迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

私学は“見栄”で選ぶべからず…

安倍総理絡みで、大阪の私学が問題視されてるが、その系列幼稚園で、在日差別や愛国教育がという問題がニュースになってたんだが、話的には“別問題”であり、それをごっちゃにして騒いでるトコが、いかにも某虎バン主義もとい、バックが反日系らしい報じ方である。ちなみに、国有地が値引きされて件の私学に売却された問題に関しても、これはその土地が産廃用地だったから…って事であり、また、“名誉学長”等といった“肩書き”ってのは、私学では学生・生徒を集めるための“謳い文句”であって、意外と海外の学校法人でも、著名人を勝手に担ぎ上げて看板にしてるケースもある。ココんトコを知らないと、またメディアに踊らされた挙句、“ダメ政権”を復活させるハメになる。敢えて言うけど、総理の首と私学の“教育方針”は完全なる“別問題”だ。
で、本題はその“教育方針”の部分。もちろん、在日差別に関しては改めるべき態度ではあるが、そもそも“そういう教育方針ですよ”と学校側から言ってるのに、それを無視して自分の子供を預けてる時点で“親失格”ですわ。元園児の保護者にはw なぜなら、私学に預ける最大の理由は、公立の保育所や幼稚園には入れなかったことと、そこが遠すぎて近場の私学にした…さらにどうせ私学に入れるならエリート級の教育が受けられる方がいいというエゴがあったのでは…と疑わざる得ない。公立がダメだったから仕方なしに私学に入園させるのはわかるが、なぜそこで“教育方針”を吟味しないのか?オイラ自身の(子供目線での)経験からすると、本気で子育てする気がある両親なら、本当の意味での“自由”を教えてくれる教育方針でなければおかしい訳で、また、その私学が“なんのため”に開校してるか、その意味がわからないと話にならない。
オイラは堺っ子で、幼稚園・保育所は当時から腐るほど(失礼w)あるんだが、堺市は一時、全ての市立幼稚園・保育所の廃止を検討してたことがある。その理由は少子化による利用減と私学の幼稚園が飽和状態にあったからだ。(ま、この話自体は有耶無耶になって、今も市立幼稚園・保育所は残ってるんだが…w)だがこの問題は、安価な私学幼稚園・保育所が多かった事を理由に堺市が“緊縮政策”の一環として、市内の私学に助成金を出す代わりの話であって、堺市認定の“公立同様の私学”になれば、市立の幼稚園・保育所を増設する手間が省けるという胸算用があった訳である。しかし、多くの保護者がこれに反発して現在に至る訳である。でも、もっと問題だったのは、オイラの近くに、その肝心の市立幼稚園・保育所が存在しなかった…正確にいえば、生活圏内の“反対側”にしかなかったため、近隣の私学にしか行けなかった。しかもオイラ家族(特に祖母)はガチガチの学会員なんで、学校法人の母体が宗教団体絡みだと、全部候補から消去された訳で、結局残ったのが身障者の実子のために開園したトコだった。ただ、小学校の区割り上、ある意味での越境通園であり、それ故に小学校でもいじめられ続けた。
それはさておき、ココが重要なポイント。祖母が“学会員である”事を理由に私学を選ぶ際は“宗教が絡まない”か“創価学園に限る”かの二択しかないからこそ、公立か企業系の私学に的を絞れる訳であって、これが他の子育て世代だと、非常に選択肢が複雑になる。そもそも、私学の大半は宗教団体が母体となってる学校法人であり、その教育方針も基本は宗教が絡む。故に、キリスト教系の宗教団体が運営する学校には教会が付随するし、仏教系の場合は隣が寺院だったりする。(あ、オイラの知ってるトコは、本堂がそのまま園舎だったりしたな、H珠とか、R谷とかw)で、件の学校法人に関しては詳しく調べてないんで差し控えるが、恐らくは“大きな看板”が欲しいからこそ安倍総理や夫人にちょっかいをかけた訳であり、その教育方針そのものも、詳しく吟味せずに関わった可能性がある。宗教絡みでない事を理由に入園を決めたのであるなら、その“さらに一歩”奥を吟味しないと失敗するし、宗教に関してアバウトな考えで選ぶのであれば、そこがカルトな団体であっても仕方がない…自分が“子育てを放棄した結果”として受け止めなければならないからだ。本来、男尊女卑が当然だった頃において、女性が教養を身につけなければならなかった最大の“理由”は、専業で子育てをする際に必要なスキルだったからである。だけど、女性が社会に出るようになって共働きが普通になった今では、誰が子供の教養を教える訳だ?大家族なら祖父母に預けるなどして成り立つが、核家族化した現代に、しかも近隣に身寄りがない状況において、どうやって就学前の子供に必要最低限度の教養を教えることができる?だからこその“教育機関”である事を忘れて、単に“仕事の邪魔”だからとか、“家事の邪魔”とかを理由に幼稚園・保育所への入園を希望するなら、そこでいじめを受けたとしても、誰も助けられないよ…自分の子を“本気”で守りたいのなら、入園前にもう一度考えて。ま、女性が社会でガンガン働くのであれば、男性はむしろ家に籠って、趣味に没頭してもいいから子供と一緒に遊んだれってこったw