迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's me Cafe” 2016 四杯目

マーティ(以下テ):東京五輪大阪万博…まさか、半世紀前のイベントが再び行われようとしてるとは、考えも及ばなかったな。
エルハ(以下エ):今日は国際的なイベントに関する話題?
テ:大阪のは現時点ではどうなるかわからないけど、東京はいよいよ4年半後…とはいえ、なんか会場問題とかで、開催までにどうなるやらw
エ:でも…そういうイベントに限らず、マナーレスは問題よね。
(カランコロン…)
テ:おや、珍しい組み合わせだねw
ごっちゃん(以下浩):…
ヒデボー(以下ヒ):………
テ:あ…ヤベ、エルハ、ホットチョコ今すぐ…
エ:すでに出して、二人とも一気飲みしたわよw
ヒ:まったく、人の傷抉らないでくださいよ…
浩:んだなす…
エ:ごめんね、あまりにも関係性が解り辛いモノだから、主人も驚いたのよ。
浩:まぁ…“お祭り好き”ってのは否定しないけど。
ヒ:あ、そうなんだ?
浩:あ、あのなぁ…
テ:もしも〜し、今日の話題、ちゃんと把握してる?
浩:イベントでのマナーレスでしょ?競馬に関していえば、今週末の有馬記念。毎年のことながら、徹夜組が出るんですけど、あれって、本当はやって欲しくないですね。近隣住民に迷惑を掛けるだけでなく、当日、体調崩してメイン見られないのは、勿体無い話ですよw でも…最前で楽しみたい気持ち、わからなくないっすよ。
ヒ:わからんでもないけど、“みんながやってるから”とか、“ちょっとでもいいトコで(ry”を理由に、自分勝手な行為をするのって、却ってイベントを潰してるように見えるんだよねぇ。楽しいハズのイベントが、ほんの一部の人々のせいで中止や廃止になるのは、考えモノだと思うな。
エ:そうよね…みんなが楽しみたいからそこに集う訳だし、感情を共有したいからこそ楽しいのよ。でも、なんでそういう我儘が発生するのかしら?
テ:それって、感情の“勘違い”ってヤツじゃないかな?
ヒ:勘違い?
浩:イベントの主役は“誰”ってことっすよね?
テ:お、流石に鋭いねw そういうことなんだ…イベントの主旨が解って、かつ、なんの“目的”があって“この日”に行うのか、さらに、元々は自発的なのか、あるいは強制なのか…そういったことを踏まえた上で考えると、ハメを外して暴れていいモノなんて、そうないと思うんだよね。
エ:クリスマスだって、元はキリスト教のイエス生誕と、欧州における冬至儀礼が一緒になったトコが始まりでしょ?中国の春節も、元来は旧暦における立春を祝う儀礼だし…
テ:そこなんだよね…元々の“理由”が解ってる分にはともかく、そこにこじ付けたイベントの類も、そこの主旨を踏まえたモノであって、意味を履き違えた乱痴気行為は、イベントそのものの“否定”と同じなんだよな。
ヒ:あー…特に祝祭日深夜の暴走行為とか、成人式での勝手な振る舞いも、“晴れの日”を“否定”してるようなモノだよね。
浩:雰囲気に“呑まれてる”んだと思うね。浮かれ気分になる気持ちはわからなくないけど、そういう時こそ、節度を守ることが重要だね。