迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今日は休業…

ういーっす…ちょっとマスターが体調不良で、いつもの更新ができねぇっていうんだよ。まぁ…ココんトコ寝不足で、かつ、風邪でグロッキー気味だしな。マスターの場合、鼻詰まり→食欲減退→発熱が風邪引き“ワンセット”なんだよなぁwま、そんな状況下でも、メシは喰わねぇと、処方箋のクスリすら飲めねぇからな…そんな時に一番いいのが、バニラアイスクリームなんだよな。もちろん、そのまま普通に喰うのもいいけど、敢えて“飲み物”としてアレンジするってのもアリだぜ。やり方は簡単…アツアツのコーヒーを掛けて喰う“アフォガート”ってのがあるけど、それを温めた牛乳に変えて“ホットミルクセーキ”にすれば、水分とタンパク質、カロリーを稼ぐことができるぜ。応用で、チョコやイチゴ、バナナ風味でも使えるぜ。ただ…ラムレーズンとか、クッキー&クリーム等の、食感を楽しむ系統のアイスは向かないし、あずきバー等の和素材系は、どっちか言えば牛乳で割るより、焼き餅入れてガッツリ系デザートに作り変える方が旨い。(抹茶アイスは、ホット抹茶オレになるけどなw)ま、参考程度に試してみな。