迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It't Me Cafe” 2017 3杯目

マーティ(以下テ):所謂クリスマス寒波で、寒さがハンパない状況だからか、ここにきて灯油が高騰してる様だけど…
エルハ(以下エ):去年もそうだったわよw ただ…ガソリンの価格も値上がり傾向に出てるみたいよ。マスター曰く、産油国の生産調整と日本での消費が合致してないから、価格高騰は仕方ないって事らしいけど。
テ:ま、そうだろうね。昨日の話とリンクするけど、原発の稼働に反対する人ほど、原油が高騰する理由が解ってないって事なんだよね…資源の枯渇と、価格崩壊による経済打撃が産油国には付きまとってる訳で、元々資源に乏しい日本の場合、それをどうにかするための一環として、原発の稼働と新エネルギーの開発が急がれた訳であって、そこを無視して話をしたら、確実におかしくなるよね。
(カランコロン…)
エ:あら、いらっしゃい。
マーグ(以下グ):よう、マーティ…早速だが、西尾産抹茶でラテ、よろしくw
テ:え?珍しく産地限定かよ…
グ:いやなに、宇治や静岡牧之原、知覧でも良いけどさ、タマには、ちょっと奇を衒ったモノもいいんじゃねって思っただけさw
ジョナサン(以下欣):奇を衒うって…あ、僕は普通に和紅茶、ホットのストレートで。
エ:月ヶ瀬産と嬉野産がありますが、どちらにされます?
欣:え…それじゃ、月ヶ瀬のヤツでいいよ。
グ:にしても…沖縄の基地問題、どうも反対運動やってる奴らの行動が支離滅裂過ぎんだけど、ジョナサンはどう思うよ?
欣:いきなりその話かよ?!でもまぁ…確かにそうだよな。嘉手納基地周辺で相次いでるヘリ部品落下事故、アレだって、その事故を回避するために名護市辺野古への移設ってのを決めた訳なのに、それに反発してる時点で、ある意味お察しなトコがあるよな。
エ:えっと…“お察し”な話って?
欣:簡単に言えば、国から金銭を巻き上げる事ができるなら、なんでもアリってヤツな。
グ:あー、よくあるお花畑系な連中がやる常套手段だよな。しかも、これで得られる金額が“オイシイ”モノだからさ、いくらでも裁判や抗議活動でタカれるって訳で、それだからいくらでも、周辺住民や子供達を“盾”にして乱痴気やってるって訳だろ。
テ:漏れ聞こえる情報だと、地元住民にとっちゃ、地元民の声だと語って欲しくないトコがあるみたいだね…あそこに居座る活動家に対して。
グ:そうそう…ほぼ、あそこにいる連中が、本物の沖縄県民って訳じゃなく、多くは本土からの移住者なんだよな。しかも、戦前に本土に移住した沖縄や奄美の出身者じゃないのが、何を勘違いして乱入してるやら…
欣:おそらく、極左系の活動家が、沖縄の反米感情を逆手に利用して、一攫千金を狙ってやってると考えた方がいいかもな。
テ:エグいな、それ…
欣:この“反米感情”ってのをキーにして、日本の米軍基地問題をよくよく考えたら、日本国憲法第9条が“何の為”に存在してるかっては話を、もう一度精査する必要があるよな。
グ:戦争放棄の“代償”として、米軍駐留を認めたのであれば、元々アメリカに対して文句言う筋合いはないが、そこを否定した上で“戦争放棄”を訴えるのであれば、アメリカ以外の周辺国…特に中国やロシアも“武装解除”した上で、北方領土尖閣諸島海域の領有権を日本に移管するよう求めるのがスジ…って事だよな?
テ:もっと言えるのは、北朝鮮情勢も、そもそもは米ソの“代理戦争”的な位置付けがあり、その前線基地として、沖縄本土や佐世保、岩国の米軍基地が“最前線”となった訳であり、その重要性から、中国共産党に対する牽制も兼ね、また、台湾での有事に備えるための役割があって、拡充していった経緯があるんですよね…もちろん、そんなのは別に、フィリッピンやグァムの基地から出撃すればって意見もありますが、限度を考えると、沖縄だけの事情のみで“撤退”はあり得ませんよね。
欣:そこ、ポイントな。“有事”ってのは、何も軍事的な事のみに限った話じゃなく、様々な要因が関わってくる話だ。だが、あそこの連中にとっちゃ、そんなのは“知った事じゃない”って話…貧困を言い訳にして、単にニートしたいだけだよ。
グ:理不尽な扱いを受けてるのは事実であっても、だからといって、それを“理由”に国から多額の“賠償金”を得たからといっても、解決する問題じゃなく、余計に歪になるだけじゃん。
欣:そういうこっちゃ、その“賠償金”の出所質せば、国民の税金が殆ど。そういったことを知った上でやってるから、余計にタチ悪いよな。
グ:それで賄いきれないからこその公営ギャンブルであって、その開催に“反対”するのであれば、当然、その分の財政的収入は、どこから捻出するんだって話だよな。
テ:宝くじも、そういう意味があってやってる訳であって、主たる目的は“税収の補填”ですからね。
グ:だよな…だから、ああいうお花畑系の言い分なんてのは、所詮はガキの使いでしかない。
欣:つーか、ガキの所業だよw 自分のやってる事自体が、どれだけの迷惑をかけ、どれだけの被害が出てるかってのを知らないっての、よっぽどだよ。
テ:マスターが常に言ってる“自己の正義に酔っ払ってる”って状態ですよね。
エ:それに巻き込まれた人達が、本当に気の毒だわ。
グ:特に子供がな…子供ってのは、訳も分からずに周囲の“大人”がやってることを真似たり、それが“正しい”と信じ込んで突き進むトコがあるからな。思春期に、それが“間違い”だって気付いて、そこに反発する事で世間を知り、そして自分の意思で何もかもを決めていくことへの“責任”と、自分に関わる全てを守りたいという“請願”を背負って戦う姿こそが、真の大人であって、そういう概念を忘れ、感情任せに暴れるのは、大人とは言えない。
欣:だな、そこは激しく同意。
エ:特に、“危険だからどいて”と言われてるのに、そこを動こうとしない時点で、賠償をとか言ってるのは、本当に“何様よ”って言いたいわね。
テ:米軍駐留や自衛隊を“認めない”というなら、それこそ、自分のことは自分で解決しろって話だよね…真の意味での“国防”は、今そこにある危機に対し、真正面から挑む事以外他にあるのかって事だよね。
グ:現実を見ずに正義を掲げて暴れる様ってのは、本気でバカげた話だぜ。