迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe” 2017 2杯目

マーティ(以下テ):マスターの手が悴んでて、更新作業がままならないみたいだなぁ…
エルハ(以下エ):あら、大変…それなら、赤ワインシロップ入りホットミルクはいかが?
テ:なんだい、それは?
エ:時間が経つと、ワインに残ってるレシチンの影響で、フルーチェみたいになっちゃうんだけど、ライトボディの赤ワイン300ml対して、グラニュー糖100g加えて、お鍋で沸騰させながらアルコールを飛ばして作ったシロップを、別の鍋で温めた牛乳200mlに適量加えて作るの。少しステアしたら、ほんのり魔女鍋風な色合いでも、甘くて苦くて目が回りそうな“ホットワインミルク”の出来上がりって訳なのよ。
テ:むしろこれ、牛乳に入れるよりも、出来立てのシロップをバニラアイスにかける、アフォガートにした方がいいんじゃないかな。ボクみたいに、アルコールが苦手って人でも、ワイン風シロップって事で供したら、意外とウケるかもしれないね。
エ:あ、それは気付かなかったわ。
テ:ちなみに、マスターオススメの“酒類で作るシロップ”は、杏露酒で作る“杏仁シロップ”だって。アレだと、牛乳で割ると“杏仁牛乳”になるし、牛乳プリンやバニラアイスにかけると、味がまんま杏仁豆腐になるんだって。
(カランコロン…)
エ:あら、いらっしゃい。
アッシュ(以下ア):いや、本当に冷えるね…熱いお茶とぜんざい、いただけるか?
カイル(以下カ):あ、ボクは紅茶のシフォンケーキとジンジャーチャイで。
テ:珍しい組み合わせだね、これはw
カ:え、紅茶で味まとめたのが?それとも、ボクとアッシュさんという組み合わせ?
ア:ま、多分…後者だろうな。
カ:そんなに珍しいかなぁ…
ア:それはともかく、ここんトコの偏向報道について、マーティに意見を求めたいが、どう思うよ?この話、チルにしたかったんだが、あのバカ、自分が贔屓にする野球チームが連覇したことで浮かれた挙句、カイルの店を破壊したからなぁ…
テ:あー、そういうことかw
カ:ボクにしろ、マーティさんにしろ、一応“ジャーナリスト”の片割れな仕事をやっていた事を受けて、アッシュさんが尋ねてるみたいなんですよ。
テ:なるほどね…ボクの感覚で一言いえば、“あの時”から一つも反省してないんだなって感じかな。ボクの“生前さん”が、某民放のドキュメント番組を降板した理由も、一番に言えるのが、“事実と異なる”情報を流し続ける事だったんだ。
ア:所謂“ヤラセ問題”ってヤツか…確か、露骨なモノが多かったことに関して、“生前さん”が怒り心頭になって降りたんだっけ?
テ:そうです…“生前さん”の経験上、包み隠すべきはあったにしろ、現場の証言を、番組制作上で求めてるモノと違うからといって、制作サイドで一方的に曲解するのは、完全に視聴者をバカにしてると思ったからです。
ア:今でこそネットを通じて真贋を見極める術があるといっても、専門家でないとわからんトコがある事も多いが、そんなモノが一般に普及してなかった頃から、ある意味“警鐘”を鳴らしたんだな。
テ:そういう事になりますね、今となっては。
エ:でも、それがまったく無視されている現状を考えると、悪化の一途を辿ってるとも言えるわね…どうして?
カ:結局は、メディアも“商売”で、情報のやり取りをやってるから…ってしか言えないのかも。
ア:その解釈は、一方で“正しい”と思うな。ただ…もう一方の見方をした場合、経済の本質からすれば、それに似合う“対価”を、消費者はキチンと支払ってるかって問いになる。
カ:あー…その一面は、ありますよね。
ア:だが、だからと言って、“言論による暴力”を容認しろという態度は、あからさまにおかしいわな。それが“報道の自由度”というモノで推し測れるのであれば、その考えこそ、一番間違ってる。
エ:そうですよね…本来、“知る権利”を行使しても明かすべきじゃない事案があるのに、そこを“暴露しろ”といって取材してる人達って、何がやりたいのかしら?
テ:凄惨な現場にも行った事があるボクの“生前さん”だったら、真っ先にマイクの電源切って、ビデオカメラのバッテリー抜いてるよ、そんなの。
カ:まともな神経じゃ、そういうのを映像化したり、記事にして報じるモノじゃないっすよね。
ア:だよな?だが、阪神大震災の時でもそうだが、メディアは一斉に被災地の“壮絶な様子”だけ報じたら、その後の様子なんて、一切報じなかったからなぁ…
テ:あの時は、その2ヶ月後に地下鉄サリン事件があって、一斉に東京以外の情報が遮断されて、続報垂れ流し状態でしたからね…アレもアレで、おかしな話ですよ。被災地は“東京”だけであって、日本そのものがそうなった訳じゃない…にも拘らず、全国ニュースのトップは、東京での事件の続報ばっかりで、肝心の震災被災地の情報は、ほぼ無視された。
カ:東日本大震災では、その“反省”から、毎月11日に被災地の様子が報じられてるけど、アレもどっか“おかしい”んだよね…同じ被災地でも、西日本は無視され、東日本は大々的に…って、被災者をバカにしてるんじゃないのって感じるなぁ。
ア:その意見、大いに同意だな。熊本地震で真っ先に心配された話が、被災地と全然関係ない玄海原発伊方原発の話で、福島第一原発事故と話をゴチャ混ぜにしてるフシがある。あの事故自体、未然に防ぐ手立てはあったし、その作業を懸命にやってたにも関わらず、その手を止めた“バカ”のせいで起きた訳であって、こないだの民事裁判での結果も、判事が定年間近で、その業績を残したいあまりに下したという事らしいから、もうね、司法も行政も、そしてその“監視者”代表たるメディアすら、民衆を見下し、愚弄してるとしか言いようがないね。
テ:“誰のため”という概念が抜けていると、そして自分の一過的な感情のみで事を進めすぎると、その事が“原因”で、何もかもが潰れてしまうのでしょうか…悲しい話ですね。