迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

阪神淡路大震災追悼〜Shin's Barへようこそ 臨時営業〜

シン(以下シ):みなさま、こんばんは…本日は23年前、兵庫県南東部を襲った都市直下型大地震阪神淡路大震災が発生した日です。という訳で、マーグさん担当枠の期間ですが、関連死を含めて犠牲になられた、およそ6500人に対して“献杯”を行うため、“臨時営業”とさせていただきます。
潤平(以下潤):僕は全く知らないんですが、当時はどんな状況だったんですか?
シ:夜明け前の出来事…と言えばそれまでだけど、実際は、すでに夜が明けた感じで空が明るかったんだよ。
潤:え…いわゆる“予兆現象”があったんですか?
シ:ああ、そうなんだよ…で、急に突き上げるような激しい揺れが起きて、収まったと思った時にはもう…街中が至る所で建物が崩壊し、道路もクルマがまともに走れる様な状態じゃなかった挙句、阪神高速神戸線がなぎ倒されてたからね。しばらくは本当に、避難所生活はもちろん、京都開催だから競馬場へ向かうにも、栗東トレセンの取材に行くにしろ、大阪まで出るのが一苦労したんだよ…被災地のド真ん中に生活の場があったからさ。
潤:それは…本当にご苦労様でした…
シ:俺の場合はともかく、俺を慕ってた後輩が、一緒に巻き込まれたからねぇ…今はなんか、BSの競馬中継番組に顔出ししてるらしいんだけどw
(カランコロン…)
潤:あ、いらっしゃいませ。
シ:ようこそ、Shin's Barへ…お待ちしておりました。
ギィ(以下ギ):もうそんなに経つのか…って感じやね。
たー坊(以下隆):ほんまやな…アレ、ほんまに悲惨やった。あの時から関西経済が没落しよったからなぁ。
アッシュ(以下ア):それは後の部分で、影を落としたと考えた方がいいな。だが…確かにあの時を境に、関西の活気が完全に失われ、様々な部分で復興に時間がかかった。
シ:いろんな事を考えさせられた、本当に忘れ難い出来事だったんですよね。
ギ:だが、確実に時が過ぎ、記憶の風化が激しくなってきてる。当時を経験した者が高齢化してることもあるが、同時に震災後に生まれた世代が、すでに社会人になってること…そして、今の人の感覚からすれば、阪神よりも東北…さらに熊本の方がインパクト的に大きいから、完全に関心が薄れてしまってることやね。
ア:だからこそ、今一度、震災経験者として、忘れてしまいたいような、忘れた方が幸せだと思う“記憶”に対して、きちんと向き合うべきなんだと…そのための日が、この1.17であらねばならないと、私は考えてるのだが…どうだろう?
隆:もちろん、忘れへんために振り返る事は大切なことや。けど…その経験に関して、一つ注文を付けるなら、震災も含めた自然災害ってのは、いつ、どこで、どれくらいの規模で、どれだけの犠牲が出るか、誰もわからんということや。そして、不幸にも巻き込まれたかて、それは“誰”のせいでもないってことや。阪神での犠牲者かて、あの激しい揺れと、その後に発生した火災で亡くなったんが殆どや。東日本かて、実際の犠牲者の多くは津波に飲み込まれた人であって、福島の原発事故は関係あらへん。もちろん、あの事故自体も想定以上の津波によって、冷却機材を運転させる電源が使えんようになったさかい、その復旧が間に合えへんかったから…ってことやしな。
ア:懸命な復旧作業を“邪魔”した人のせいで、間に合わずに事故が起こったのは確かだが、その前段階での部分は、誰のせいでもないわな。
ギ:熊本の場合もそうや。本当にあの地震原発にも影響がでとるんやったら、とうの昔に福島と同じ事になっとるわな。けど、全然影響がない上に、活断層から離れたトコにあるにも関わらず、大騒ぎしよった輩がぎょうさんいたよな。しかも、どさくさ紛れで自衛隊批判を繰り返す始末…阪神の経験者からいえば、当時の貝原知事の判断が“正しかった”さかい、言葉悪いが、犠牲者の数が人口の割には少なぁて済んだんや。もし仮に、地元の駐屯地おる自衛隊に救援を求めないで、警察と消防のみで救助活動やっとったら、おそらく、もっと犠牲者が増えてたと思うで。もちろん、殉職者もや。
隆:そうそう…自衛官かって人間である以上、二次被害を避けながらの救助活動やった訳やし、ボランティアかて、全くの手弁当で現場に行っとったけど、救護や瓦礫撤去に関する技術のスキルないモンができる事って、ホンマ限られとるさかい、物見雄山で終わるんやったら、邪魔すんなって感じやしな。
ア:だからこそ、本当に大切なのは、この経験を、いかにして次世代に伝えるかだな。しかも正しく、本当にどうあるべきだったのかという検証も含めて…な。
潤:本当に、そうですよね…とても辛い経験ではあるけど、それがあってこそ、今の神戸や淡路島の復興の姿があり、そこから、東日本大震災での、あるいは熊本地震での活動に繋がってるという事が、次世代に“正しく”伝えていかないといけないっすよね。
シ:…では、今宵の一杯を供しましょう。ジンとバイオレットリキュール、フレッシュレモンジュースを2:1:1の割合でシェイカーに入れて、よくシェイクして…ブルームーンです。原種のスミレは初夏の花ですが、今時期を彩るパンジービオラは、凍てつく寒さの中でもたくましく、最長で、晩秋から初夏まで花を楽しむ事ができます…迷馬さんに言わせると、俺のイメージらしいんですが…今宵は、この一杯と共に、犠牲者に対して哀悼の意を表しましょう。