと事務方や制服組では出来ない仕事を就かせる事で生活の保障を米軍としては施したのに、件の“犯人”はその“思い”を無視した…といっていい。(無視した理由は、多分、“米軍出てけ”の手下だからだと思う…)ここまで手厚い保護を受けていながら犯行に及ぶのはただ一つ…自分の思い通りじゃないことが腹立たしいからです。それって結局は我侭であり、ガキの所業でしかありません。それを“理由”に組織を叩くのは、結局は“坊主憎けりゃ…(ry”の原理です。事件や騒動と関係ない人まで叩けば、被疑者と被害者の立場が“逆転”してしまいます。自分達が本気で米軍を、そして自衛隊を憎むのであれば、どんな有事に際しても“自助”のみで切り抜けてくださいな。共助や公助は、地域の連帯と国や自治体の権限をフルに活用するモノであり、その中に“救援目的での軍隊の出動”も含まれます。そんな事も知らずに罵るのであれば、国籍を捨てるべきでしょう…タックスヘイブンできるだけの財産があるなら、簡単なことでしょ?