迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

鉄道Bar“グランシャリオ” 2017 第三夜


カイル(以下カ):はんきゅーはんきゅーブレーブス、おーおー阪急ブレーーーブス…今でも西宮スタジアム跡地の商業施設には、当時を偲ぶ展示があるようですが、どちらかと言えば、西宮北口駅のダイヤモンドクロスの方がメインだったりするんですよねw 阪急電鉄の歴史において、球団運営そのものは、ある意味“黒歴史”的な扱いになってるトコが…
ノブ(以下ノ):それはちゃうで。
カ:え…ノブさん、今日もいるの?
ノ:阪急に関する歴史はな、ボクの“生前さん”にも関わる話やねん。
カ:ちょ…それって初耳ですが?
ノ:正確に言うたら、ボクの“生前さん”が所属しとった放送局にまつわる部分もあるんや。ま、そこの話するつもりはないけどな。
カ:あ…そう言えば阪急電鉄とフジサンケイって、いろんな部分で絡んでるんですよね?
ノ:絡むも何も、メディア戦略の部分では結構密接な関係あるさかいな。特に東宝は、映画配給だけの会社やのうて、元々は宝塚歌劇の東京公演をサポートするのが目的なトコがあるさかいな。せやから、東宝制作の映画には、作品の内容によっては、タカラジェンヌが絡むことも多いんや。
(チャランキャラン…)
カ:あ、いらっしゃいませ…グランシャリオへようこそ。
ただっさん(以下忠):ノブさん、ご無沙汰ですな…
ノ:(ノ暢`) いっちゃん絡みとうない人、来よったわ…
忠:なんだよ、その言い方はw
カ:まあまあ…せっかくですから、何になされます?
忠:そうだな…ん、グラスホッパーでもいただこうか。
カ:かしこまりました…
ノ:阪急と南海が、それぞれ球団を身売りして、30年近うなるけど、方やパ・リーグの“常勝軍団”に、方や万年Bクラス…この差ってなんやろう?ホンマ、こうも変遷が違うと、嫌ごとも一つや二つ、言いたなるわ。
忠:プロ野球の話だったら、それは人材育成にどれだけ心血を注いでいるかだと思うが…企業努力という方向性の話だと、ちょっと変わってくるからなぁ…
カ:まぁ…野球の話になるとボクはちょっと不勉強なトコがありますが、鉄道会社としての方針に関しては、阪急の方が一枚上手じゃないかって思うんですよ。
忠:そうだろうね。沿線開発をブランド力で押し進めた手腕は、流石の一言に尽きる。南海はどうしても、ブランド力がない鉄道会社だったからなぁ…メディア戦略で巧みに自社ブランドを売り込む才能は、他の追随を許さない。
ノ:いや…それは違いまっせ。自前で放送局を運営したいという野望が根底にあって、それが無理っぽかったからこそ、産経新聞社と現在のラジオ関西KBS京都に共同運営を持ちかけて開局したんが、現在のカンテレやねん。せやから、今でもカンテレは阪急阪神ホールディングスの関連会社…っちゅうよりも、阪急電鉄の“子会社”って扱いやねん。
カ:あ、それで昨日、ああいう話をボクに振ってきた訳っすねw
ノ:あ、こりゃ余計なこと喋ってもうた…
忠:なんだそれ?
カ:現在の横浜DeNAベイスターズ関連の話です…横浜大洋ホエールズの親会社であった大洋漁業(現:マルハニチロ)が経営難を理由に球団売却の話が浮上し、その際にニッポン放送が売却先として立候補したのですが、読売新聞社の横槍が入り、その“受け皿”としてTBSが最終的になった訳です…ただ、セ・リーグの中では不人気球団だったこともあって、放映権がバカにならないことを理由に数年で撤退をするんですが、その際の売却先が、現在のDeNAになったんです。
忠:目先の利益に走るあまりに、球団を地域と一緒になって育もうという気が無かったんだな。
カ:多分、そうだと思うます…正直、今の放送局は、視聴率に囚われ過ぎて、肝心な“次世代育成”や次世代向けのコンテンツ開発が遅れていますね…ネットの動画配信サービスの方が規制が少ないことや、簡単にスポンサーが集まりやすいこともあって、そっちの方が面白いという人、増えてますから。
ノ:そ…そういう意味では、ラジオが復権しとるんは、地域密着でおもろい番組が、長寿でやっとるってのもあるんやろうな…
カ:(;´宮`)=3 ノブさん…無理矢理話題を、変えてきましたねw
ノ:やかましいわ…ボクにとっちゃ…(ry
カ:そろそろ、ここで〆ないと厄介になりそうなので、今宵の一杯を…トマトジュースとブイヨン(ビーフコンソメ)をそれぞれ60ml用意し、ウォッカ30mlと一緒にタンブラーに流し込み、新鮮なレモン果汁を15ml加えてステアしたら…ブラッティブルですw 昨今、野菜ジュース入りカクテルが注目されてますが、その先駆けとも言えるのが、トマトジュースとウォッカを組み合わせた“ブラッテイメアリー”ですが、そこにブイヨンスープを加えて、“酒入りトマトスープ”にしちゃったのが、このカクテルw 好みで香辛料やウスターソース、タバスコなどを加えて、自分流にアレンジしちゃってください。
忠:ウスターガンガンに入れたら、阪急マルーンになるんと違うか?
ノ:どっちか言うたら“近鉄マルーン”やw