迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

久々本館w Shin's Bar へようこそ〜中山大障害&有馬記念大予想会〜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは…はてダの方では久々の営業となります今回のShin’s Bar ですが、タイトル通り、明日の中山で行われます障害のGⅠ、中山大障害と、明後日…クリスマスイブに開催される有馬記念の予想大会をお送りします。
潤平(以下潤):今回は純粋に競馬予想ということで、僕もカウンターに入って“お手伝い”させていただきます。ところで、金曜発売の最終オッズではどうなってます?
シ:まずは明日の14:45発走の中山大障害から紹介しましょう…と言っても、圧倒的Ⅰ番人気は4枠7番のオジュウチョウサン単勝1.0倍は、他の追随を許さぬ状態で、2番人気以降はすでに単勝万馬券も夢じゃないほど集中しています。
潤:え…ええ?!そんなに集中してるんですか?
シ:ジャンプレースの“絶対王者”とも言えるオジュウチョウサン…前走の東京HJでは、骨折休養明けにも関わらず、最後の直線であっという間に他馬を纏めて交わして圧勝という成績ですから、そのタフさ、実績は揺るぎようのない存在です。逆を言えば、障害レースであるからこそ、障害飛越でのちょっとした事で落馬というアクシデントがある以上、絶対視していいかと言えば、そうじゃないのも障害レースの醍醐味でもあり、恐ろしい部分でもありますね。
潤:では、翌日の有馬はどうなんですか?
シ:では、単勝30倍未満の上位を紹介しましょう…1番人気は、このレースで引退となる1枠2番キタサンブラックで1.3倍、2番人気は3歳馬の7枠14番スワーヴリチャードで6.4倍、3番人気は前走ジャパンカップキタサンブラックを破ったシュヴァリュグランで11.3倍、今年の宝塚記念勝馬、6枠12番サトノクラウンも同率3番人気で11.3倍、そして、7枠13番のミッキークイーンが5番人気で28.0倍となっております。
(カランコロン…)
潤:あ、いらっしゃいませ…ようこそ、Shin's Barへ。
ノブ(以下ノ):まいど…お、今年は中山大障害もやるんかい?
邦さん(以下く):お、これは面白い企画だな。
ギィ(以下ギ):これはまた、結構忙しいな…
シ:今回は御三方に予想を行ってもらいます…先にどちらを予想されますか?
く:それなら、やはり中山大障害の方からやるのがいいだろう…
ギ:もちろん、君らも参加やろ?
潤:え…っと、参加すべきですか、これって?
シ:当然w
潤:うわ…かなりプレッシャー感じるんですけど。
シ:大丈夫…予想を参考にして馬券を買うかどうかは、読者次第だと思うんで。
ノ:まあ…予想外して“金返せ”って言わはるけど、その予想に乗っかった時点で、それは自分自身の責任やって。
く:確かにな…勝負事において、八百長でもやらん限りは、予想に乗って勝つも負けるも、それを信じたモノの責任であって、そこを他人のせいにしてる時点で、勝負師ではないな。
ギ:基本、賭け事をやってるのである以上、損益が出てもそれは自己責任や。
潤:そういうモノでしょうかねぇ…
シ:一応、潤平ちゃんも“その世界”にいた一人でしょ?
潤:あ…そうでしたw
ギ:それはともかく、もう予想はできたんかい?
ノ:そりゃ、もう…
く:早速発表していいか?
シ:どうぞどうぞ。
く:では、中山大障害は、騎手の腕を信じ、
◎4枠7番オジュウチョウサン
◯5枠8番サンレイデューク
▲4枠6番アップトゥデイト
△8枠14番クランモンタナ
この4頭で、7番軸の馬単マルチで。有馬は息子に試練を与えるつもりで…
◎5枠10番シュヴァルグラン
◯6枠12番サトノクラウン
▲2枠4番ブレスジャーニー
△7枠14番スワーヴリチャード
この4頭で3連単BOXで勝負しましょう。

ギ:そうだな…絶対王者を外してってのは考えにくいが、しかし…障害レースだからこその予想が必要とすれば、
◎5枠9番ミヤジタイガ
◯4枠6番アップトゥデイト
▲2枠3番スズカプレスト
△8枠14番クランモンタナ
私は敢えて、オジュウチョウサンを予想から外しておこう。この4頭の馬連とワイドのBOX。そして、有馬は敬意と込めるとともに、サブちゃんのオンステージを中山で叶えたいから…
◎1枠2番キタサンブラック
◯6枠12番サトノクラウン
▲4枠7番シャケトラ
△1枠1番ヤマカツエース
キタサン一頭軸で3連単流し…当然1着固定で勝負や。

ノ:大障害は、安定度から考えたら、オジュウ外すのはかなり危険やで。せやから必然的に…
◎4枠7番オジュウチョウサン
◯4枠6番アップトゥデイト
▲3枠5番テイエムオペラドン
△8枠15番ルペールノエル
オジュウ軸の馬単マルチ、3着になるとは思われへんからなぁ…で、有馬はギィさんとほぼ同じで、
◎1枠2番キタサンブラック
◯1枠1番ヤマカツエース
▲5枠10番シュヴァルグラン
△6枠12番サトノクラウン
ここもキタサン信じて1着固定での馬単流しや…けど、保険かけるつもりでマルチにするけどな。

シ:御三方の予想が出揃ったので、俺の予想も…今回はレベルが高いと見た上で、大障害は
◎4枠7番オジュウチョウサン
◯5枠9番ミヤジタイガ
▲3枠5番テイエムオペラドン
△4枠6番アップトゥデイト
ここはオジュウチョウサン1頭軸の馬連流しですね…保険でワイドの流しも買っておきます。有馬ですが、グランプリホースは春秋連覇し易いこともありますので…
◎6枠12番サトノクラウン
◯1枠2番キタサンブラック
▲7枠14番スワーヴリチャード
△2枠3番クイーンズリング
サトノクラウンキタサンブラックの組み合わせを厚めにした4頭の3連復BOXで。

潤:う〜〜〜ん、どちらのレースも、全馬無事に戻ってきて欲しいですし、かといって勝負事ゆえに“絶対”という言葉は存在しないと言いたいのですが…どう考えても大障害は
◎4枠7番オジュウチョウサン
◯3枠5番テイエムオペラドン
▲5枠9番ミヤジタイガ
△5枠8番サンレイデューク
オジュウチョウサン1着固定の3連単流しでいきます。マルチにはしません…で、有馬記念の方は
◎1枠2番キタサンブラック
◯7枠14番スワーヴリチャード
▲1枠1番ヤマカツエース
△4枠8番レインボーライン
これも同じくキタサン1着固定の3連複流しでいきます。

シ:これで全員のが出揃いましたね…ま、ひねくれた予想もありますが、気持ち的には、オジュウチョウサンキタサンブラックの勝利を信じたい…って感じですね。では、今宵の一杯を供しましょう。定番カクテルの中でも、一番お手軽なキューバリブレを…タンブラーにライムを搾って、氷を詰めたらお好みのラムを30ml注ぎ、コーラで満たして軽くステアすれば、コーラの刺激とライムの酸味が美味しい一杯です。
潤:では、クリスマスに向けてガッチリ資金を稼ぎましょう…Good Luck!!