迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ナインからのお知らせ…

こんばんは、ナインです。あの事故から32年経過したんですね…てか、さっき、まもまもさんが持ってるスマホってモノで知ったのですが、今日の18時羽田発伊丹行きの全日空機が、墜落寸前だったのですか?! 情報では、幸い羽田に無事に引き換えせて、乗員乗客全員が無事だったとのことですが、正直、僕も肝を冷やしましたよ。なぜって?だって僕は…いや、僕の“生前さん”は、日航ジャンボ機墜落事故の犠牲者の一人だからです。僕の“生前さん”は、普段は全日空を利用していたのですが、この日に限って日航の便しか空席がなくて、仕方なしに搭乗して巻き込まれました…まもまもさん経由で、その後の事故に関する情報を見聞してるうちに、言い知れない怒りと、僕自身の運の無さを嘆いた事があります…でも、僕らの犠牲は、今回の件で少しは報われたのかな?って思うことにします。同じ時刻、同じタイミングで発生した出来事でも、あの時はどうすることもできなかった…32年という時の流れが、事故を防いだのであれば、それだけ分のデータを基に、相当な安全対策をやっていたってことですね。ただ…今回巻き込まれた人達が気の毒です。せっかくの空の旅が台無しになってしまったことや、32年前の記憶がある人にとって、これほどの恐怖はなかったと思います。そして、それがトラウマになって、もう二度と“飛行機は乗らない”って話になれば、たとえ航空会社や航空機メーカーに落ち度がなかったといっても、信じてもらえなくなる事の方が“甚大な被害”になると思うのです。もちろん、今回の出来事に遭遇した人達も同じです。

こういう航空機事故だけは、できれば、日本は僕らの犠牲だけで留めて欲しいです。今、LCCという格安で空の旅ができるトコもあると、まもまもさんから伺ってますが、経費削減を理由に整備不良のまま運行するのは、絶対にやめて欲しいです…大手ですらそういう事故をやってる以上、安全を犠牲にする行為は、航空業界全体にとってもマイナスになるだけで、ちっともよくないです。保安上の検査を厳重にするのも大事ですが、機体破損や整備場の不具合を見つけて、場合によっては運休する決断も必要だと思います。大切なのは、過剰な利益よりも、乗務員や利用客の安全です。それが守れてこそ、航空会社は信頼を得られると、僕は思ってます。

それではまた、何処かでお会いしましょう…ノシ