迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

Shin's Barへようこそ…如月の一杯

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今月も競馬に関する話題と、旨い酒をお楽しみください。
潤平(以下潤):イランカラプテ…そういえば今、グリーンチャンネルで“競馬書記語り部たちの記録”という番組が放映されてますよね?
シ:なんでも、迷馬さん曰く、書記役で登場してる大関隼アナが、去年の“鈴木淑子の地球は競馬でまわってる”特番で、小坂巌アナの貴重な体験談を伺ったことがきっかけで、他の競馬中継に関わったOB・OGの話を聞きたいというところから企画が立ち上がったらしく、3月いっぱいまでは、様々な放送局の垣根を超えたインタビューが放映されるとのことです…先日は、先輩の北野さんが登場してたんですが、初回放送の際に、なんかミスった様なんですよ…w
潤:え、何かあったんですか?
シ:いやね…本来なら北野さんの実況で紹介すべきレースを取り違えて、なぜが俺の“生前さん”が実況してたレースが流れたんですよ。ま…水曜日以降の再放送枠では、その部分がカットされて、放送後に変なフィラーが差し込まれましたが。
潤:あ、そういうことっすかw
シ:で、今週(記事更新中)はKBS京都にいた久保さんの回が放送されてるんですが…

(カランコロン…)

っと、お客様が来た様ですね。いらっしゃいませ…
潤:ようこそ、Shin’s Barへ…
ノブ(以下ノ):まいどw 先週は、日本でのケンタッキーダービー選考レースになってる、ヒヤシンスSがあったさかい、ミントジュレップ…ソーダで。
レイ(以下レ):あたしは、そうね…スプリッツァー、ワインは河内デラウェアでいただこうかしら。
潤:かしこまりました。

ノ:緑茶で放送しとる“競馬書記”って番組?アレでなんか、杉やんがボクに関して、いらん事喋ったみたいやねん。
シ:あ、早速その話ですかw
ノ:知っとんかいな…いやな、レイちゃんとも話しとったんやけどな、あの番組、出てるゲストによって、いろんな裏話が披露されとるんやけど、まさかボクのことも扱うとは思わなんだわ。
レ:あたしも、まさかとは思ったけど、久保さんが出るって知った時点で、戦々恐々だったわよ。
潤:なんだか…お二人とも嫌なことでもあったんっすか?
レ:正直、あたしが“馬好き”って事をバラされちゃったのよね…しかも馬券購入をお願いしたりとか、ダイナアクトレスの一口持ってたとか…
シ:“生前さん”が…ですよね?
レ:あ…そうそうw “生前さん”の話よ、もちろんだけど。
ノ:あ、あの馬、レイちゃんの“生前さん”が所有しとったんかいな…それでか、“アクトレス”って名前は、レイちゃんを指しとったんやね。
レ:そうなのよw でも久保さん、余計なこと喋りすぎよ…“生前さん”の義弟も、他局だけど競馬中継に出演してたから、そっち方向からって事に欲しかったのに。
シ:それで、たまに迷馬さんが保有する馬ぐるみをハグしてるんですね。
レ:だって、可愛いんだもん…あんなに大きな体して、レース前とかはともかく、普段は本当にのほほんしてる姿、見てるだけで癒されるわ。もちろん、競馬で勝てば、更に尚愛しくなるのw
ノ:純然に、競馬を楽しんではるなぁ…ボクの場合、馬券に集中しとるから、仕事の時…てか、実況やってた時は、心が忙しいさかい、よう馬券、買わんかったんや。そやのに、杉やんと来たら…
潤:馬券買って、実況をやってたって事っすよねw
ノ:せやねんw よう度胸があるわ、ちょいでも実況でミスしたら、視聴者からメチャクチャ叩かれるのに、ボクの“生前さん”は、それがコワぁて、よう買わんかったんよ。で、カラー化による番組改編で、MCになってってプロデューサーに言われた時な、思わず言うてもうたんよ…心置き無くメインレースの馬券が買えるってw そこバラすかって…ホンマ、あれ見た途端、化けて出たろかと思たでw
潤:wwwwww
シ:潤平くん、笑い過ぎだよ…
潤:いや、それはそれで面白い話っすよね。
シ:まぁ…この他にも、馬場さんに関する話を、大先輩の長岡さんが話してましたっけ。
ノ:アレのことやろ?実況終わる度に、細かいツッコミのハガキを送ったって話w
シ:そう、それですw
ノ:アレな…杉やんにも、同じ事をやってたみたいやねんw
レ:まあ…それってある種、ヲタクみたいねw
ノ:ヲタクもなんも、まんまやねんってw せやから採用試験の時、どこまで競馬バカなのか試したんよ…ほんなら、ボクらよりも細かいさかい、逆にビックリしたんやで。
シ:細かいと言えば、北野さんも“馬カルテ”ってノートを作って、データを集積してたんですよ…馬券検討には役立つかもしれませんが、俺的には、実況に集中できない様な気がするんですけどね…
ノ:せやろなぁ…w シンちゃんの性格上、余計なデータや小ネタは、実況の際に邪推になるさかい、気に留めずに臨みたいクチやろ?
潤:あ、そっか…正確な実況を心掛けるといっても、人それぞれなんだ。データを重視する人もいたら、瞬発的な判断を肝とする人もいるし、血統からくる背景を重んじる人もいるし…
レ:そうそう…競馬を“楽しむ”って事に関しては共通してても、その方法に関しては、まさに桜梅桃李な訳よ。あたしみたいなのも含めてねw

シ:こういった話は、どうも尽きない様ですが、そろそろ今宵の一杯を供しましょう…
潤:今月は僕の方から…カルヴァドス(アップルブランデー)30mlとホワイトキュラソーとレモンジュースをそれぞれ20ml、シェイカーに入れてよく振って、カクテルグラスに注げば…サイドカーの変化版、アップルカーです。
シ:元々、サイドカーホワイトレディというカクテルのブランデー版なのですが、ブドウが原料であるブランデーよりも、リンゴが原料となってるカルヴァドスの方が、より甘めに仕上がるのです。アルコール度数は強めですが、まもなく来る春を待ちわびながら、今宵は過ごしましょう…