迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

純喫茶“It's Me Cafe” 2017 4杯目

マーティ(以下テ):普段競馬の話題は、シンちゃんに任せてる範疇なんだが、ギャンブルとは関係ないトコでの話題となると、引退馬の処遇についての話は、あまり知られていないトコがあるよね。
エルハ(以下エ):長野県にあるスエトシ牧場や、北海道のノーザンホースパークで綮養されているミニチュアホースでも、標準サイズは大型犬種並みの体格ですから、一般家庭で飼うとなると、エサ代はともかく、そのほかの部分で色々と面倒なことになりそうよね。
テ:そこらへんに関しては、専門家に解説を任せるとしても、サラブレットをはじめとする軽種馬って、正直、どう接していいのかわからない事が多いからね…馬術をやってたり、観光牧場として飼ってるならともかく。
(カラン…ベキベキベキ…)
エ:あらあら…噂をすればw
テ:笑ってる場合じゃないよ、エルハ…あー、これ、取り替えるだけならともかく、基礎枠まで破壊してるし…
(T政T)

オグりん(以下栗):だって狭いんだもん、もうちょっと広げてよw
ヒデボー(以下ヒ):(ノ秀`:)やらかすと思ったよ…シンのトコだと“けもフレ”化するモンだから面白味ないっていうから、まさかと思ったけど、店舗入口破壊はお約束芸な訳?
栗:んお、そうじゃなくって、ギリギリ入れるかどうかってのを楽しんでるだおw
テ:どこぞのテーマパークで、営業妨害してる大学生ですか?!
エ:まあまあ、明日はShin's Barの方で有馬記念予想大会やるから、こっちはお休みでしょ?
テ:そりゃそうなんだけど…
ヒ:あ、そうなんだ。
エ:ちょうどいいわ…オグりん的に、動物愛護に関して、どう思ってるの?
栗:う〜ん…ボクちん的には難しい問題だお。そもそも論として、ボクちんや一流どころの競走馬の場合、常に世話になっている厩務員さんや、よく取材に来てる記者さんの言葉は、ある程度までは理解できてるだお。もちろん、騎乗予定の騎手の言葉も、いつもの人なら理解できるだお。でも、だからと言って人間の言葉を全部理解できてる訳じゃなくって、動きを見て理解するから…その逆も然りじゃないのかなぁ。
ヒ:今でこそ、愛玩動物の飼育法を専門的に取り扱ってる雑誌なんかもあるけど、飼ってる動物によって、その“言語”が違うってことかい?
栗:半分当たりだお。でもね、正確に言えば、相互理解はほぼ“できない”と考えていいと思うだお。
テ:え…それって、どういうことだい?
栗:人間がボクちんを“理解”できたとしても、それはボクちんが人間の仕草から推測して、動いてる可能性もあるってことだお。
ヒ:あ、“パブロフの犬”の法則か。
栗:そうそう、それねw 一定のリズムや、ルーティンをやってるうちに、それを人物毎で記憶してて、だから特定の人物相手だと手加減するけど、そうじゃない相手に対して、警戒することがあるだお。ボクちんとかは、主に耳で答えることが多いけど、犬は尻尾の振り方、猫だと尻尾の立ち加減とかで“合図”を出してるだお。けど、それを誤解する人が多いんだおな。
エ:鳴き声で、やり合ってる訳じゃないのね。
栗:“鳴き声”というより、“音声”で物事を認識してるのって、おそらくだけど、人間と一部の霊長類、カラスなどの鳥類ぐらいだと思うだお。むしろ、“音を立てる”行為って、自然界においては自分の居場所がバレる、危険な行為だお。
テ:言われてみれば…
ヒ:ボクらの場合は、既に故人であると同時に、言語に関する部分では、様々な“約束事”を無視して会話できるから、相手が“人間以外”であっても成立するけど、現存社会では、ちょっと言語が違うだけで通じないってのは、人間同士でもよくある話だモンね。
栗:そだお。だから、ボクちんでも、ふつーに会話に参加できるだおw
テ:ところで…本題に戻るけど、最近、“動物愛護”の観点から、狂犬病予防接種を拒否する飼い主が増えてるらしいんだが、これってどう思うよ?
栗:それ、ガチで危険だお!! いくら“人間の都合”と言えど、予防接種を受けないって、万一、疫病蔓延の“原因”がボクちんだったら、どうする気だお?そこは、お互いの“身を守る”術としてやってることなのに、それを“否定”しちゃ、完全にヤバいだお。
テ:だよね…犬だけじゃなく、家畜全般で、これは防疫の観点から義務付けられたモノであって、“かわいそう”という一言だけで、“我が子”に対して一切の予防接種を拒否する行為は、ネグレクトと同じ行為だよ。
ヒ:人間が罹患しないための予防策であると同時に、家畜由来の感染を未然に防ぐには、野生動物との接触を避けることと、万一のために予防接種を行なって、被害を最小限にするのが目的なのに、あまりにも理解できてない人が多いっすね。
エ:予防接種用ワクチン生成の際に、鶏卵を用いるために、卵アレルギー(=アナフィラキシーショック)を警戒して言ってるならともかく、そうじゃないのであれば、それは単に自分勝手な解釈に基づいた我儘でしかかないわね。
テ:ま、そういう文句言ってる人は、“動物を飼う”のはやめたほうがいいかも…というより、家族を持つことも、やっちゃいけない様な気がするね。